メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

空の巣 症候群!? 

2015年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

前回のBlogで、私のライフプランナーの
事を書いた。
その時、今の保険とは別に、彼にお金の事を
相談していた。
当たり前だが、彼は生命保険会社のセールスマン
である。
私の事を知り尽くし(?)、生涯に渡る
安心材料になる「生命保険設計書」を作り、
提案しにやってきた。

保険と言っても、これから保険料を掛けて
不都合が起こった時の保障をあてにすると
いうものでは無い。

多少なりとも預貯金と言われるものを
ずーっと「普通口座」に入れたままにしている私。
「定期口座」は、主人が他界したあと、解約
するにも、とても面倒であったため普通口座
のみにしていたのだ。

しかし、年金機構の個人情報漏洩だの、
高齢者が狙われる詐欺事件も、少しも減らない。
私にとって今年は、ずーっと気になっていた事を、
片づけて置く時なので、老後と言われる生活も
さらに強固な形に整えておこうと思ったのだ。

この際、銀行に「定期口座」を作って移そうかと
考えもしたが…結局、利率も良い終身保険の
一時払いという形で、一生涯という安心を得る
事にした。

私は長生きはしたくない、いや、しないだろう…
生きても、せいぜい80歳くらいだと、勝手に
思っていたが、ここ最近、どういう訳か…

長生きする気がしていたのだ(。_。)

それで、ふと、85歳以降の経済状態が気になりだし
という事である。
公的年金もパンクしない保障は無い。
今あるお金も減ることはあっても、入ってくる
予定が無いのなら、減らさないことを考える
しかないと思うのである。
(皆、それぞれであろうが…。)

新規の保険契約を終え、ホッと安心感と同時に
襲ってきた、この虚脱感(!?)
これを「空の巣症候群」とうのか、お腹に
力が入らない状態に居る。

そういえば…、3日前にまた腹痛を起こした。
この空の巣感は、そのせいかしら!?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん、いつもありがとう!

彩々さん

こんばんわ。
悪い事が重なって…ストレスが胃腸の
不調につながるのなら解るのですが、
する事して、ホッとして疲れが出るなんて
贅沢ですよね。

とにかく、少し胃腸の不調も一段落しました。
ありがとうございました。

お互いお一人様は、生活全般に対する不安は
片づけておかなければ、安心できません。
澪さんはお嬢さんはすぐ駆けつけられない
外国在住ですし…
元気で長生きしなくちゃ

2015/06/17 20:48:14

こんばんは〜♪

澪つくしさん

お腹の調子は如何ですか〜?

"1口を30回噛む"ってのはなかなか大変ですが・・・
疲れている時は、硬いもの冷たいものがお腹へ来ますよね!

保険の見直しは2年半前に済ませました。
丁度70を前に切り替えがきてて・・・

盲腸とお産以外に入院経験なしの私ですが、
歳を重ねればどうなるか分かりませんものね!

"保険の窓口"?見たいなところで遣ってもらいました。

娘が遠方ですので、終活は既に遣り始めています。

エンディングノートを書くことから・・・
葬儀の段取り・予約までしておこうかと。。。


彩さん同様、私は系統的に長生きしそうな気がします。

両方の祖母が、明治生まれながら、85歳の長寿でした。

隔世遺伝かな〜って!事故以外ならd(^-^)ネ!

孫が成人を迎えるまでだと・・・

私、90歳越えだわ〜( ̄▽ ̄;)アハハ…

健康で長生きしましょ(*^-^)ニコ

2015/06/17 19:55:23

Soyoこんばんは

彩々さん

何だか、考える事、同じだわね!

一生涯って(どれだけ生きるつもり!?)
どんだけぇ〜って、感じですが…
色々、考えると手堅いと思いました。

また老後のお金の事、健康の事、話しましょ。

今日はビオフェルミンでも飲んで寝ますわ。
ありがとう。

2015/06/16 20:07:36

あつをさん、こんばんは

彩々さん

先程、夕食を食べ終わりました
(お酒は要らない感じです^^)
食べるとちょっと胃が重くなる感じですが
その内、治るでしょう。

あつをさんは薬のせいで、良く腹痛を
起こされるのですか?
暑かったり、寒かったりもあり、
余計な病気を背負いこまないように
お互い気を付けましょう。

2015/06/16 19:57:44

私も

さん

彩さん、こんばんは〜

私も、数年前にしたのよ。
>利率も良い終身保険の
一時払いという形で、一生涯という安心を得る事にした。
これだと、掛け捨てにならず、私があの世に召されたら、全額戻って来るし、その間の、入院も手術も、手厚い保障が得られるから。
入って、すぐ網膜剥離になったから、随分助かったわよ。^^

この年代になると、疲れが弱い所に出るみたい。
私はアレルギー、彩さんはお腹。
お大事にね。

2015/06/16 19:40:24

課題

さん

これからの生活をどうするか。
誰もが思っている課題。
自分は何もしていません。
若いころは老後ではなく財テク。

収入は年金だけ、
生活するにはこれだけで十分。余りますね。
病気などでの急な出費は預貯金の切り崩し。

これは自分の考えですが、
お金に関して欲をかかない。

お腹の具合は僕も良くないですね。
これは薬が原因です。

2015/06/16 16:41:15

明かりさん、ありがとう!

