メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

10年後、15年後を考える 

2015年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

そこまで生きていればの、話だが…

このところの私の生活は、後期高齢者世代に
混じり、趣味の世界を謳歌している状況。
これはこれで、学ぶところもあり、今後の
参考になるうることもあり。

私は40歳の時、10年後の自分が
「こうなって居たい!」と思いながら
当時を生きていた。
40歳の10年後は当然、50歳。

その時には「自分が自分を見て、イイ女に
なって居よう!」で、あった。
(当時、世良公則の‘♪燃えろ、イイ女♪’
そんな、歌詞をよく耳にしたからかも知れない)
今、思うと笑っちゃうが…これは自己申告で
あるから、自己満足でいいのである。

50歳=仕事も妻として母として家庭環境も
チャンと整え、そしてイイ女になっていた。
(これは、書いた者勝ち)

それから、約20年が経とうとしている今。

最近、80歳以降の女性達との交流があり
つらつらと一人でよく考え、想う。

社交ダンスにも通っている私だが、先生も
83歳。(小柄な方だが、後ろを向いていると
さすが、背筋も綺麗な足も真っ直ぐ)
生徒さんの年代は、ほぼ60代後半ではあるが
中には、84歳前後の男女が3人おられるのだ。
皆、足元は歩幅のごく狭い歩き方。
多分、これは‘よぼよぼ’と言ったほうが
適切に伝わるだろう(?)
おまけに、80歳を超えて、自身で運転をして
通ってこられているぅ。。。ムムム、、、

組んでダンスをする時は、一緒に転んだらと
想うと凄く恐い。
休憩時間の会話は、ご自身の過去の自慢話が出る。
かつては美しかったであろう84歳の女性は、

親戚に有名な画家が居る…「あなた、ご存じ!?」

知りませんと言うと、「あら、ご存じないのねぇ…」

私、知らんがなぁ〜…と、つぶやく。

また、「大使館でのレセプションでよく踊ったわ」
とか、「兄は京都大学に通っている時に、学徒
出陣で取られ、大尉(?)になったけれど、
戦争時代は… …」と、続く。

私も老境に入った年代だと思うけれど、
こうした年代の方との付き合いは、正直、
しんどいと、思った。

人、それぞれだろうが、これからの10、15年の
過ごし方は、今までのように「なりたい自分」を
考えるだけでは、無理なのだろうと、思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さん、こんにちは

彩々さん

秋さんも似たような想いになることが
おありでしたか!?

先輩の女性たちからこれからの人生に
学べる事が多いと、凄く勇気を頂けることも
多いです。
でも一方で、こうした方とも出会うと
重たい気がして…
近い年齢同志なら友人として、アドバイスなりを
することも可能ですが、20歳近く違うと、そうも
いかず、近寄らないのが得策かと…。
黙って今後の参考にさせていただくことに
しています。

2015/05/29 15:21:58

わかります〜

秋桜さん

>ご自身の過去の自慢話が出る。

似たようなことを感じることが多々あります。
年齢を重ねると謙虚にして、自慢しない方が
より魅力的に感じるのにね。
自分のことは、半分ほど言っておく方が
無難です。^

2015/05/29 13:05:30

シシーさん、こんにちは

彩々さん

PCの調子は戻りましたか?
PCが使えないと、回復するまで落ち着かない
ものです。
コメントはちゃんと入ってますね。

いずれ皆、同じように歳を重ねますが
これから先は、今までと違って予測がつかない
未知の世界のように感じています。

勿論、追憶もオッケーですし、会話の中で
それに見合った自慢話も参考になる事が
多いものですが、常に自己主張されちゃうと
周りは引きますねぇ。

シシーさんは、今もこれからも興味深い話しを
聞かせていただける存在ですよ。

2015/05/28 15:56:59

自慢じゃなければ・・。

シシーマニアさん

パソコンの状態が悪くて、近未来の事しか考えられない昨今でした。
このコメントも果たして、送信できるかどうか、危ういところです。
追憶ばかり、というおばあ様はちょっと自分の未来像のようで怖い気がしました。まあ、内容は俄然みすぼらしいですけど・・。自慢じゃなければ、追憶もオッケーかしら・・。

2015/05/28 12:12:37

澪さんへ

彩々さん

アラッ、そんな秘伝が!?
長年続けておられるからこそ、それを
活かすことが出来る。
現役続行中という事は、素晴らしい事ですね。

人は死ぬ時が来るまで、生きるのですから
長生きは望みませんが、それまで元気で
居たいというのは、誰でもが望むことでしょうね。
是非、ご教授願いたいものです。

2015/05/27 21:15:58

10年後?

