メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

実物の岸 恵子さん 

2015年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

岸恵子「わりなき恋」の朗読会に
行ってきた。

かつての銀幕のスター女優とはいえ、
東京西北に位置するT市の会館での
公演である。
大ホールがいっぱいになるはずが
ないだろうと、思っていたが…
ここにも我ら世代、さらに上の年代の
多くの男女(男女比8.5:1.5)で、席が
埋め尽くされていた。

さすがの高齢化社会、何処に行っても
元気なシニア世代ばかりである。

グランドピアノとベンチが置かれ、
霧のようなスモークを流しただけの
簡素な舞台設定である。
どんな朗読会だろうと思っていると…

作家であり、かつての日本映画界を
牽引してきた女優の肩書を持つ岸恵子さんが
登場するや、そこは「岸 恵子だけの世界」
に引き込む力を、持っておられるのである。
さすがである!
82歳・岸恵子さんは健在なりである。

2013年3月に上梓された「わりなき恋」の
「わりなき」とはと、ご本人もおっしゃ
っていたが…

「理屈や分別を超えて、どうしようも
ない」ことを意味するという。
恋は、そうやって湧き出てくるモノだと。

物語の主人公は70歳を少し越えた女性で
彼女とは一回りも年下の妻子ある男性との
「どうにもならない恋、苦しくて
耐えがたい焔のような恋」を軸にした、
切なさが身にしみる話であると…。

そうしたご自身の想いを添えながら
本の朗読を進めていく。

「老いらくの恋」とか「年甲斐も無く」の、
そんな安易でチープな言葉をもって評する
には、作者が数年も掛け、言葉を選びぬいて
書いたその思いを冒涜するような気もする。
世間に氾濫する男と女の「不倫物語」とは
まったくレベルが違うことを、読むほどに
知ることとなる。
岸惠子の筆は、主人公の70歳からの恋心を、
そして久しぶりに眼の前に表れた男性、
九鬼謙太との性愛を、甘い砂糖漬けのような
きれいごとに終わらせてはいない。

私もこの本を読んだ時、老いて行く女体と
心情のバランスをどのように表現している
のかに、興味を持った。

彼女は、その行為に抗うというよりは
恥を掻きたくなかった。
女としての体が昔のままでいるわけがない。
それを知りたくなかったし、知られたく
なかったと…、こう述懐した文章に、
私は胸が詰まる思いで読んだものだ。

主人公は婦人科を受診して、この12歳
年下の男性を受け入れることになる。

年齢だけ見れば、すでにシニアである
二人の交わす最初の行為は、夫を亡くした
後の30年余年という『かくも長き不在』に
よって、すんなりと彼を受け入れることは
出来なかった。
…朗読でも、あのちょっとハスキーな(?)
声で、こう表現していた。


そして…最後15分ほどのトークショーで
現在82歳になられた岸恵子さんは、こう話を
結んでおられた。

‘60代70代だからこそ、このような
「わりなき恋」をしてほしい’と、変わら
ない美しさと気高さ、凜とした表情、
姿勢で、おっしゃっていた。

昨日も先輩年代の女性の生き方を
見せていただき、また「3K」をいただいた。

「3K」とは…勇気・元気・本気。
(運命鑑定時に私がよく使う語句)

*帰りに「30年の物語」を買い求めた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

エミリアさんへ

彩々さん

ようこそ!

私もYさんBlogであなたを
知りました。
映画もお好きなようで、同じですね!
私はたまにしかBlogUPしませんが、
またお寄りくださいね。

2015/09/18 11:14:27

初めまして。

さん

発売と同時に買って読みました〜
なかなかリアルな描写もあったりして。
生 岸恵子さん 羨ましい〜

2015/09/18 11:04:11

れつさん、おはようございます

彩々さん

あの分厚い本を、もう読まれましたか!

