メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年二回目のバーベキュー 

2015年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

当初、息子からは、「仕事を終えてから行くので、着くのは十一時頃になる」と、連絡があった。
前日、移動しておけば、当日、ゆっくり遊べると考えたようだ。
そろそろ着くかと思った頃、お嫁さんからスマホのLINEが入った。
「これから、会社へ迎えに行くので、三時間くらい遅れる」と、いうのである。
残業が長くなったらしい。
そのときは、「随分、遅くまで仕事をさせる会社だ」と、思った。
結局、さらに一時間ほど遅くなり、三時に到着した。
子供たちは、直ぐに寝た。
孫は幼馴染を連れてきたが、今度は男の子である。
大人三人は、一時間ほど飲んだ。
飲みながら、残業のことを訊いた。
手がけていた仕事が、手こずっていたそうである。
取り掛かって、四日目だという。
同僚にバトンタッチできる状態になるまで、仕事を続けていたらしい。
会社からの強制ではなく、自分の意志と聞き、やむを得ないと思った。

五月と同じ河原でのバーベキューである。
月曜日だし、時間も早いから、人影はちらほらだ。
テントを張り、夜を明かしたと思しきグループもいた。
息子たちは、今年だけでバーベキューは五回目だという。
先日、お嫁さんの実家の静岡でもしている。
写真を見せてくれた。
今回は、簡単に炭へ火がついた。
程よい強さの風も吹いていたが、結局、着火剤の良し悪しで、火がつく容易さが決まるようだ。
お隣さんのコンロからは、煙が立ち込めていた。
着火剤が、不完全燃焼しているようだった。
かすかに、石油の臭いがした。

夕餉は魚メインの献立を考えた。
前日、蒸し鶏とマグロの味噌漬けを下準備しておいた。
カツオかイナダの柵を買って、刺身も食べようと思った。
ところが、前日、あんなに有ったのに、この日は影も形もない。
売り切れではなく、始めから無かったようである。
代わりに、出回り始めた、秋刀魚の刺身にした。
他には、豆アジの南蛮漬けを買った。
以前から食べたかったが、量が多すぎて手が出なかったのである。

皆さん、良く食べる。
日頃、冷凍の枝豆を食べているらしい。
孫は、「いつものより美味しい」と、云う。
茹で立ての枝豆が、どんどん減っていく。
二袋買って良かった。
孫たちが食べるか心配した、秋刀魚の刺身も好評である。
蒸し鶏も、マグロの味噌漬けも、みるみる減っていく。
わずかに残りそうだった枝豆と味噌漬けも、最後には食べ切った。
料理を作る人にとって、完食してくれるのが、何よりのご褒美だ。
久しぶりに、賑やかな食卓を楽しんだ。

   *****

写真
8月24日(月)のブランチ(バーベキュー)と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨夜は、早寝しました。

プロ並みだなんて、少しおだて過ぎです。
大勢で、ワイワイ、ガヤガヤ食べるので、なおさら、美味しいのでしょうね。
何一つ残さず食べてくれました。

2015/08/26 05:35:41

嬉しいですね

さん

プロ並みの板さんの手作りですから、
美味しいことは当たり前ですね。
美味しいと言って食べてもらえるのが一番です。

2015/08/25 21:48:02

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

東京と埼玉の違いはありますが、山間部の入口に住まいがあるのは、お互い共通ですね。
わが家から、バーベキューができる河原まで、歩けない距離ではありません。
勿論、荷物があるので、車で行きます。
水辺まで、車で行けるんですよ。

SOYOKAZEさんが、大きな目の目尻を下げるのも、そんなに遠いことではありませんよ。

2015/08/25 15:21:28

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

息子が気楽に帰って来られるのは、普通でしょう。
お嫁さんは、義母が居ないので、気が楽かもしれません。

「友達を連れて来る」と聞いて、前回の女の子かと思いました。
彼女は、夏休みの宿題が残っていて、来られなかったそうです。

あまり実感はありませんが、幸せなんでしょうね。

2015/08/25 14:40:00

場所・居心地・飯

さん

こんにちは。
タイトルの三つが良いから、息子さんご一家+ゲストの子供さんもみえるのでしょうね。
用意した料理が皆、消える。
もてなす側の一番の幸せです。

私も、うかうかしていられません。
川あり、山あり、で、いつでも受け入れOKなので、今に孫台が来襲するかも?
BBQコンロ買って、裏では、畑も復活させるかも?(婆馬鹿で)笑

2015/08/25 14:28:51

geotechさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ご無沙汰しております。

今回は台風が、西と東にダブルで来ましたね。
被害が少ないことを、祈っています。

折角作った料理が、残るのは嫌です。
たとえ、日持ちがするものでも、一人暮らしですから、食べ切るのが大変です。

2015/08/25 14:01:19

居心地の良いご実家

彩々さん

息子さんご家族にとって、全く心配せず
実家に帰ってこられるなんて、なんて幸せなことでしょう。
おまけにお孫さんがお友達連れて行きたくなる、一人住まいの祖父の家なんて、なかなかありませんよ。

吾喰楽さんは、今が一番お幸せかも!?

2015/08/25 13:57:03

楽しい団らん

geotechさん

吾喰楽さん、お久しぶりです。
台風接近のため会社で時間調整です。
前回の河原でのバーベキューのことも
思い出しました。
大勢が集まって食べるのは楽しいですね。
とくに手料理を平らげてくれたことは
この上なく嬉しいことでしょう。
楽しそうな様子が伝わってきます。

2015/08/25 09:48:18

PR







上部へ