メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

いつもニュートラルで居たい 

2015年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

I still have a little coughs.(>o<)

3日前から出だした咳も、薬も飲まずに
今日は治まって来た。
ダンス教室に行こうかと思っている。

そこに…出勤前の娘の声が玄関から飛んでくる。

‘えっ!? まだ咳しているのに行くつもりッ!?’

‘マスクしている人と、誰も踊りたくないと
思うよ!’とプラスする。

ご親切に早口で注告を飛ばしながら、慌ただしく
出勤して行った。

まだ若いと…意地を張って元気がるより
「老いては子に従え」と言う。
今日の「きょういく」はキャンセルして、もう一日
おとなしくして居よう。
(これでまた、ぶり返したら何いわれるか、恐ッ)

(_ _。)…娘に叱られた私。


最近、富に思うことがある。
元来、私は誰と競おうとも思わないで生きて来ては
いるが、子供の頃からの親友の生活や性格、また
このナビの方々とも違いを感じるが、本当に人は
「それぞれだなぁ」と。
100人居たら、100人の生活があり、性格がある。
もちろん、そこには知力、体力、財力の違いもあり、
その集大成と言える「今」を生きている。

身の丈で生きる。
それを、つくづく噛みしめている今日この頃
である。


今朝の散歩中、「勝手にとって持って行ってぇ」と
言ってくださっていたご近所さん。
そのお家には、梅の木が10本近くあり、時期的に
梅が落ち始めている。
落ちたばかりの梅の実を1キロ程、勝手に頂いてきた。

洗って、あく抜きをして、あら塩で漬ける
「白梅干し漬け」を漬けようと仕込み中。
私メ、所謂しょっぱい梅干しを漬けるのは
初めてである。
(カビをはやさないよう…ちょっとドキドキ)
今年の「らっきょ酢漬け」は2瓶、貯蔵中。

大好きな梅が、今年はいっぱい食べられそうである。

こんな小さな幸せで、充分満足する私。
          o(^^o)(o^^)o



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あつをさん、いつもありがとう!

彩々さん

今夏は雨の日が多く、夏らしい夏じゃ
無いみたいですよ!?
この時期は、自分なりの体感温度で
上手く過ごさないと、すぐ風邪をひいて
しまいます。
お互い、気を付けましょう。

>風邪をひき薬を服用しないのは正解かも

喉もたいして赤くないのですが、喉にシュッて
吹きかける薬を使ったら、かえって咳が
ひどくなった
気がしました。
カテキン効果でお茶で、うがいが一番な
気がします。

2015/06/26 08:45:34

りさ さん、コメントありがとうございます

彩々さん

りささんの風邪症状は少し軽減されましたか?

体調が悪いと、お仕事にも身が入りませんね!?

無理なさらないように…お大事にされてください。

また、お寄りくださいね。
私もBlog訪問させていただきます。

2015/06/26 08:28:58

うきふねさん、コメントThanksです

彩々さん

咳って体力使いますから、ちょっと
うっとうしい気分で過ごしています。
でも、今日は歯医者さんに予約しているので
行ってきますが、状況次第で、軽く治療して
もらいますわ。
(ちょっと矯正(?)っぽい治療です)

>それらの人々を大人の目でそっとご覧になってるなと思っていました

そんなことは無いのですよ。。。
20年前に0学の運命学の勉強が始まって以来、
対面鑑定も通して、学んだことからも今の
自分が作られているとも思えます。

私の中では、0(ゼロ)=ニュートラルという
考え方なのです。

うきさんのBlogからも、穏やかで、はんなり
してはる女性やと…想像してますよ。

2015/06/26 08:24:45

風香さん、ありがとうございます

彩々さん

午前中は咳が少ないのですが
午後から咳がふえてきます。
夜は咳も無く、良く眠れます。
大した風邪症状じゃないと思うのですが。
いずれにしても、色々と免疫力が
落ちてきているのかもしれません。
そんな身体を労わりながら過ごすしか
有りませんね。
騒いでも、焦っても、治る物なら
治るでしょうから。

>日々、心穏やかに これが最高の幸せと思います。
風香さんのBlog読ませていただいても、
それは私もいつも感じさせていただいてます。

2015/06/26 08:15:25

澪さん、おはようございます

彩々さん

いつもご心配いただき、
   ありがとうございます!