彩々さん

いつ何時は、解らないことなので
残ってくる物全般に渡り、言い残したり
書き残したり。
3年、5年と、元気で居たら
また、変更・更新すれば良いと思ってます。

これからも安心して
>今を豊かに生きたいしィ

そう、私も最期まで自分らしく居たい
想いは同じです。

>これ、今度教えてね!
終身保険の一時払いは、銀行定期より
利点が多いと思いました。
しっかりしたライフプランナーですから
ご紹介しますよ。

2015/06/16 16:02:30

マリーさん、ありがとう。

彩々さん

私は夜中の腹痛を何度か経験していて、
だいたい、体調により、油にあたる
感じです。
先日はラーメン屋さんでみんなで餃子
食べたのが、私だけお腹に来た感じです。
歳と共に変化するのを認めざる得ません。

お酒も美味しく飲めない時は、要注意だと
思うようにします。

お金の管理も、基本一人身で別世帯なので
解りやすくしておこうと思ってます。

2015/06/16 15:49:03

喜美さん、ありがとうございます

彩々さん

普通口座はもちろん、家計費、光熱費、
カード払いなどを落とさなければなりません
ので、そのままですよ。

>主人が亡くなった時 子供が急いで毎日カードでおろしました。

ウチも亡くなった日に、普通預金は息子に
降ろしてもらいました。(当時は一回50万円しか
降ろせませんでした)

主人名義の定期分は親の代までさかのぼって
本人確認が必要だったりで…すぐ現金化して
くれませんでした。
悲しんでいる暇などなかったくらい
です(◎_◎)

2015/06/16 15:32:30

備えあれば憂いなし

さん

60代ですとまだまだ終活には早そう、
70代になっても本気にはなりにくい、
後期になりやっとですよ〜。
でも、良い思案をなさったように思いますね。

>>今あるお金も減ることはあっても、入ってくる
予定が無い
そう、これなんですよね。死に時も不明ですし、
今を豊かに生きたいしィ。

私は早死にと決めているの、根拠があって。
なので節約はあまりしていないですが、
「ボケ・寝たきり保険」(当時の名称)に入っているので
少し安心しています。
>>利率も良い終身保険の一時払い
これ、今度教えてね!

2015/06/16 15:12:28

結局

さん

そこに落ち着きましたか。
私はあまり先々のことまでは考えていません。

腹痛のことですけど、私はお酒をやめたらならなくなりましたよ。
あのお腹の痛みは本当につらいですもの。

2015/06/16 14:33:20

私は

喜美さん

彩さん認知のこと考えたら
普通貯金が一番よ カードで子供がおろせるから支払いもできるでしょう
死んで子供にあげるのなら別です病気になっても
普通貯金は本人でないと下りないでしょう それ考えて私達少し定期で
他は どうせ利息も少ないから普通預金にしておき主人が亡くなった時 子供が急いで毎日カードでおろしました
それでないと すぐにはおりなくなります 

2015/06/16 13:27:46

吾喰楽さん、ありがとうございます

彩々さん

こんにちは。
お腹のほうは、安定してきました。
食べ過ぎ、飲み過ぎはまだ避けてますが、
お腹は空くので、大したことではないのですが
この歳になると、色々な所が弱ってきているのを
感じますわ。(◎_◎;)

>寡婦の方が裕福ですよね
確かに…遺族年金と個人年金もあり、困ることは
無いですが、男性は厚生年金なども満額じゃないですか!?
一生、充分に暮らせるのでは!?

恐いのは、頭が働かなくなる認知症。
こればかりはならない保証は何もないと
いう事で、リビング・ニーズ特約と
ナーシングケア特約が付いたものを
( v^-゜)Thanks♪ 提案してくれました。

2015/06/16 12:36:08

Reiさん、こんにちは

彩々さん

老後のことで心配なのは、健康とお金。

これに尽きると思うのですが、お互い
お一人様は何かと思うことが多く
考え出すとキリがありません。
気楽に成るように成るという生き方は、
私は出来ないほうなので、頭がしっかり
している時にすべきことはしておこうと
思ってますが。
Reiさんは、まだまだ現役続行中だから
また、出会う人もいるでしょうし、収入を
得ることが出来ます。

今のうちに自分らしいライフプランを
立てておかなければね。

2015/06/16 12:20:57

私の場合

吾喰楽さん

こんにちは。

>85歳以降の経済状態が気になりだし・・

私の場合、そんな先のこと、とても考えられんません。
もっと、近未来の経済状態が、気になっています。
第一、85歳まで生きられるとは、思っていません。

概して、寡夫より、寡婦の方が裕福ですよね。
一般に男には生保を多く掛け、女には少ないですよね。
そのせいかな。


お腹、お大事に。
もしかして、飲みすぎ?

2015/06/16 11:37:23

考えますよね

Reiさん

彩々さん、お久しぶりです。

老後のこと、考えますよね…特に経済的なことは。
一体いつのことまで考えればいいのかわからないから、大変なんですよね(≧∇≦)

>一時払いとういう形で、一生涯という安心を得る…
う〜ん、考えてしまいます。

2015/06/16 11:11:37

PR







上部へ