メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

チャプチェを食べる 

2015年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

身内から呼び出しが有って行って来た、何の事無い、
新居が完成まじかであった。


新居の見学とパソコンの配置に伴う配線を依頼され
結線をしたところ長さが足りない物が二本発生した。

ネットに使うLANケーブルとプリンターケーブルが
寸足らずでした、近くの電気屋に買いに走った。

金額は二千円でおつりが来る程度で買い物が出来
早々に仕上げた。


その作業中に家主が韓国で知り合ったお母さんが
新居で「チャプチェ」と「チヂミ」を作って
食べさせてくれると言うのだ。


自分の用事は簡単に済んだ、後は何もせず韓国料理が
出来るのを待つのみです。
自分のパソコンを持参していたので時間は気にせず
だった、新居は完全に仕上がっては無かった、自分の
横で内装工事をして居たりで職人が三人出入りしてる。


昼過ぎでしたが最初にチヂミが焼き上がり熱いうちにと
皿に配られ味付けは醤油か御酢で食べてと言われる。


一口入れて食べてみる、本場の味を出している、
「マジッソヨ」と答えた。
美味しいチヂミを堪能した、次いで「チャプチェ」に
取り掛かった何人前作るのだろうか、手ごねをする、
子供を入れるタライに茹でて刻んだ野菜が入っている。


材料はシイタケ、ニンジン、きくらげ、牛肉、
ピーマンの赤と緑、ニラ、玉ねぎ、ホウレンソウ。

これ等がタライに入ってる、残りは春雨だ韓国の
ハルサメはサツマイモから作った物を使う、大きな
鍋で茹で上げた、お湯を切って数分さらしたが
湯切りを終えたハルサメは材料の入ったタライに
混ぜて手ごねを繰り返し食材と混ぜ合わせる。


熱いハルサメなので早く仕上げないとと気に成ったが
当人は焦っては無かった、ハルサメを入れる前に
他の野菜は砂糖をまぶしながら手で混ぜて擦りごまの
白と黒を入れた、初サメが合流し醤油とごま油で
味を調えている。

見物人は味の確認で口に入れる、もう少し醤油と言ったり五月蠅い、料理長はもう少し醤油を入れると言ったが
少しで止めた。


さあー出来た、ネットで調べたら大概フライパンで
作ってた。
しかし最後は料理長は本場の手造りで仕上げた。


食べ始めれば誰もがにっこり美味しいねーと連発する、
当に時間は掛ったがこの場所で本格の御馳走に
遭えるとは思っても見ない出来事でした。


自分は数回韓国に行ったがチャブチェは食べてなかった、チヂミなら定番のおやつみたいに食べられるが
夕方にかけて楽しく過ごせた一日は韓国料理で終わった、マシッソヨ、カムサミダ・・で最後は
アネゲセヨーで新居を後にした。


写真 チヂミ
   手ごね中のチャプチェ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