メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

お買い得品 

2015年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

健康診断の待ち時間に、デパートへ買い物に行った。
最上階の催物会場でやっていた、「訳あり品バーゲン」を覗いてみた。
お中元用の贈答品を、割安で売っていた。
セット物なので、欲しくない物も含まれている。
また、箱代が掛っているので、元々、少し割高である。
たとえ半額でも、買いたいものはなかった。
会場の中ほどで、先日、298円を98円で売っていたタイカレーを見つけた。
三種類あった内のレッドカレーだけである。
98円が更に半額になっていた。
賞味期限を見ると、残すところ一ヶ月だ。
来週、息子家族が来る予定になっている。
息子と嫁さんは辛い物が好きなので、あげても良い。
十個、買った。

他には、埼玉の地酒と、孫に食べさせる水羊羹を買った。
荷物を増やしたくないので、これ以上は買うつもりはなかったが、地階の食料品売場にも寄ってみた。
探した訳でもなかったが、買ったばかりのタイカレーがあった。
箱に入っていた。
買ったのは120g入りだが、箱入りは200g入りである。
値段を見て驚いた。
540円だ。
もっとも、120gが298円だとすると、200gが540円でも辻褄は合う。
その理由を考えてみた。
540円が本命で、298円は販促品かもしれない。
味を覚えて貰えば、高くても買ってくれると期待したのではないか。
もっとも、540円も出せば、このデパートでも弁当が買える。
540円のレトルトカレーは、あんまり売れない気がした。

タイカレーのソースで、チキンソテーを作った。
このカレーは、肉ではなくキハダマグロを使っている。
シーチキンというくらいだから、味と歯応えは鶏肉に似ている。
似た者同士の組み合わせに、違和感を覚えた。
でも、食べてみると、そんなに悪くはなかったが、アイディア倒れかもしれない。
今度は、49円のカレーで、パスタを食べようかと思っている。

   *****

写真
8月20日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

タイカレーは、賞味期限が近いので、棚卸にかかわらず、早く売りたいでしょうね。

確かに、スーパーに比べ、デパートの方が季節に敏感かもしれません。
今は夏物の衣類を買う、絶好の時期ですね。

2015/08/22 12:40:56

棚卸の関係でしょう?

さん

デパートは、棚卸の前は、思い切った値下げ処分(バーゲン)をします。
それと、もう、水ようかんの旬は過ぎたからです。(デパートの品ぞろえは季節先取りです)
服も、季節の菓子も、秋を演出し始めているでしょう?

2015/08/22 10:21:43

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

確かにソースとしては多かったですが、食べ切れました。

荷物を駐車場の車に載せてから、院内に入りましたから大丈夫です。

賞味期限はたっぷりある水羊羹が、スーパーの三分の一価格でした。
仕組みが解りません。

2015/08/22 10:14:56

パスタソースなら

さん

おはようございます。

鶏肉のソースにしては、量が多かったように思います。
数人で分ければ丁度よいかも?

しかし、ドックの待ち時間に、随分沢山買い込みましたね。
そんな大荷物持って、戻って来る方は居ないでしょう?(笑)

カレー、パスタソースならよいかもしれませんね?

2015/08/22 07:40:37

PR







上部へ