メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

再び一人の夕餉 

2015年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

息子たちは、夕餉を食べず、四時半頃に帰った。
彼らにとっては、まだ、その時間ではないようである。
「飲みながら食べたい」という、気持もあるはずだ。
二泊三日の予定だったが、日付が替わってから来たので、正確には二泊二日というのかもしれない。
一人になっても、今まで感じていた「ほっとした」とか「寂しい」といった気持が、今回は全くない。

理由を考えてみた。
孫は友達を連れて来たので、二人で遊んでいたことが多かったからなのか、驚くほど大人しかった。
勿論、小学六年生になり、幾らか分別がついたこともあるのだろう。
両親に怒られることは、ほとんどなかった。
また、法事やお盆などがあり、程よい間隔で彼らと会っていたことも、その理由に違いない。

用意した料理は、残すこともなく、食べてくれた。
それでも、食材は残っている。
有り合わせで、夕餉を整えることにした。
刺身と味噌漬けでは、マグロが重なるけど、やむを得ない。
食材だけではない。
ビールと缶チューハイ、そして、四合瓶の清酒と焼酎が、予定した半分以上も残っている。

味噌漬けを肴に、缶チューハイを飲んだ。
刺身を肴に、清酒(原酒)を飲んだ。
同じマグロでも、随分と味が違うので、食べ飽きることはない。
もっとも、栄養のバランスを考えると、好ましいことではないが。
二日間の出来事を思い返しながら、一人静かに飲んだ。
お嫁さんからLINEで、「到着しました!」と連絡があったときは、早くも眠くなっていた。

   *****

写真
8月25日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

速いもんですね。
3歳からスイミングクラブに入り、ずっと続けています。
少し前に1級になりましたが、この先、続けるのか?

元々、わが家には飲み切れないほど、アルコールはストックがあります。
今後とも、晩酌はマイペースです。

2015/08/27 14:01:23

こんにちは

さん

お孫さんは来年中学生になるのですか。
ますますしっかりして部活に忙しくなるのでしょうか。
だいぶアルコールが残っているようで晩餐が楽しみでしょう。

2015/08/27 13:08:07

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日は湿度も低いようで、爽やかですね。
幾ら干してもカラッとしなかった、洗濯物を干し直しています。

以前は、2学期は9月1日に決まっていましたが、最近は早いんですね。

はい、自分のペースに戻りました。

2015/08/27 10:12:47

自分のペース

彩々さん

外はキレイに晴れて暑くなりそうですが
サラッとしています。
今日は孫ッチの学校も始業式。
そんな今日は、夏の後ろ姿を見送り
ながら、秋を迎い入れるような新鮮な
気分ですわ。

吾喰楽さんもご自分のペースを
取戻されたようですね。

2015/08/27 09:55:09

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

息子に「来い」とか「来るな」とは、一切云っていません。
息子の都合に任せています。
双方の実家のバランスは、考えているようです。

お互い忙しいときは、無理に帰省する必要はないと思います。
SOKAZEさんだって、まだ若いし、元気なんだから。

それはそれとして、“バアバ”も、いいもんですよ。

2015/08/27 08:20:27

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

以前から、私は子供や孫と、ベタベタしない付き合いをして来ました。
だから、物足りなさは感じません。

それより、成長を感じました。
子供は直線的ではなく、階段状に成長するのだと思います。
最近、一段、上がったのでしょうか。

2015/08/27 08:05:06

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昼間は疲れを感じませんが、夜、熟睡しています。
睡眠時間も、長くなりました。 
やはり、疲れたのでしょうか。
でも、もう大丈夫です。

高1ともなれば、自分の意志でしょう。
お小遣いを、あげたくなるのでは。

2015/08/27 07:58:10

想像してみたけれど

さん

おはようございます。

夏休みに、息子一家が、我が家に来る。
まだ、実感がわきません。
お互い、今は、好きなことに没頭しているので。
今回も、あちらは引っ越しで忙しいのに、一日来ると言いましたが、私は、推敲のピークで忙しく「お互い、忙しい時に無理しないで、余裕がある時にしましょう」そう提案しました。
お互い、猫タイプだから、すんなり行くけれど、相手が犬タイプだと拙いですよね。

でも、孫が田舎に来たいと言ったら、拒まないでしょう。
その時には、庭の一角に、ミニ菜園なんか作ったりして。(笑)

2015/08/27 07:51:39

お疲れ様!

澪つくしさん

お孫さんも大きくなられて・・・

"ジィジ"としては、物足りなかったですか?

独りの(´▽`) ホッが、伝わってきますヨ!

2015/08/27 07:49:55

休んでください

喜美さん

お疲れ様でした 私は帰るとほっとしますけれど 今度はいつ来るかなと思います 
高1の孫も帰りに又来るね
と言いながら帰りました母に言われるのか自分からか解りませんけれど
困ることない力はあるから 何てかわいい事言います

2015/08/27 07:28:51

PR







上部へ