メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

四日毎の蕨とり 

2015年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

わらびの丘には家から六キロの場所、トレッキング
シューズを履かないと入れない。


軽快に歩いて一時間一寸で着きます、のどかな
鶯の鳴き声が響く場所である。農家の庭先から
里山に入るのですが、先端には未だ黄色を付けた
菜の花が茎を伸ばし種の穂と一緒畑に広がる。


のどか其の物です、トレッキングの格好なので
回りからしても違和感はないと思える、まして
近くによこやまの道が連なっているし歩ける道が
豊富に伸びています。


その一角で山菜のわらびを採取するのだが
あまり興味無いのでしょうか、年寄が増えつつ
有っても実際、山に入ってわらび取りなど
しないのですかね。


如何やら自分の畑か菜園の気がする、四日目にして
両抱えするボリュームで取れるのは嬉しい、今で
無いと食べられない食材に感謝です。


味噌汁、あく抜きの物をショウガ醤油であっさり
食べれる、カツブシ掛けてもいける朝ごはんの
おかずにぴったりです。


写真 綺麗に釣り糸を伸ばしたウラシマソウ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

わらびおいしそう

みのりさん

mariji3さん

 登山今もされているんですね
ワラビ大好きです。
1度お店で購入して食べました。

 ウラシマソウ我が家の庭にも
咲いています。

*さきほどは嬉しいメールありがとうございます。

        みのり

2015/04/21 23:08:08

今夜は

さん

真似して丸ごと玉ねぎ作りました。
美味しかったです。
蕨も冷凍出来るんじゃないでしょうか。

2015/04/21 21:55:30

PR







上部へ