メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

健診結果(異状なし!) 

2015年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

日帰り人間ドックを申し込むと、受診の注意事項、問診票、採便容器などが郵送されてくる。
例年だと、すぐに問診表を記入している。
この問診票は、記入する箇所が多いから、早めに書いておいた方が良い。
ところが、今回、旅行や妻の七回忌法要と重なり、何かと気ぜわしく、手付かずのままだった。
当初予定した健診日が九月国立名人会の予約日と重なり、急遽、変更する破目にもなった。
書き込んだのは、受診する前日の午後になってのことだ。
問診票には、受診者の現在と過去の健康状態を詳細に記入する。
また、飲酒、喫煙、食事についても書くが、これらは健康に大いに関わるからであろう。
最後に、本人と家族の病歴を書けば終わる。
昨年のデーターを見ながら、本人、兄弟、父、母、祖父母と書き進んだ。
当然ながら、血がつながらない配偶者の欄はない。

健診の前夜は、「遅くても九時には飲食を止めること」と、指示された。
翌日は、腹部X線検査があり、バリウムを飲まないといけない。
胃に何か残っていては、具合が悪い。
昨年は、バリウムではなく、オプションの内視鏡検査(胃カメラ)に変更した。
勿論、内視鏡でも食事制限はある。
よく、検査日の前日に、酒を抜く人がいる。
一日だけ酒を抜いて、検査結果が少し良くなったとしても、意味がないと思っている。
いつものように、ビールと清酒を飲んだ。
一人で飲む晩酌で、九時まで飲んでいることは、滅多にない。
ところが、駄目だと云われると飲みたくなる。
少し晩酌が多くなり、九時丁度まで飲んでいた。

当日は、午前中に検査をし、午後、担当医が結果を説明してくれる。
受付は八時半からだ。
早く行っても、午後まで待たねばならないので、早く帰れる訳ではない。
しかし、検査が終わるまで食事ができないので、早く行くことにした。
受付開始の一時間前に病院へ着いた。
定刻に検査が始まり、ほとんど待つことなく順調にすべての検査が終了した。
受付で会計を済ませ、食事券を貰い、指定のホテルへ行った。
レストランに着いたのは、丁度、店が開く十時だった。
数人の先客がいた。
同じようなこと、考えていたのだろうか。

食事が済み、面談まで二時間以上あるので、デパートへ行った。
特に目的はない。
先ず、エレベーターで最上階へいった。
いつもなら、エスカレーターで下りながらあれこれ見て、地階の食品売り場で買い物をする。
ところが、この日は、最上階の催物会場で、お買い得品を見つけてしまった。
車は、病院に置いてある。
これ以上荷物を持って、病院まで歩くのは辛い。
地階では何も買わず、病院に戻った。
お買い得品については、別の機会に書きたい。

午後、検査結果の説明を受けた。
胸と胃のX線、心電図、腹部超音波、すべて異常なしである。
血液と尿などの検査数値も問題ない。
すべての結果が判明した訳ではないが、先ずはひと安心だ。
もっとも、会社の同期は、日帰り人間ドックを受診した後に深刻な病気が見つかり、翌年に亡くなっている。
だから、今回の検査は決して万能ではないが、受診する必要ないということではない。
これからも健康に留意し、シニアライフを大いに楽しみたい。

   *****

写真
8月20日(木)の昼餉(熊谷のホテルにて)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

>"心身共にお健やかにお過ごしのご様子"

プライベートも、健やかに過ごしていますよ。
100%年金依存で、碌に財産はありません。
でも、三食好きなものを食べられるのは、幸せだと思います。

多分、90歳は無理です。

2015/08/21 17:35:54

好かったですd(^-^)ネ!

澪つくしさん

プライベートは存じませんが・・・

"心身共にお健やかにお過ごしのご様子"に
お見受けしてますwa!

こんな感じなら、男性は6人に一人の、
"90歳越え"も大丈夫みたいですね♪

この調子で、毎日を楽しんでくださいませm(_ _)m

2015/08/21 17:11:57

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

健康診断は、原則として保険が利きません。
組合健保や国保が独自に決めた基準を満たすと、一定額の補助が出るそうです。
何割負担というのではありません。
国保の場合は、加入歴一年以上がその資格です。

2015/08/21 12:10:56

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

健康色は日焼けですよ。
岡山、鳥取、島根で、炎天下に歩きました。

足回りは少しガタが来ましたが、エンジンは大丈夫のようです。
ポンコツ車ですが、騙し騙し使えば、もう少し大丈夫でしょう。

2015/08/21 12:07:11

れつさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ひと安心です。
人生を楽しむのには、やはり健康でないと。

2015/08/21 11:58:35

良かった

さん

毎日おいしいお酒が飲めるのは健康な証拠ではないでしょうか。
自費だとかかるものですね。
来年からは3割とかになるのでしょうか。
どんなお買い得品だったのでしょう。気になります。

2015/08/21 09:30:43

やっぱり

彩々さん

おはようございます。
タイトルの「やっぱり」は
‘異常なし!’←コレは私も疑って
いませんでした。
(もち、ヨカッタです!)

