メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

誘惑に負け… 

2015年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今日は歯医者さんに予約を取って
あったので、咳の状況で治療は出来ないと
言われれば、それはそれで良いと思いながら、
歯医者に座っていた。

担当である女医さんが「前歯だから、
大丈夫でしょう」「咳が出そうになったら、
言って下さい。ゆっくりやりましょう!」と、
治療開始となった。

前歯2本の並びを直す、矯正治療にやっと踏み切った
のである。
先週だったか…歯の検診とクリーニングに行った折、
ずーっと気になっていた場所を相談してみた。

「ずーっと気にしているのは嫌よねぇ」

「歯も歳と共に、寄って来たりするしね。また
放っておくと、歯周病の原因にもなるしねぇ」

「治せばキレイなるわよ!」と、女医さんは
女心に止めを刺してくる。

‘ん、じゃ〜、するする’とは言いはしなかった
が、結局、本日、診察台に座っていた私。


虫歯じゃない歯なので、神経を取って、
削って、セラミックで歯を覆うという治療
になる。これを差し歯と言うのかしら!?
(歯並びは悪いが、虫歯も差し歯も無い)

今日は無痛のまま、30分で終了。
治療完了まで、5回ほど通うらしい。
ちょっと、ワクワク。
ちょっと、ビクビク ♪(^^)\'


歯医者さんが気分良く終わったので、すぐ隣に
ある耳鼻科で吸入でもして帰ろうと、新しく
出来た耳鼻科に入ってみた。
吸入器で喉に薬を噴霧するだけで良かった
のにぃ…

「痰切りクスリを出しておきましょう」と、
耳鼻科の先生がおっしゃる。

私:‘いやぁ〜、もうすぐ治ると思うので
  薬は飲みたくないのですが…’

先生:「治療に来られ、薬 出さない訳も
  いかないので…」と、おっしゃる。

私:‘はぁ〜!?’とは言わなかったけれど、
  顔は抵抗の表情。

薬局に廻っていくと、「痰切りのクスリ」と
「咳止め」と、ご丁寧に二種の薬が出ている。

納得いかず、受け取りの窓口でちょっと
クレーマーをやってしまった。
「先生は、痰切りのクスリだけと、おっしゃっ
てましたが!?」と。
窓口の若い薬剤師をしどろもどろにさせて
しまった。

今回は咳風邪だから、薬は使いたくないし、
今回の咳は私の中ではもうすぐ治る予定である(?)

処方されたものは、仕方が無いとして結局
二種のクスリ、それぞれ7日分受け取って
帰ってきた。

おそらく、飲み残しのクスリが出るだろう。
          
昼食後…
目の前のクスリの誘惑に負け、咳を抑える
薬ですと書かれた「コルドリン錠」を2粒飲んだ。
            “o(><)o”くう〜!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさん、ありがとう〜!

彩々さん

Gさんの所から、お見舞いに寄ってくださった
とか…嬉し涙;

こちら、今日は梅雨の晴れ間となりました
そのせいか、咳も軽くなってます。
今の所、明らかに昨日よりましです。
咳は何かを排出しようとしているのだと
思うので、咳止めなどでむやみに止めては
いけないのでしょう。
副作用(?)で辛い想いも経験していると
言うのにねぇ。つい、飲んでしまいました。

うきちゃんも、喉がイガイガするならお茶で
うがいか、Gさんお奨めの「龍角散のど飴」
一緒になめよっ!

2015/06/28 09:13:31

おはようさんです

うきふねさん

咳も大変ですが、さっきGさんのところで
彩々さんが弱っておられると知ってお邪魔しました。薬も良くなかったのですね。コワいものですね。
Pocoちゃんを安心させるためにも早くお元気になられるよう祈ります。今は黄砂も飛んでいるのか、私も喉がいがらっぽい感じがしていて不快です。どうか、お大事に(__)

2015/06/28 07:06:18

澪さん、ご心配お掛けして・・・

彩々さん

おっしゃる通りで…、目の前にあるク・ス・リに
手が出て(笑)、本当の病人になってしまいました。

>風邪の咳が止まらず、だんだん気管の奥からの咳が酷くなって、
処方された咳止めを飲んだら、効き過ぎたのか?
咳は止まったのですが、胸が苦しくて。。。(>_<、)

まさしく、この状態に陥ってます。
頂いた咳止めも痰きりのクスリも、一日飲んだだけで、咳もかえって激しくなりました。

幸い熱が無いのと、食欲は衰えていないので、
ぐたぐたしながら過ごしてますが、咳ばかり
しているので、声は枯れ、Pocoが心配そうな
顔で私を見ています。

要らぬクスリを飲んだばかりに…反省です!
ありがとうございました。

2015/06/28 05:22:22

歯科&耳鼻科

澪つくしさん

彩さん こんばんは〜♪

梯子で受診、お疲れ様でしたm(_ _)m

歯科は兎も角、耳鼻科まで・・・
しかも〜新しく出来た所へ〜?

彩さん 意外に?度胸がありますね〜

"ちょっと吸入だけ〜"なんてのは、私だったら
掛かりつけじゃなきゃぁ、二の足踏んじゃうでしょうネ!

咳止め薬は昔、苦しい思いをしたので、飲みません!!
風邪の咳が止まらず、だんだん気管の奥からの咳が酷くなって、
処方された咳止めを飲んだら、効き過ぎたのか?
咳は止まったのですが、胸が苦しくて。。。(>_<、)

排泄作用を無理に止めたのが、いけなかったみたいね!