澪つくしさん

う〜ん!
土日の研修で、またまた好い事を学んできたので〜
80過ぎても、今より?健康で元気かもです♪
仕事は卒業してるでしょうが、ボランティアは続けているでしょうd(^-^)ネ!

今から30年くらい前に思った・願った事が、
現実味を帯びてきたと、独りほくそ笑んでます♪

健康で楽〜に長生きできる方法!
今度、そ〜っと教えますネ!

2015/05/27 20:32:39

Reiさん、そろそろね!

彩々さん

こんばんは。
結婚式を控え、さすが落ち着かなく
なったでしょ!?
母親は、娘イコールだから、一心同体の
気持ちで過ごしていらっしゃ事でしょう。

Reiさんは、まだ若いクラス(?)だから
親御さんの介護にしても余力で出来ますし、
まだまだ、自然と身体が動きます。
一段落した、60歳を超え辺りに、‘おやっ!?’と
思える変化が来るのじゃないかしら!?
その時に、慌てふためくことの無いように
今から組み込めるプランは組んでおいた方が
いいかもしれませんよ。
と、振り返って…私はそう思います。

2015/05/27 20:04:55

未来のこと

Reiさん

私は、10年後、15年後のことを考えることが、全くできません。
いつまで仕事を続けるのか(続けなければならないのか)どこに住んでいるのか…
実家の母が一人暮らしなので、いざ介護となれば、熊本に帰ることになるだろうし…
あれこれ考えると、予想がつきません。
でも、いつも目の前のことを一生懸命にやっていれば、なるようになるのかなと、楽観的に考えています。
幸い、このサイトでは、彩々さんをはじめ、お手本となるような先輩たちがたくさんいらっしゃるので助かります(^_^)

2015/05/27 19:52:14

あつおさん、こんばんは。

彩々さん

只今、ビールの後、バーボンのオンザロック
3杯目です。
お飲みにならない人は、びっくりしますよね!?

>未来志向でポジティブ
お褒めの言葉として…嬉しいです。

あつをさんは、50歳で突然の大病。
胸が痛むほどの経験をされ、前向きに
生きるまで、時間が掛かったことでしょう。
それでも、人はそれぞれ、持たされたパワーと
量が違いますから、それに見合った生き方を
全うすることが使命だと思います。

年齢を重ねた先輩方を、お手本にしたり
反面教師にしながら、定められた道を
これからも丁寧に歩むしかありませんね。

独特だと言われる団塊世代、新たな局面に
果敢に向かって行きましょう!

2015/05/27 19:46:49

未来志向

さん

未来ではなく、過去に戻り、
10、15年前はどうだったか。
当時は自分がどうなるのか考えていなかったな〜
15年前は仕事に追われ、大病が起きる前夜。

それからいろいろなことが起き何とか生きています。

彩々さんは未来志向でポジティブで、
今の自分を的確に把握、判断されていますね。

>こうした年代の方との付き合い〜
人間それぞれ生き方がありますからね〜
自分だったら反面教師にします。

以前、ブログに
10年後、何とか生きているかもしれませんが、
20年後は多分・・・

2015/05/27 17:55:20

明かりさん、こんばんは。

彩々さん

貴重なご意見、ありがとうございます。
やはりBFさんと個人的なお付き合いを
されている(していた)人は、違います。
自分を磨くことを忘れないで居させてくれる
異性は、いつになっても大切にしなければ
いけないと思いますよ。

Blogに書いた80ン歳の女性は、おそらく
恋愛経験も少なく、亡くなった旦那様の
立派な肩書も皆が知っている程、ご自分の
ことばかりおっしゃる方のようです。
でもそういうことって、自然と相手に伝われば
良い事で…、周りを辟易とさせる、空気が
読めない方も困ります。

