メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

夫婦って… 

2015年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

明日は友人とのランチを兼ねて、三井記念美術館で
行われているデミタスコスモス「宝石のきらめき
カップ&ソーサー」の特別展というのを見に行く
つもりだった。
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

しかし3年ぶりで会う友人が、交代出勤と成り、
ドタキャンさせてと言ってきた。
一か月前から展示会も友人と会うのも、楽しみに
していたので、ガッカリである。
が、仕事ということなら仕方が無い。

春は陶芸作家の個展などの案内書も届いていて
行きたい気持ちでウズウズしているのだが、孫ッチ達
の春休み期間中。
展示会はゆっくり回りたいところ、孫守り(?)の
身でもあり、気分的に落ち着かない。
何とか開催中に出かけて行きたいと思っている
のだが、逃してしまうかもしれない(._.?)..

それにしても、明日会うつもりだった友人も
同い年。ご主人様も亡き夫と同い年。
リタイアしたご主人と今は二人暮らしになり、
一日家で顔を合わせていることも、3度3度の
食事作りが苦痛だとこぼす。
3度3度、食卓に座って待っているだけと、
愚痴ること、愚痴ること。

だから数年前からパートに出て、夫と顔を合わす
時間を減らしているという。
働けばお小遣いにもなる。
一石二鳥だと、明るく割り切って自分の
時間を大事にしている。

タラネバは無いが…私も夫が健在の状況なら
多分、ウチも同じ事になっていただろうと
思う。(。_。)

仕事も辞めず、今もガンガンやっていたかも
知れない。
何だかんだと言っても、夫婦それなりにやって
いたと思うが(!?)

人生、夫婦って、何が良くて、何が悪いのか…
歳は取ってみないと解らないものだと、しみじみ
思ってしまった。┐(~ー~;)┌

近くの桜が満開になっているらしい。
明日はお花見をして来ようっと!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

センダイのトラさんへ

彩々さん

おはようございます
コメントm(_ _)m

>毎朝、朝食を作り、ゴミだししてるというとびっくりされます。
  ↑
これはセンダイのトラさんの奥様が
そうであるということでしょうか?
当たり前の事が、当たり前にできると
いうことが、何と幸せな日常であると
噛みしめて、暮らさなければ・ですね。

2015/04/01 04:32:35

無題

センダイのトラさん

散策、グルメ、ハイキングオフ会参加のご婦人は死別、離婚そして予想以上に多いのは毎日、一日中ご主人と顔合わせ、3度3度の食事作りが苦痛のひと、そして家庭内離婚。
びっくり〜〜
毎朝、朝食を作り、ゴミだししてるというとびっくりされます。

2015/03/31 21:34:49

マリーさん ありがとう!

彩々さん

そう、そうこの鈴木ご夫婦の趣味が一致するのは
コーヒー好きということから、カップ&ソーサーを
集め出したとか…。

同じものを良いと思える感性って大事ですよね。
現にこうして、自慢の物を展示して興味のある
人が観賞代として1300円も落としてくれることも
喜びでしょう。

美術工芸展などは、一人でじっくり見るのに
限りますね。

2015/03/31 19:41:14

残念

さん

折角楽しみにしていた特別展がドタキャンですか。

凄いですね。このご夫婦。
時間をかけてマイセンやセーヴル他いろいろ集めたのですね。

昨年、茨城陶芸美術館でマイセン特別展がありました。

行くつもりでいたのに友人にお孫さんが生まれちゃったので行けなくなったことがあります。

2015/03/31 19:29:16

喜美さんへ

彩々さん

それぞれ皆、違うとは思いますが
喜美さんとは未だ残念ながらお会い出来ないで
いますが…
書かれるコメントを拝見させていただいて
いると、お幸せなご夫婦だったことが伺われます。

喜美さんおように、その想いを長〜く、持ち
続けさせていくことこそ、充実した人生と
言えるのでしょうね。

2015/03/31 18:49:58

私もデザートは

彩々さん

今日は、ビール焼+ワイン+焼酎の炭酸割です。

>今の一人暮らしをエンジョイしていることは、間違いありません。

幸か不幸か…私もそう思ってます

夫婦で居る人は、一人モノになった気持ちは
解らず、結局、贅沢な悩みなのでしょうね。

2015/03/31 18:42:16

パトさん、こんばんは

彩々さん

コメントありがとうございます。

ドタキャンも当日じゃないのでまだいいですが
パートと言っても、何事にものめり込むタイプの
友人なので、仕事は仕事と一生懸命になっている
ので、それはそれで良しですが、私も次は
約束できないかしらと思っちゃいます。

今日、今じゃないとダメな時も有りますし…
人との付き合いは旬も大事にしていきたい
ものです。

2015/03/31 18:34:22

それぞれ

喜美さん

私は60〜80位まで二人で旅行
其れと二人の友達との会食
大体私の友達の中に主人入れちゃったの
息子も借金残さなければ自分たちのお金全部使って良いでしょうと当たり前の様に言っていましたから
主人は私の言うお金は何時でも出してくれました
結果主人が亡くなってから残りのないことがはっきりしました

2015/03/31 18:01:25

退職後

吾喰楽さん

こんばんは。

夕餉が終わり、今、白ワインのデザートです。

退職後を夫婦二人でのんびりと暮らすのが良いのか、一人で悠々自適に暮すのが良いのか、片方しか経験していないので、何とも云えません。
でも、望んだ訳ではありませんが、今の一人暮らしをエンジョイしていることは、間違いありません。

2015/03/31 17:41:28

ドタキャン

パトラッシュさん

やーですね。
私だったら、仕事を放擲してでも、友達との付き合いを大事にします。
それで、お金は、残せなかったのだけれど・・・

2015/03/31 17:32:53

PR







上部へ