メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

Lineに乾杯! 

2015年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

私の携帯は未だ、ガラ携帯だが…
それをスマホにするか、否か散々迷ったことが
あり、挙句iPad miniでPCの小さい版に落ち着いた。
外でもこのBlogの更新も可能になり、字もう〜んと
大きくできるので、メガネ無しで電子書籍も
愛用している。
デジカメも持ち歩かなくなり、画像も即PCと
共有である。

まだまだ機能は多岐にわたるらしいが、まだ
使いこなせないものも多いのが正直なところ
(◎_◎)

それなのにLINEなるものは自分なりに快適に
使っている。
ただ、我々シニア世代では差ほどLineでつながって
いる人は少なく、ごく限られた(?)友人、知人と
だけである。
そんな状況にこのところ、懐かしい友人の
名がLine上に現れ、私の頭は「??」状態。

一昨日も知った人の名前が何故だか表われた。
それもかつて親しくさせてもらっていた人と
なると放置できず、解らないまま「懐かしメッセ」を
送ってみた。

即、Line音で返信があった!

「あらま!…私は今、カンボジアに
住んでます!」と

こちらこそ「あらまッ!」である。

懐かしい彼女とは確か15、6年来になる。
20歳差がある彼女の結婚式にも、何故か招待され
共に祝いあった仲。
元は、女性経営者のSOHOビジネスセミーナーで
知り合ったような…実は覚えていない。
その後、彼女もIT関係の会社を起業し、まったく
タイプの違う女性だが何故か馬が合った。

「私は今、66歳になっているのよ〜・・・」
「私も48歳になりました」などと、しばし近況を
○往復させ、今彼とのツーショット写真を送って
来た。和食のテーブル前で撮られた画像。
今彼は、カナダ人らしい。

「??」結婚式の相手は確かリッチマンの日本人
だったはず。
まぁ、イイかと、それ以上は触れず。
観ると、変わらずチャーミングである。
カンボジアで張り切って仕事もしている彼女で
居てくれて安心する。

近況を知らせ合うには、リアルな画像が
一番であることは言うまでもない。

それでは、私も負けじと、、、
いえいえ、たまたま変な競争心が出てしまった
だけ。。。(笑)
きらめく夜景をバックに撮った友人との
ツーショットの保存画像があったので、送ってみた。
(勝手にお借りした方、ごめんなさいm(_ _)m)

彼女からは「彩々さんも、お変わりになりませんねぇ。
隣の方、イケメンですね!?」と、返ってくる。
アレコレやり取りの後、〆には
「では、イケメンさんにヨロシクです!?」と

「… (^_^;)」
まぁ、そういうことにしておきましょう。

突如、15,6年の時間を埋めてくれる交信が
できたLINEに乾杯である!

何だか、過去と未来がつながった素敵な夜に
なった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさん

彩々さん

今頃って(!?)
コメントm(_ _)m  
見過ごしてしまい、失礼しました!
(ゴメンナサイ)

>ID検索は、IDを忘れてしまうし、QRコードは出し方がわからないし、

コレで私も一人、大騒ぎしていました(><;)

2015/03/12 05:18:20

マリーさんなら

彩々さん

当然、スマホだろうと思っていましたが。

でも何だか安心しました。

遅れてなんか、いませんよ。
こうなったら、ガラ携帯のまま、通してください。
って、結構、スマホからガラ携に戻って来る人が
多いそうですよ。(経費削減のため)

2015/03/09 14:35:10

喜美さん

彩々さん

こういっては失礼なのでしょうが
喜美さんのお歳で、これはすごいことですよ!
おまけにスカイプでおしゃべりまでされて…

Lineでも画像を出して無料でおしゃべり可ですよ。

>PC開くの面倒なとき使います 何も余計なものは入っていないので無料です

ええ!? コレは何ですか!?
早めに携帯ショップへ行って聞いてきますわ。

喜美さん、進み過ぎ!(笑)

2015/03/09 14:31:36

さすが、澪さん!

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

>ガラ携にLINEアプリをダウンロードして
使っていました。

私はガラ携帯とこのI-padを持ち歩いてますが
アプリをダウンロードですか!?
この手があったのですね。

後でメールに携帯No入れておきますね。
念のため、Lineでも繋がっておかないとですよね。

2015/03/09 14:26:49

Soyoちゃんのお宝なのに

彩々さん

はい、10年前のお宝、拝見させていた
だきましたよ。
あなたのは、正真正銘の愛のツーショット!
わざわざプロフ更新してくれたのね。

ご主人様、見るからに優しそうなお顔立ちで
始め、同性のお友達かと見間違うほど。

ウチは主人とのプリクラなんぞ、撮ったことが
有りません。
やっぱり年代が6年差(SOYOチャンと)だと
違うのだなぁと思いましたよ。

2015/03/09 14:19:52

タンポポさんへ

彩々さん

こんにちは
先ほどから曇り空から雨が降ってきました。

タンポポさんもPC操作に慣れておられるので
Lineも問題なくこなせておられますね。
既に充分、お友達です!

Lineも既読のまま放っておくと相手に
解り、中・高校生の子たちはスマホを肌身離さず
持って、まるでお守りみたいです。
シニア世代でこれだと、ちょっとコワイですが
いずれ’シニア楽々Line’なんていうのも
出たりして(笑)
あ、そうか、、、今もしゃべるだけで文字に
変わるんでしたか!?

