メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

夏休みの自由研究 

2015年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

「明日は『県立自然の博物館』へ行くので、八時半に家を出ます」と、お嫁さんから聞いていた。
夏休みの自由研究のテーマにするらしい。
九時の開館と同時に入るのは、戻ったらすぐに自由研究に取り掛かりたいからだ。
「遅くとも、七時時半に起きます」と云ったのは、「朝餉は七時半にしてください」という意味に理解した。
朝餉の献立はトースト、ベーコンエッグ、味噌汁で了解を得ている。
パン食なのに味噌汁を選んだのは、早く使いたい豆腐があったからである。

前の晩、花火を楽しんだ後、孫たちはゲーム、大人三人は食後酒を飲んでいた。
八時頃から眠くなった。
何とか三十分我慢したが、前夜は一時間半しか寝ていないので限界である。
皆も眠くなり始めていたようだが、一足先に寝た。
だから、九時間熟睡したので、気分爽快である。
この日、「燃えるごみ」と「燃えないごみ」の収集日が重なっていた。
草むしりの成果の五袋を含め大量のごみが片付き、すっきりした。
次はパソコンに向かった。
七時頃、お嫁さんが起きて来たので、書きかけのブログを中断した。

予定通り、八時半に皆を送り出し、ブログの続きを始めた。
朝餉の片付けは、済んでいる。
いつの間にか、洗い物はお嫁さんの仕事に決まっている。
拭いて、戸棚にしまうのを手伝った。
食器は置き場所が変ると、次に使うとき、探す破目になる。
それ以前に、入り切れなくなるかもしれない。

買い物を済ませ帰宅すると、一足違いで皆が帰ってきた。
早速、自由研究の開始である。
お嫁さんは、模造紙や写真の準備を始めた。
『県立自然の博物館』で撮った写真は、すでにプリントしてある。
孫が他人事のようにしているのを、不思議に思った。
このときになって、孫の自由研究ではなく、孫の友だちのだと気が付いた。
孫は、数日前に終わらせていた。
お嫁さんは、孫の友だちの宿題を手伝っていたのである。

昼餉は正午を予定していた。
お嫁さんのリクエストで、もり蕎麦にした。
生麺を人数分、大きな鍋で茹でた。
息子のリクエストで、紅ショウガの天ぷらを買ってきた。
これは、結構、いけるのである。
ついでに、メバチマグロの大きなブロックを買った。
尾に近い方で、形が悪いし、筋も多かったが、値段に惹かれた。
出刃包丁と刺身包丁を駆使して、刺身にした。

午前中に宿題が終わった。
休む間もなく、昼餉のスタートである。
蕎麦は、茹でたてに限る。
蕎麦、天ぷら、刺身が、どんどん減っていく。
刺身は、筋こそ多いが、味は悪くない。
全員、蕎麦好きである。
小学六年生ともなると、大人並みに食べる。
ご飯だと食べるのが遅い孫だが、蕎麦だと速い。
多少、大人より少ないとはいえ、皆が半分くらいのうちに、食べ終えた。
蕎麦好きは、吾喰楽家の遺伝子を受け継いだのであろう。

   *****

写真
8月24日(月)の花火と、25日(火)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

わが家は、一人っ子です。
息子の所も、一人っ子。
その点、喜美さんのお宅は大勢ですから、ひっきりなしですね。

孫は友だちを連れて来ましたが、数年前の一人よりも静かでした。
段々、大人になって行くようです。

関東では、紅ショウガの天ぷらは珍しいのですね。

2015/08/26 18:45:30

賑やか

喜美さん

一人の所に4人のお客様で賑やかでしたね 我が家も娘と孫のつもりが
去年結婚した孫が赤ちゃんが出来て
未だおじいちゃんに報告してないからと お寺に誘われて行ったり
土曜日にはひ孫のいる孫夫婦も
昼はウナギをご馳走するからねと電話かかりました 何気なく良く次々来てくれるものだと思いますけれど楽しいです
生姜ありましたか まえにテレビでやっていましたけれど関東は売っていないと言っていました

2015/08/26 18:16:32

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

この紅ショウガ、串に刺してあります。
大きな紅ショウガですよ。
食べ易いように、串から抜いて、一口サイズに切りました。
関西が発祥でしたか。
私が知る限り、近所で売っているのは、この店だけです。

2015/08/26 11:05:37

良いジージさまです!

彩々さん

3度、3度の食事作りも完璧。
私なんか、絶対無理そうです。

ご子息は「紅ショウガの天ぷら」が
お好きなのですね!?
主人も好物でしたが、この形で
売っているのは関西だけかと思って
ました。
赤くて大きめの生姜ですよね!?
久しぶりに私も食べたくなりました。

2015/08/26 10:18:15

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

息子の友だちの宿題まで、手伝うのに驚きました。
3歳から通った、スイミングクラブの仲間です。

わが家は「場所・居心地・飯」の他に、金を使わず小旅行ができるのが、息子たちには魅力です。

隼町は、今度の日曜日です。

2015/08/26 07:42:57

今に

さん

おはようございます。

今に、お孫さんと、そのご友人の夏の合宿所になってしまうかも?(笑)

自然は一杯、飯は旨い。
隼町通いと重ならないでよかったですね。
お疲れ様でした。

2015/08/26 07:29:13

PR







上部へ