幾つになってもバランス感覚を失わないよう
気を付けたいと、思う今日頃なんですの。
少なくとも、周りに痛々しい想いをさせない
よう、歳を重ねて行きたいものです。

2015/05/27 17:09:03

年代

さん

年代の差と、個人の差とはどちらが大きいでしょうかしらね?
案外後者かもしれませんよ。
自分の年齢が高くなると、必然的に年下の仲間が増えますね、
習い事でもなんでも。
ですから私は10歳以上年下の友人知人が増えています。
先日のGWで一応?お別れしたBFはちょうど10歳年下ですが、
ほとんどズレは感じなかった、
でも向こうはどうだったでしょうかね。
習い事なども、今まで通り続けて行くことを目標に励む気持ちは大事なのでしょう、
でもいつかは引退の時が来ると思っていないと、
そのうち痛々しく?映ってしまうかもしれませんね。

2015/05/27 15:44:07

ゴク兄い、こんにちは

彩々さん

夏日のような日は、かえって温泉なんぞに
入って、露天風呂でゆっくり体を伸ばすと
良さそうです。

私も先ほど帰宅でしたが、車の中が
熱かったぁ〜。

>10年後も、同じようにしているのかな〜
私も、そう願いたいです。
でも、これからの10年はまた違った形の
問題が続出するのではないかと、ちょっと
不安もあります。

喜美さんがおっしゃるように、これからは
成るようになるさ、成行き任せの考え方で
生きるのが良策なのかもしれません。

2015/05/27 15:42:00

Soyoチャンへ

彩々さん

40代、50代はそう変化が表われない
けれど、70歳が峠としたら、後は如何に
上手に坂を下るかだと思うのですよね。

作家さんで80、90歳でも書き続けて
おられる方もいますね。
色々な事柄を見聞きし、人様の生き様、
自分の生き様を、楽しめる人なんでしょう。
Soyoチャンは、書くエネルギーを失いそうに
ありませんよ。

これからの人間関係は老若バランスよく
付き合っていけるよう、頭に油点して
の回転よくしておかなきゃと思ってます。

2015/05/27 15:29:01

パト師匠へ

彩々さん

いつまでもファンでいていただけるよう

日々、精進いたします。

これからの生き方が最期の勝負と
なるのでしょうね。

2015/05/27 15:20:03

喜美さん、こんにちは

彩々さん

出掛けていましたが、今日は暑い!
夏です。
今年の本州の梅雨入りは遅いみたいですね。

コメントありがとうございます。
>欲かかず成り行き任せ毎日感謝楽しく生きています

喜美さんのように上手くお歳を重ねていく
事が、今の私の望みです。
ご指導くださいませ。(#^.^#)

2015/05/27 15:18:12

10年前

吾喰楽さん

こんにちは。

日帰り温泉から戻り、今しがた、昼餉の片づけが終わったところです。
今日も昨日に続き素麺です。

10年前の自分と今を比べると、気分的には変わっていないように思われます。
勿論、現役を退いたことは別として。
10年後も、同じようにしているのかな〜
生きていることが、前提ですが。

2015/05/27 13:09:59

なりたい自分

さん

若い時は、希望に燃えて10年後の自分を考えられたけれど・・・

う〜ん。70歳の自分は、まず自立して、庭の手入れなどもできる、そんな体力を維持したい。
頭の方は、どうだろう?
10年も書き続ける、そんな柔軟な構想力を維持できるだろうか?
もっと、同世代でも、自分より若い友人を作りたい。(現在は親友も、その他の友人も、みな年上だ。あとは極端に若い)

80代は個人差が激しく、喜美さんのように、スーパー80代もいらしゃれば、よぼよぼ80歳も・・
70になって元気だったら次の目標は喜美さんだ。
人間的にも、彼女の包容力が欲しい。

2015/05/27 10:04:14

心配です

パトラッシュさん

一緒に転んだら・・・
華奢な彩々さんの身体が、「あびせ倒し」に耐えられるかどうか・・・
とても心配です。
「帰りは送りましょう」と言っても、その車には、絶対に乗らないで下さいね。

彩々ファンの一人より・・・

2015/05/27 09:59:40

ダンス

喜美さん

80歳以上の人がやるものではないとつくづく感じます 私達夫婦で習っていましたしダンス旅行が有ったり楽しかったですけれど年齢でターンして音楽に合いません見苦しいだけですから
主人の病気が出てすぐやめました

主人はベテラン運転手でしたけれど80歳で乗りませんでした80歳以上になると明日も解らないから余りこうしようああなりたいなんて欲かかず成り行き任せ毎日感謝楽しく生きています

2015/05/27 09:58:52

PR







上部へ