お顔色から察しても、健康色ですもの。

性格、生き方も真面目な
健康優良児←この「児」はオヤジのジです(笑)

しかし以下のゴク兄いBlogにある、
つぶやき…
やっぱり「ちょい悪・オヤジ」
チョイチョイ、悪い顔を見せる時も
ありますものね!?

>一人で飲む晩酌で、九時まで飲んでいることは、滅多にない。
ところが、駄目だと云われると飲みたくなる。
、九時丁度まで飲んでいた。

2015/08/21 08:45:24

おはとうございます

れつさん

ひとまず、安心ですね。
 シニアライフを楽しんでください。

2015/08/21 08:35:09

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

ワインと中性脂肪ですか。
意外な組み合わせですね。
と云うか、私が知らないだけかも。
一つ利口になりました。

でも、私は通院の前には、酒は飲みません。

2015/08/21 08:02:54

そう、思うでしょう

さん

でも、肝機能検査の二種(GOT,GPT)は正常値でした。

驚いたのは中性脂肪が409になっちゃったのです。

勿論、その一か月後にやった検査では正常値に復帰しました。

検査は、いきなり言われるのですが、それからは、気をつけています。^^;

2015/08/21 07:55:22

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

前日の禁酒は、意味がないですよね。
この日は、「ビール⇒清酒⇒焼酎」でした。

この病院、当初は院内の食堂でした。
それだと、何となく、意味も理解できるのですが。
自費だと、尚更、好きな物を食べたいです。

2015/08/21 07:34:50

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

血液検査だけでも、色々なことが判るんですよ。
日頃の検査も大切です。
年1回の総合健診を受けたからといって、安心しすぎてはいけないと思っています。

飲酒直後の血液検査は駄目ですよ。
γ-GTPが、凄い数値になったのでしょう。

2015/08/21 07:21:01

検査前夜のギリギリ飲酒

寅年ヨッシーさん

私も同じ行動をします。
前の日だけ良い子にしてても意味ないので。

人間ドックの昼飯は意味ないです。
指定のレストランで普通のランチでしょ。
最低4万円ほどかかりますがその分、費用cutして
自分の好きな時間に好きなもの食べたいです。

2015/08/21 07:13:09

血液検査なら

さん

半年に一回、心療内科でしています。
食事も普通に摂っている、いい加減な検査ですが、それでも皆、正常範囲です。
血圧は網膜剥離の入院中、毎日計りましたが、正常で幅もあって理想的と・・・

一回、友人とランチしてワインを飲んでから血液検査したら、凄い数値が出ましたよ。お酒の影響は凄いです。(笑)

2015/08/21 06:55:48

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

はい、昨夜も美味しい酒を飲みました。

今回は自費でしたので、約4万円です。
現役時代は、3割負担で、その3割も会社が出してくれました。
来年からは、国保でも補助金が貰えるらしいです。

2015/08/21 06:49:14

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

午後の説明を聞かなくてもOKなんです。
10日ほど待てば、すべての検査結果が郵送されてきます。
でも、10日も待つのは嫌です。
当日の待ち時間は、買い物などしていれば、すぐに経ちます。

私は、8年続けて受診していますよ。

2015/08/21 06:45:34

検査

喜美さん

良かったね又おいしいお酒飲めますもの
検査費用高いのですか 食事まで出るとは驚きです 私は経験ありません

2015/08/21 06:41:24

よかった!

さん

おはようございます。

私は、結果を待つ時間が嫌いで、検査も嫌いなので、嫁いでからたった一回スペシャルコースでやったのが、最初で最後です。
そのかわり、少しでも普段と違うと、即受診します。
「全身くまなく検査は不能」が言い逃れです。

2015/08/21 06:34:16

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

早速のコメント、有り難う御座います。

>品行方正と思われる日常生活

ドキッとしました。
そうなんです。
あくまでも、「思われる」なんですよ。(笑)

2015/08/21 06:33:30

ひと安心ですね。

シシーマニアさん

良かったですね。
すべて異常なし、とは品行方正と思われる日常生活の結果でしょうね。
検査結果にしろ、試験の合否結果などにしろ、「結果待ち」というのは嬉しいものではありませんよね。

2015/08/21 06:23:00

PR







上部へ