メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

金・土・日の連続全力投球だったそうだなあ。そうかい……総会…… 

2015年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●デニーズ定点観測(いつもの週1の至福の時間・店員さんへの注文はは「いつもの……」で通る)

いよいよ5月連休まじか……どこにも行くとこがない。行きたくない……孫と庭の草取りかな?
近所にコストコとアウトレットがあるけど……行ったら最後、帰れなくなる。わずかな距離でも車は大渋滞だろうに……ゆっくりテレビをみたり草取りしたり、ビールを飲んだり……これが正解だ。
 さて、連休前に大きな山を越えないといけない。
金曜の夜……民謡練習会
土曜の朝……2時間のパート勤務してから民謡会の総会参加、(議事がきまり各会派が余興で民謡を唄う、尺八伴奏)
土曜日の夜……5時間の公民館勤務
日曜日……1日、川崎で三曲演奏会(みずうみの詩・古今の調・六段が私の出番)

……健康だからできるんだなあ。……さて明日は演奏会だ、気持ちを入れ替えて礼服・白ネクタイ、なぜか黒足袋が必要(会場が能楽堂のため靴下はいけないそうだ)
4月下旬から5月初旬は……どこもかしこも総会の季節だ。
御多分に漏れず市の民謡会も総会でした。そうかいそうかい……(座布団はいらないよ)
次年度計画、今年度決算、民謡旅行(日帰り)、民謡発表会の時期……
自分の会派の演奏が終わって、急いで自宅に帰り……公民館勤務の出動準備。
夕食の「おむすび」も握った。

 
●金曜日定例民謡練習会
昨晩出ました課題曲は……(歌手の顔を思い出しながら曲名を思い出して書いています)
●相馬二扁返し・篠山木挽き・音頭の舟唄・日光山唄・小諸馬子唄・南部俵積唄・南部馬方節・刈干切唄・房州浜唄・ホッチョセ・日向木挽き・謙良節・新相馬節・舟漕ぎ流し唄・生保内節・庄内おばこ・相馬土搗き唄 ・さんさ時雨・沢内甚句・ワイハ節・米山甚句
●10月おさらい会まではまだまだ時間はありますので、急に思い出したように昔の曲がリクエストされる。まだドキドキの段階です。唄った後、すぐ曲名をメモします。
曲名・寸法・何番まで唄うか?
「南部馬方節」はまだ入魂できないでいる。
「ホッチョセ」の前奏はまだまだできないでいる(符面を見ながら吹いている)
今回出なかったが……「稲上げ唄」も採譜しなおしたい。(音源は収録できたが符面が採譜する人によりバラバラだ。整理したい)
「房州浜唄」が合唱曲になるようだ。
●民謡会旅行が5月24日〜25日芦牧温泉、16000円徴収だ。
7月5日が市の民会の日帰り旅行……

 
●写真は本曲「寒月」の符面……なにやらゴチャゴチャで自分でもわからない。
今年のコンクールは「寒月」だそうだ。講習会もこれにターゲットを合わせて催すようだ……
師範試験が終われば、見向きもしない……これではいけない。
これを機会に、折などをまとめてみたい。これらをまとめておかないと忘却の彼方だ。
この寒月などはにっちもさっちもいかない。
あれもやりたい……これもやりたい……そうしているうちに寿命がくるのであろう。
なにから手を付ければいいのやら……まずは明日の演奏会を頑張ろう。それからコツコツと一歩一歩だ。

●今日の朝ドラ「希」ちゃん……(おじさんは朝パート勤務の後、11時頃に毎日録画で見ている)
「希」ちゃんかわいいね。美人で演技が自然で元気がいい。元気が出るね。
今日の「希」は……桶作一家と希一家のクイズ大会?田中裕子さんはやるねえ……
なんか突拍子もなく変な展開でしたが……すこぶるおもしろいね……今日のは泣けたね……
希一家は完全に家族同様に桶作一家になっているのがいい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