メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

一日置きの雨 

2015年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

雨の日だらけですね〜
困っている人、助かる人色色るでしょうが
暇人には困りものです。


昼前は知り合いの家に出向き選挙当選お祝い会の
撮影で取り終えた映像を紙にプリントする為に
選んで頂いた。


最終には40枚ほど印刷する様だと言ったら
A4サイズですかと言うので嫌々A4に四枚入れる
やり方で印刷したらと提案した。


それでも紙は10枚必要であった、紙代は大した事
ないがインクがバカに成らない、年賀状も最近は
家でプリントするのが流行りですよね。


如何にか足りましたが後でインクを購入しないと
印刷が止まってしまう結果になるようだ。
写真屋さんに持ち込んでもけして安く済まない。


好みで印刷するので割り切る、プリンターは手頃な
価格だがインクは高い、純正品であるので6890円と
値が張る、互換品での対応とすれば半額程度と経費は
抑えられるが後での問題が出るようでは二の足を踏む
状態。なので今の所純正品で印刷してます。


雨は降ったりやんだりで空は落ち着かない、雨音が
少し小さくなった様子なので歩く事にした、昼を
過ごし例のごとく切羽詰まらないと出かけない。

寄りによって雨でもっ・・・かみさんが見ていた、
トレッキングシューズを履き15:00に出た、
どうも気になる里山の様子だ、四日前に見たワラビ
の事が伸びてと思うと気がかりに。


誰かに取られれば無いし、其れでも行ってみない事には
分からないですよね。
現場?はハイキングコースに入ってるので誰でも
気が付けばラッキーと成るが意外と食べないのです。


田舎者の自分のようなこの時期ならではの食材と
興味を示せば自分で取って食べられれば楽しいし
美味しいもある、季節の香りを頂くのはこの上無い
喜びもあります。


取り始めていた時は雨は止んでましたが、もう少し
取りたく頑張ったが雨の奴、本降りにしてしまい
諦めさせてしまった。


予期せずして結構な収穫に満足で里山から離れた、
鶴見川源流地に立ち寄り汚れた手を洗い流した。
ズボンはかなり濡れてしまった、背中の汗と思えば
大したことではない。


収穫のワラビは二日後食卓にのぼるはず、生の物に
生姜をおろしてカツブシ醤油で食べます。
数日前の数本で味見したので今回は思いっきり
堪能できそうです。


写真 戦車道で撮影のさくら 「ヨウキヒ」
   収穫の ワラビ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大収穫

れんげしょうまさん

私は、今年はまだワラビは食べていません

ついつい、子供のように夢中になって採ってしまいますね

2015/04/15 17:27:44

生で?

さん

山が好きな同級生が、ゆがいたものを持ってきてくれてました。
彼が亡くなったので 自然薯と蕨は3年いただいていません。
そのまま食べられるのですか?

2015/04/15 05:49:52

ワラビ・・・

さつきさん

こんばんわ^^

あら〜〜ワラビもう収穫されましたか?
懐かしいです、実家のころは母とワラビ・ぜんまい摂りしたものでした。

田舎はワラビは塩漬けして冬に食べていました。

でも生が一番美味しいですね。

2015/04/14 23:05:06

PR







上部へ