LineにもThanks♪です

2015/06/26 08:09:28

自分を

さん

風邪をひき薬を服用しないのは正解かも。
薬の力でと・・・それでも自然治癒が一番。

病気になるとなぜか自分を見つめ直す時間があります。
普段は考えつかないことがなぜか正直に。
それは病気の重度によって違うから面白い。
ただ病気が治ると忘れてしまう。

2015/06/25 21:19:04

こんばんは。

りささん

お風邪、大丈夫ですか?
私も先週から風邪こじらせてなかなか治りません(涙)
彩々さんも無理なさらずお大事になさって下さいね。
白梅干し漬け、楽しみですね〜♪
きっと美味しい梅、食べられますよ。

気持ちはいつもニュートラル。
素敵な事ですね(*‘∀‘)☆

2015/06/25 19:46:54

こんばんは

うきふねさん

ナビを見ていても、人間って一人一人の個性が光ってると思えます。彩々さんは、それらの人々を大人の目でそっとご覧になってるなと思っていました。ご職業柄もあるのかな。並大抵のお仕事ではないと思うので。。
そんな彩々さんも娘さんにかかったら形無しですね(^o^)私もよく怒られますが、悔しいけど仕方ないですね。
梅が採り放題だなんて羨ましい。白梅酢が沢山でる漬け方ですね。私は今年は、教えて頂いた梅のらっきょ酢漬けの2瓶だけ。まだかなとお汁を味見をしたりなんかして意地汚くしてます(笑)

2015/06/25 18:30:29

わかります

さん

>こんな小さな幸せで、充分満足する私。

穏やかな雰囲気が伝わってきました。
全くその通りです。
日々、心穏やかに これが最高の幸せと思います。

2015/06/25 17:34:21

いい響きです!

澪つくしさん

お風邪でしたか〜? まだお咳が・・・?

ご無理なさらないでd(^-^)ネ!


>身の丈で生きる。
 それを、つくづく噛みしめている今日この頃・・・

彩さんの穏やかな日常が、よ〜く伝わってきますよ♪
まだ少なからず現場に立っている身には、少々
羨ましい心情ですね!

若い頃に比べれば、仕事上でもニュートラルで
居られる時が多くなったのは歳のせいかしら?

ここぞと思う所では、1速→2速→3速と引っ張ってトップへ!

頃合を見計らって、ODへシフトしてその後は
成り行きを見守る。。。なんちゃって〜

エンジンブレーキも上手く使えるし、緩やかな坂なら
ニュートラルへ入れて、燃料節約?( ̄▽ ̄;)アハハ…


私は愛車と同じで、人生もマニュアル車並み?
まだまだ運転が楽しいお年頃みたいですね〜

offの日は気持ちの赴くままに・・・

こうして見ると、結構気ままですね〜σ(^.^)

2015/06/25 16:46:06

喜美さん、こんにちは

彩々さん

喜美さんがご主人の会社を盛りたてて
おられていた時期の事、すごくイメージ
出来ます。
仕事も、従業員の方のサポートも
手早くて、かつ心配りも行き届いて
おられたことでしょう。

やる時はやったという自信があってこそ
今があるのですよね。

今回の咳は軽くて済みました。
今日はうんと楽です。ありがとうございます。

この白梅干し、レシピを見て塩を入れ
梅酢が上ってくるのを待ってますが…
レシピでは少し水分が湿っているほうが
塩が馴染んでくれて良いと書いてありました。

初めてなので、失敗しなければいいのですが。
仕上がりは如何に・・・!?

2015/06/25 14:08:57

のんびりゆっくり

喜美さん

私トップギア昔は入っていたのかしら
其れも忘れました
身の丈知らずと言いますね
私本物の身の丈も小さめです
伸びようにものびません
思いのまま自由に生きています
お先に行きたい方はどうぞ道をあけてあげます

風完全に直るまで外出しない方が良いです
それから梅洗って良く拭きましたか
水気はいけません

2015/06/25 13:40:35

お昼ご飯が済んだら…

彩々さん

お昼寝の時間ですか!?