女優、作家の顔を持たれる有名な女性が
書かれた作品に、読み手として納得できる
内容と思えるものは少ない気もしていましたが…
実際に間近で拝見してみて、イメージとの差がない女性です。
今なお、進化されている女性といえるでしょう。
スタイル、センスも、維持しておられる
というのはすごい事です。

「わりなき恋」は、まさしく年齢を重ねた
女性たち、これから歳を重ねる私たち
シニア世代女性へのバイブル(?)かも。

2015/09/04 05:52:10

読みました

れつさん

先日、ほかのナビ友さんが読まれたというのを見て、即購入。あっという間に読んでしまいました。
 
 しばらく、ボーっとしてしまったんです。余韻にひたってしまいました。
 それを、ご本人の朗読会!さぞや、素敵だったことでしょうね。

2015/09/03 22:22:57

喜美さん、素敵!

彩々さん

喜美さんはシニアナビのアイドルだと
私は思っています。

>忘れていたことが目覚めて来たかも

おぉ〜、素晴らしいお言葉です!

2015/09/03 16:18:26

Soyoチャン、こんにちは

彩々さん

T市の会館なので、ひょっとしたら
お会いするかも知れないと思いましたが
年代的に、ほとんど知らない女優さん
でしょうか!?

でも、素敵な女性とお話しできたり
本音のお話しを聞かせていただける
と言うのは貴重です。

プラトニックな恋って、これは
これで、難しい…
こちらも心身ともに健全な形に
磨いていないと、かえって
難しいと思います。

2015/09/03 16:16:32

澪さん、こんにちは

彩々さん

澪さん、チケットが取れるようでしたら
是非、行かれると良いですよ。

5歳年上の友人が誘ってくださり
行ってきました。
開場は70代の女性を中心に、岸恵子さんの
同年代の方も多く見受けました。
やはり、憧れの女性なのですよね。

色だけを4色ほど、変えたシンプルな
ファッションでシーンを変えて朗読
されますが、さすが大女優さん、観ている
側も飽きなかったです。

チケット代金は、ちょっと高めかなと
思いますが、ヨカッタですよ!

2015/09/03 16:07:15

吾喰楽さん、ご帰還でしょうか?

彩々さん

先程、吾喰楽さんBlogに寄らせて
頂きました。

こうしたキャリアのある女性の話しを
聞く機会って、意外と無いかもしれ
ません。
私は、この本を読んでいたせいもあり、
また、確実に一年、一年と歳が加わり
とても共感できる話でした。

岸恵子さんは、外見的な事だけではなく、内面とのバランスが取れているから素敵に
見えるのだと、思います。

2015/09/03 15:59:52

凄いね

喜美さん

岸恵子さん大好きなの
わりなき恋 良い言葉ね
忘れていたことが目覚めて来たかも

2015/09/03 13:44:15

追伸:検索したら・・・

澪つくしさん

岸恵子さんの"朗読劇"ですが、
私も興味があったので、調べてみました。

今月10日(木)神奈川県相模女子大グリーンホールであるようですよ。

一般発売・受付期間中とあります。

2015/09/03 11:15:08

女としての自信

さん

60代ともなれば、身体の各所に女としての自信がなくなり、プラトニックならともかく、性愛には応じられないと言うのが、私の正直な気持ち。

だから、「凄いな〜!」と只々思うばかり。

私は片想いの「プラトニックラブ」のお相手がいれば嬉しいが本音かな。

2015/09/03 11:12:13

アマゾンでポチッ!

澪つくしさん

昨日の彩さんのブログを読んで

"大体の筋書きは知ってたけれど・・・"

まだ読んでなかったと気づき、早速ポチッ
と購入!

きょう届くのが楽しみです♪

もうそんなお歳とは気が付きませんでした。

日本人離れした雰囲気と若さ・・・

シニア女性の憧れですね!


"恋は唐突に訪れるもの" だから、わりなき恋!

恋はしようと思って出来るものではない!
が私の持論です∬´ー`∬ウフ♪


「3k」、まだ充分もってますぅ♪σ(^.^)

2015/09/03 11:07:41

スマホにつき

吾喰楽さん

おはようございます。

安直な感想ですが、「聴きたかった」です。

これから、信濃町の病院に寄ってから帰宅します。

2015/09/03 10:55:42

PR







上部へ