メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

宴の翌日 

2015年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

前日、高校卒業50周年記念パーティー・同二次会・同三次会に出席した。
新宿で皆と別れ、午後10時過ぎに生家へ着いた。
あらかじめ、泊まることは連絡してある。
幹事の緊張感からか、飲んだ割には酔っていない。
兄と少しお喋りをし、布団へ入ると一気に酔いが回って爆睡した。
翌朝、少し寝坊したが、幸い二日酔いはない。
炊きたてのご飯で朝餉を食べてから、帰路に就いた。

自宅の最寄り駅に着いたのは、正午少し前だった。
宴の後の虚脱感なのか、食事の支度をする気になれない。
駅前の饂飩屋で、昼餉を済ますことにした。
しばらく来ないうちに、店の様子が変わっていた。
メニューから、かけ饂飩が消え、盛り饂飩の類しかない。
しかも、以前よりも20%ほど高い。
肉汁饂飩の細麺を頼んだ。

飲食店でコストを下げるのには、メニューの品数を少なくするのは有効な方策である。
かけ饂飩を食べる客が少ないとしたら、メニューから外すのも、やむを得ない。
また、大盛りがなくなり、100gの替え玉に替わっていた。
ちなみに、普通盛りは300gだ。
あまり繁盛していないようで、起死回生の工夫が伺えた。
久し振りに食べた饂飩は、相変わらず美味しい。
頑張ってほしい。

   *****

写真
2月23日(月)の昼餉(肉汁饂飩)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私も蕎麦派です。
ところが、わが家の周辺は、お気に入りの蕎麦屋が少ないのです。
当地は、饂飩専門店や、蕎麦専門店が多いです。

冷たい饂飩を、温かい肉汁に付けて食べます。
肉汁のほかに、山菜汁とか、キノコ汁があります。
盛り饂飩は、冷たい麺汁です。
冷たい饂飩を、盛り蕎麦と同じ食べ方をします。

2015/02/25 14:33:25

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

>他の人より度々集まって楽しいよ 

同感です。
幹事会の度に、飲み会をしていました。

店を借りて商売をしていると、赤字だといつまでも続けられません。
昔は、自分の土地と家で、家族だけでやっている店が多かったです。
その場合は、赤字でも、ある程度は頑張れました。

2015/02/25 14:26:24

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

↓の「自営業」と題したコメントは、貴兄宛です。
ご推察頂けたと思いますが、念のためお知らせします。
失礼致しました。

2015/02/25 14:21:50

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

義妹に会計幹事の話をしたら、「適任ですよ。飲み過ぎなくて良いかも」と、云われました。

饂飩屋に限らず、食べ物商売は、美味しいだけでは繁盛すると限りません。
難しいですね。

2015/02/25 14:18:21

肉汁饂飩の細麺

シシーマニアさん

私は、お蕎麦派で、うどんは殆ど頼んだことが無いのですが・・。

肉汁饂飩というのは、どうやって食べるのでしょうか。

盛り饂飩の為のつゆは、特にないのでしょうか。

2015/02/25 11:39:45

お店

喜美さん

同窓会は幹事は地元の人がやってくれましたので 呑気に安心していました
でも皆さんは他の人より度々集まって楽しいよ なんか言ってくれました
此処もお店が良く変わったり中身が変わったりします 外観変えないと
駄目なのかしら中身で勝負してほしいのに昨日中通り歩きましたら三軒改築していました看板の変わった家もありました
唯美容院と整形は増えています

2015/02/25 10:44:54

ほどほどに

さん

幹事をしていたので緊張感からあまり酔えないのでしょう。
私も友人がお店をオープンするときに1日だけお手伝いしたことがありますが、グラスやお皿を洗ったり、ご注文の品を運んだりしていると酔うどころではなかったです。

美味しいお店は繁盛してほしいですね。
先日梅まつりで食べたお蕎麦は量が多すぎました。
何事もほどほどがいいです。

2015/02/25 10:09:39

自営業

吾喰楽さん

おはようございます。

山口さんはともかく、自営業者はその傾向が強いですね。
亡父は、大型家電店や酒店を、利用しませんでした。
たとえ高くても、地元の商店です。
勿論、先方も来てくれます。

2015/02/25 09:47:57

外食

パトラッシュさん

地元の飲食店を、愛する。
贔屓にしてやる。
山口瞳さんは、それを広言し、実行していました。

私も、そうしたいのですが、小遣いとの兼ね合いもあり、外食、外飲みばかりとは、行きません。
家で飲食すれば、ただですから。

昨日、地元において、まあまあの蕎麦屋を見つけました。(例により、情報を得てのことですが)
値段も手ごろなので、ちょくちょく行こうかと思っております。

2015/02/25 09:24:03

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

わが家の周辺は、饂飩が美味しい店が多く、繁盛している店も少なくありません。
結局、饂飩が美味しいだけでは、駄目なんですよね。
城址に近い蕎麦屋も、美味しいのですが、空いています。

この店は、細饂飩10分待ち、太饂飩20分待ちです。
早く食べたかったので、細饂飩を頼みました。

応援するのなら、頻繁に行けば良いのですが・・・
この饂飩屋とは、細く長い付き合いです。

2015/02/25 08:31:24

商売は大変です

さん

おはようございます。

まず、小麦粉が値上がりしましたよね。
それに、最近の客は、店が小奇麗でないと入らない。
そちらでは、うどんを手打ちする家庭も多いでしょう?
お近くにデパート時代、バイトに来ていた友人が沢山居たのですが、どのお宅でも饂飩は自家製でした。

器やグラスを見ても、レトロな雰囲気です。
生き残りに必死なのでしょうね?
饂飩は茹で時間も長いから、光熱費もかかるででしょうし。
頑張ってほしいものですね。

2015/02/25 08:03:39

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

早速のコメント、ありがとうございます。

つけ汁は5種類ほどありますが、このタイプばかりになりました。
また、高くなったと云っても、今までが安すぎたのかもしれません。
かけ饂飩か盛り饂飩に、天婦羅を2個つけて、ワンコインで食べられました。

車で5分ほどの場所にある、NPOが経営する店は、小鉢付きの肉汁饂飩がワンコインです。
NPOと比べては、気の毒ですが。

2015/02/25 07:29:38

お店も大変

Reiさん

おはようございます。

以前行っていたお店のメニューが変わっていたりすると、少し寂しいですよね…
でも、お店を経営するうえでは仕方ないことなのかもしれませんね。

味が変わっていなくてよかったですね(^^)

2015/02/25 07:17:43

お店も大変

Reiさん

おはようございます。

以前行っていたお店のメニューが変わっていたりすると、少し寂しいですよね…
でも、お店を経営するうえでは仕方ないことなのかもしれませんね。

味が変わっていなくてよかったですね(^^)

2015/02/25 07:17:42

PR





上部へ