メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

人間界も啓蟄なら・・・・民謡界も三曲界も春に向けて虫が動いきてるね・・・・ 

2015年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●昨晩の民謡練習会 

2015年は3月6日(金)が啓蟄(けいちつ)でした。
啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃。
まだまだ寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきます。春雷がひときわ大きくなりやすい時季でもあります。
http://koyomigyouji.com/24-keichitsu.htm
つまり「啓蟄」(けいつち)は、寒さがゆるんで、冬眠していた虫やカエル・へびたちが起き出してくる時期だ。。
この時期、人間界も啓蟄なら・・・・民謡界も三曲界も春に向けて虫が動いきてるね・・・・

●昨晩の課題曲(尺八は2名・参加は17名)
おさらい会は10月18日(日)と決定。各自2曲準備のこと。
プログラム作成はfue。
●昨晩でのリクエスト曲・・・・は。
まだみなさん暗中模索・・・・これにしようかあれにしようか?
相馬土搗唄・島原の子守歌・鬼怒川筏流し唄・宮城長持唄・日向木挽き唄・南部俵積み唄・小諸馬子唄・さんさ時雨(fue)・日向木挽き唄(5寸オクターブ下)・狭山茶作り唄・木更津甚句・新相馬節・祝奉節・相馬二遍返・音戸の舟唄(裏)・筑波山唄(裏)・五島さのさ・ホッチョセ・上州鏑野糸引き唄

出るは・・・・出るは・・・・
「小諸」の9寸での裏吹きはとっさにはできなかった。
「島原」は前奏がわかりません。河童さん譜面を見つけました。
「祝奉」は二上りでなく本調子・・・・出だしが出ません。三味線も譜面は準備してないので次回回し・・・・とっさに出ますと、尺八も三味線もとまどいます。
「五島」は吹いたことがありません。河童さん譜面で発見。ユーチューブで音源を発見。
「相馬二扁返し」は久しぶり。最初の出だしを唄って頂きすぐ回線が接続。
「ホッチョセ」はどこかに譜面がありました?吹いたことがありますが、まだ入魂はしてません。やらねば・・・・
新人の方は唄が上手・・・・今までにない新たな唄が飛び出す。
「南部馬方節」・・・・これを「おさらい会」で唄うかたがいます。
自作譜面がありました。これはfueのホームページに私の下手な音源がアップされていました。忘れてた。
fueホームページ
http://www.geocities.jp/shakuhachi_fue1947/index.html

 
●塩釜甚句に菅笠節、そして信濃追分・・・・
この「信濃追分」はなんとか唄えるようになった。譜面はできたので、あとは入魂だが、どうも「おさらい会」では唄わないらしい。トホホ。
「菅笠節」も懸命にユーチューブから録音した。これは難しい唄。河童さん譜面とは節回しがちょいと違う。結局・・・・時間切れでとりあえずギブアップした。
そうして苦労していたが、これも「おさらい会」では唄わないようだ。トホホ。
こうして結構、準備はするが空振りすることも多いのです。

 
●難行苦行の「塩釜甚句」
さてこの塩釜甚句も「おさらい会」では唄わない、空振り曲(歌手がたまたま選曲下曲ですが「おさらい会」ではヤーメタの曲)らしい。
この曲の節回しは超超むずかしい。
河童さんからの譜面を見ながら採譜するのですが、音源とやや違う(民謡界では、これはショウがないこと)。
譜面をよく見ますと、「レ取り」譜面でした。尺八のレを三味線(一)に合わせるわけで、7律、高さを落として7寸高い尺八で吹ける。
2尺4寸を7律下げた1尺7寸で吹くことが出来る。
この唄は音程が高く、プロの方でも2尺4寸の音源。そこで、レ取りである「レ一」の調弦にして1尺7寸で2尺4寸で吹くわけだ。(ここまで理解するのに時間がかかった)
●音源を聞いて、尺八の寸法を決めるのはむずかしい。「レ一」の音源ではなかなか尺八の寸法が発見できない。2尺4寸を7寸で吹いているわけだから、1尺7寸で吹いていることを発見するまでに大変だ。
「チ一」や「レ一」での音源で・・・・尺八寸法の発掘は結構に大変だ。
まったくもって、この「塩釜」は難しい曲だ。いまだに唄えない。唄えないから採譜はできない。しかし時間切れでとりあえず納めた状況。
レ調譜面を本調子譜面に変換した。(これも難解苦行)
女性は本調子で唄うでしょうから、本調子譜面も必要だ。
こうして苦行して未完成途中ですがこれも・・・・空振りらしい。トホホの四乗だ。

●三曲界のほうの啓蟄(アッチもコッチも動き出した)・もう手がまわらない状態。
・4/26(日)
六段レ調・六段ロ調・古今の調べ・みずうみの詩・組曲 きたぐに・
・4/19(日)
花笠スケルツオ・本曲 朝の海・本曲 春の光・竹吹く・
(「組曲 北国」は師匠先生が吹かれるようだ)


●恵比寿まで生活習慣病検診。
埼玉の田舎からJR恵比寿駅まで。協会健保主催の生活習慣病の検診・・・・なあにね少し安くなるので受診(ドックではありません)。
血圧・身長体重・尿・血液・眼底検査などだけ・・・・
終わって夫婦でこの写真のお二階で食事。なかなかおいしかった。
血圧が夫婦そろって高い。私は77〜150だ。高血圧にメタボ(ウェスト88)だね。
また検診結果がきて呼び出しかなあ?

 
●早々とスイカが出ました。池袋DP・・・・およそ2700円〜3000円だ。
もう夏も来る準備をしています。こんな高いスイカを買う方がいるのかしら?

●追伸
せまい自宅にもただいま孫の襲来・・・・二泊中。
こちらもアッチコッチと孫が動きだし・・・・4ヶ月で7圓梁垢鯤?ときに腰痛注意。
まだ先日の腰痛が完治してないのに・・・・動き出したね。この間、お正月だったのに・・・・
フーフー・・・・もう4才のチビちゃんは動き出している。ジョン君は逃げている。
私も逃げたい。しかしそうもいかないね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