もり饂飩でしたか!?
私は昔懐かしい「マルタイラーメン」に
野菜の具を入れて、暖かい麺類にしました。

娘はホント、私に似ず、しっかりしてます。
時に恐いくらい(笑)
子供の教育法も管理型です。

ゴク兄いのその昔も、猛烈サラリーマンと言った
感じだったことでしょう!
今は、男女共生なんちゃらとやらで、共働きが
当り前ですが、「奥さんを働かせて…」という
男社会の偏見があった時代。
男性はせっせと外で働き、奥さんは家事育児に
専念する家庭がほとんどでした。

でも今は時代も変わりました。
変わったら、変わったなりに生き方、
考え方も変えていけば良いのですから。
もう、トップギアで走り続けたら、息切れ
するだけです。

2015/06/25 12:56:13

シシーさん、コメントm(_ _)m

彩々さん

人生、折り返し地点を過ぎ、我々70歳に手が
届くお年頃になりました。
何も考えず、幸せ感、充実感の中に
いるだけではなく、物事が見えてくる年齢に
成り、見極めるという事が大切かと思ってます。

私の「身の丈」は、やや低めに設定しています(笑)
>私はすぐ、背伸びをする癖があって

それこそ、ピアノを生業にもしてこられ、
今尚、芸術に従事されているのですから
シシーさんは、高みを狙っていただ
かねばいけません。
それが与えられた使命でしょう。

2015/06/25 12:40:28

Reiさん、こんにちは

彩々さん

フランス語もWebレッスンしているところが
あったはず!?
昔取った杵柄なら、蘇りますよ。
頭の活性化のため、是非トライしてみてください!

外国語を学んで…何がしたいかが明確でないと
上達しずらいという事で、教科書だけではなく、
自分が思う事、していることを伝えたい思いで、
おしゃべりしたいです。
なので、知らない単語を覚えるのに苦労して
います。
勉強の合間に梅を漬けたり、花の手入れの
合間に勉強するといった日常です。

梅干しにカビが発生しないことが
今の望みです。(ちっちゃ!)

2015/06/25 12:31:06

トップギア

吾喰楽さん

こんにちは。

もり饂飩の昼餉が、終わったところです。

親に似ない、賢明なお嬢さんで、良かったですね。
言い古された言葉ですが、「風邪は万病のもと」です。
お大事に。

↓のスポーツカーの方とは大分違う、ポンコツ車ですが、私もトップギアの時間が長いかもしれません。

2015/06/25 12:15:06

人、それぞれで・・

シシーマニアさん

ニュートラルに行けたらよいですね。
彩々さんのブログを見ていると、ナチュラルな感じを受けるので、コンセプトは近いんじゃないかしら。

>身の丈で生きる。
その通りですよね。
私はすぐ、背伸びをする癖があって、でも最近はそれが自分の原動力なのだ、と思うことにしています。
そうです。おっしゃる通り、人それぞれですから・・。

2015/06/25 11:15:00

さすが!

Reiさん

いきなり英語ですね。
英会話のレッスンが生きています(^_^)

私も、もう少しフランス語を勉強して、旅行に行っても困らないくらいになりたいのですが、なかなか…

梅…美味しい梅干しになるのが楽しみですね。

2015/06/25 11:03:01

soyoたらッ!

彩々さん

アハハ、、、
ギァをトップに突っ走ってきた人は
そのように生きるということよ。
私は、スロー過ぎてエンストもしょっちゅう。

それぞれの生き方を貫ければ、本望という事。

長生きか、短命かは誰にも解らない。
パワーが強い人は、結構長生きしているよ。

ダンス、やっぱり気にしながらレッスンしていても
楽しくないし、例のおじい様とも、こういう時
一緒に転ぶこともあるでしょうね(!?)

2015/06/25 10:24:10

穏やかでいいね

さん

彩さん、おはようございます。

咳も治まって来たようでよかったわ。
ダンスは、私も、止めて正解だと思うわ。
汗かくし、それが冷房で冷えたら、風邪が悪化するわ。
みんなシニアだろうから、うつしてしまってもいけないし。

よく熟れた梅で作る梅干しは、美味しいらしいわよ。

ニュートラルで生きられたら、穏やかで、楽でしょうね?
私はトップにギアが入っている時間が多いから、長生きしないかもね?

2015/06/25 09:41:50

PR







上部へ