抗生物質は飲みきらないといけない!って聞きますが〜
対処療法の薬(痛み止め・解熱・咳止めetc)は
症状が無くなったらOKだと理解しています。


"新患さん!いらっしゃ〜い♪"って事になって
お薬ドッサリ出されちゃいましたね(ー'`ー;)

咳は体力を消耗しますから・・・ お大事にd(^-^)ネ!

2015/06/27 18:33:28

あつをさん、おはようございます

彩々さん

確かに…クレーマーもどきをしてしまいました。

大した症状じゃないのに7日分も出され、
咳が治まっても飲むのかを、知りたくて…
確認したかったのです。
的確な答えが返ってこないので、受け取り
窓口で時間かかっちゃいました。

あつをさんのこの10種類のお薬は、
再発防止のためですか!?
お薬は必ず、お水で飲まなければ
いけないと、先日TVで言ってました。
水以外のジュースなどは、胃の入口で
薬が発砲して、胃に降りていかない
画像を見せていました。

2015/06/27 05:17:29

確認

さん

こういうのはクレーマーと言いません。確認です。
自分も毎日、10種類ぐらい服用していますが、
先生に減らすことできませんかと「できません」
毎日、飲んでいますが、飲み残しはないですが。
彩々さんは残りそうですね。

2015/06/26 22:47:09

明かりさん、ありがとうございます。

彩々さん

下の前歯が傾いてはえているのが
嫌で…、最近写真を撮るとその一本が
影になっているせいで、歯が抜けている
かのように見えるんですよ。
それが気になってまして、このたび
傾けを直しに掛かっているのです(笑)

咳のほうも病院に行くほどの事は
無かったのですが、つい隣の医院に
梯子してしまいました。

2015/06/26 20:11:07

>私の誕生日は8月28日

彩々さん

Soyoさん、お誕生日までには何とか
安心できる形に落ち着けるといいわねぇ。

今回の漢方が合っているようで…、私も
少しホッとしてます。

私の歯もお誕生日の7月24日には完成して
いるでしょう。
って、2本だけだけど。

夏が終わる頃には、美味しいビールで
乾杯しましょう。

2015/06/26 19:32:00

彩々さんへ

さん

え〜、荒療治ではないですか!?
虫歯でない歯を削って被せるって・・勇気ありますね。
でも分かります、一生気にして終わるなんてイヤですよね。

耳鼻科での出来事。
これだから私は、「医療から遠いところにいたい」のですよ。
薬も化学物質だから、飲まないに越したことないのでは。
第一、ご自身でちゃんと辞退していらっしゃるのにね。

2015/06/26 19:07:14

歯は

さん

右の、噛みやすい方が完治するのは、8月末頃。
左は年内いっぱいか?来年になるか?
なんせ、月に2〜3回しか治療できないからね。

痒疹の内服ステロイドが終わるのは7月7日。
それでもリバウンドしなかったら、一ヶ月用心して、歯が治る頃には快気祝いできるかも?
私の誕生日は8月28日。
その頃までに、何とかなりますように!

彩さんの咳も、早く止まりますように!

2015/06/26 18:53:14

SOYOチャン、こんばんは

彩々さん

仮歯が取れたとか書いてありましたね。

Soyoチャンの歯のほうはいつ終わりそうですか?
治療も今は全く痛くない感じでしょ!?

私も確かに悪くない自分の歯を削るのは
多少なりとも、もったいないと…。
でも気になりだすと、ずーっと頭にあってねぇ。
歯は、一つやりだすとまたキレイにしたくなる
気がしないでもなく…
ちょっと恐い自分を思ってます。(>_<)

咳止め? やっぱりすぐには効かないし、
咳も治まりの悪いヤツです(笑)

2015/06/26 18:31:39

喜美さん、こんばんは

彩々さん

そうなんですか!?

だいたい前歯って保険利かないもの
なのですか?
10年以上前にも奥から二番目の歯も
治療後セラミックにしてもらったことが。
当時8万円と言われました。
何でも高くなってますね。

喜美さん、歯磨き頑張ってくださいね。
歯磨き粉はほんの少量で良いそうですよ。

2015/06/26 18:23:44

私も・・

さん

彩さん、こんばんは。

私も歯医者さんに行きました。
恥ずかしながら、仮歯がとれちゃったので。
少し欠けていたので、修理してしっかり装着です。
治療費150円也。
彩さんは、虫歯がないの?
信じられないほど、歯がいいのね。
私は、虫歯で金冠被せたばかりに、苦労してます。
何だか、無傷の歯を削るって、勿体ない気もするけど・・・


耳鼻科だけど、受診しても薬を出さないことはままありますよ。
まぁ、出せば、儲かるからね。
咳止め、効いた?

2015/06/26 17:33:06

喜美さん

前歯は保険効かないと思います
私も前2本保険ききませんでした
歯も私の歳になってもしっかりしている人もあるのに しっかり磨かなかなかったせいか 差し歯やら部分入れ歯やらで大変です 今になってしっかり磨いています

2015/06/26 17:18:42

マリーさんも歯医者さんでしたか!?

彩々さん

私も咳が出だして、4日目かな。

マリーさん咳は出ませんか?

そう、セラミックですから保険は効かない
です。一本9万5000円だそうです。

( ̄ー ̄ 凹むけれど…後10年生きると考えて
年割りすれば、安いものと考えました。

2015/06/26 16:53:52

似通っています

さん

今日の私も歯医者さんに行きましたし、風邪は月曜日からかかりまして若干今も喉は痛みます。
昨夜は咳が出たのですけどなんとか無事に歯医者はすみました。
何ともない歯を削ってかぶせるのですか…。
虫歯ではなく見栄えを良くするためだと保険は効くのですか?

2015/06/26 16:44:08

PR







上部へ