2015/03/09 14:12:06

私遅れてる

さん

スマホもiPadminiも持ってない〜〜〜(+o+)

だからLineもしていない。

お出かけの時はパソコン見れない。

2015/03/09 13:22:53

知識不足

喜美さん

Ipad
私使いこなせません でも
少しばかり何か調べたりPC開くの面倒なとき使います 何も余計なものは入っていないので無料です
スカイプはPCの方でしますから此れでは弟だけします相手が見えるのも善し悪しです
字の大きいのはとても好きです

2015/03/09 13:06:09

使ってますよ

Reiさん

Lineは、私も便利に使っています(^^)

ただ、おばさん同士だと、登録するのに時間がかかります。
ID検索は、IDを忘れてしまうし、QRコードは出し方がわからないし、「ふりふり」にしたらいっぱい余計な物まで入ってきたり…(>_<)
いつも大騒ぎしてしまいます。

でも、電話も無料だし、いいですよね♪

2015/03/09 12:33:03

LINEは便利ネ!

澪つくしさん

彩さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪ゴザイマス

私もLINE歴はもう長いです。
最初は娘に進められて使いはじめました。
ガラ携にLINEアプリをダウンロードして
使っていました。

もっぱら海外の娘の暮らしぶりと、孫たちの写真が来ます。

今はスマホでLINEをしていますが、電話番号が登録してある人からはどんどん入ってきますネ!
関係ない人は、ブロックです( ̄▽ ̄;)アハハ…

お友達はメールよりもLINEの方が「楽・早・安」です。

仕事仲間もこれで用が足りちゃうことも・・・



彩さんはipadを使いこなしていますね〜!凄い!!

私のipadミニは読書専用と、旅行の時のメールチェックに使いますが、普段持ち歩かない(重い)
ので、LINEには使っていません。

ipadの彩さんとは、どうやったら繋がるかしらね〜?

2015/03/09 11:31:17

トップ写真

さん

これが2004年に夫とツーショットの
プリクラ。
若く撮れるでしょう?(笑)

2015/03/09 10:55:20

Lineの

さん

友達にしてくださいますか(*^_^*)
私も娘2人と○○家グループ、病院で知り合った2人、股関節グループです。
後は1対1が数人。
シニアってそんなものですね(*^_^*)

友人のシニアスマホは、Lineが出来ません。
せっかくのスマホが勿体ないです。

最近出た、ガラスマは出来るのですね。

2015/03/09 10:52:08

丁寧にありがとう!^^

さん

よくわかりました。
検討してみるわ。

10年前に、夫とツーショットで撮ったプリクラ、永久保存してあるけど、普通に撮れて、しかも10歳は若いのよ〜♪
今は駄目なのね。(^^;

2015/03/09 10:44:55

ゴク兄い

彩々さん

おはよう燦々。
兄さんはよほど魚津には
思い入れがありますね。
新鮮な魚や、イイ女(?)との思い出などなど。
>行きつけのスナックのお姐さんです

私も、ココ最近、何だか懐かしい人が
Lineに新入りしています。
どうでもないつながりの人は、ほっておきますが。
これはLine登録した人口が増えたという
事でしょうかねぇ!?
思わぬ人からお知らせがあると、ドキッと
しませんか!?

2015/03/09 10:27:36

500字超え…

彩々さん

スマホも大きい版が出ているみたいだけど
字の見え方が広い分、断然見やすいと思いますよ。
世の中、どんどん便利になって’どこまでぇ〜’
って、感じもするけれどシニア世代にとって
便利グッズです。

彼氏でもなんでも、こうなったら(どうなったら!?)使えるものは使わせてもらいます(大笑い)ツーショットを保存しておくと
何かと便利です(何が便利か!?)

プリクラ、あれはダメよ。
撮ったことないけれど、お目目もアニメ風に
なって、返って気持ち悪いじゃない!?

2015/03/09 10:19:18

Soyoチャンへ

彩々さん

おはよん!
お答えしましょうとも(笑)

★グループにしたメンバーがみんな
みられます。
★キーボードは無いけれど、ボードの形で
出てきて、指一本打ち。
良く使う言葉は記憶されるので、すぐ出てくる。
スマホより楽だと思う
★大きさは文庫本くらい。
私はカバーをしてるからそれも、ちと重みが
あり、それで450gでした。

★携帯、PCと同じ。
 目盛(?)で解るし、使い方にも
寄るでしょうが、私は2日に一度くらい充電する。

★値段は、6000円位/月。機種代金も含め
 私は携帯料金と一緒に落ちる。

2015/03/09 10:18:01

LINE

吾喰楽さん

おはようございます。

ラインを重宝に使っています。
先日も法事の会食で、同席者の写真を撮り、その場でラインで送りました。

私も魚津の知り合いが、ラインに現れました。
行きつけのスナックのお姐さんです。

2015/03/09 09:25:35

Line

さん

彩さん おはようございます。

私はLineのシステムがよくわからないのだけれど、共通の友人を介して、双方に、メンバー情報が流れるの?

色々便利なiPad mini、?大きさと重さは?
?充電はどうするの??何時間もつの?
?お値段は??文字入力は楽?
ちょっと興味があるわね。

私は老眼だからスマホを諦めたの。

彼氏とのツーショット、お互い見栄だったかも?(笑)
私も、誰かとプリクラ撮っておこうかしら?(実際よりずっと綺麗に写るから)

2015/03/09 09:21:17

PR







上部へ