メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

孫台風一過 

2015年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

多少の被害は覚悟していた孫台風だが、二泊三日で無事に通過した。
この日、息子たちが使ったシーツやタオルの洗濯や、布団干しを予定していた。
草むしりの続きも、やらないといけない。
ところが、天気は生憎の雨だった。
天がくれた休日かも知れないと思い、晴耕雨読と決め込んだ。
ブログのコメントを書いたり、読んだりしていて、思いついた。
先月末の「岡山・鳥取・島根の旅」や、八月二日の「妻の七回忌法要」で撮った写真が、そのままになっている。
写真の整理をし、関係者へ送ることにした。

SDカードから写真を選び、縮小するのは、さほどの手間ではない。
Eメールで送るのが、大変なのである。
と云うのも、Windows8のアドレス帳が機能していないのだ。
日常的に遣り取りしている相手なら、返信を使えばよい。
ところが、数ヶ月に一度程度の相手だと、履歴を探すのに一苦労する。
日頃、身内とはスマホのLINEやSMSで対応し、Eメールは使っていない。
時間なら、たっぷりある。
先ずは、不要な受信メールを削除していった。
すると、お目当てのEメールが、直ぐに見つかった。
気になっていた、写真の整理が出来てほっとした。
偶には、雨もいいものだ。

時間に余裕はあったが、あえて買い物には行かなかった。
夕餉は、前日に続き冷蔵庫の整理である。
後で写真を見比べたら、胡瓜が増えただけだった。
些細な差ではあるが、マグロの刺身の扱いを少し変えている。
前日より更に筋が多い部位なので、食べ易いようにスプーンで削ぎ落した。
丁度、中落ちのような感じになった。
これが、結構、美味しかった。
生魚の見立てと扱いが、少しだけ上達したような気がした。
今回で生マグロは食べ終わったが、味噌漬けが残っている。
それが無くなれば、息子たちに用意した食材の全てが終わる。

   *****

写真
8月26日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ここ数日、はっきりしない天気が続くようですね。
昨日は、半日だけ晴れたので、布団干しや洗濯をしました。

プリントした写真は、嵩張るだけでなく、劣化しますよね。
その点、パソコンの保存はいいですね。
勿論、バックアップはしてあります。

2015/08/28 08:26:02

雨が多いですねぇ

さん

おはようございます。

夏も終わりでしょうか?
雨が多くて、工事が終わらず、こちらは困っています。

写真は、データで保存が、嵩張らなくてよいですね。
納戸の膨大なアルバムの整理に、頭を悩めています。

2015/08/28 07:54:53

PR







上部へ