メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

始めに赤ワインありき 

2015年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ソムリエ的な素養は、全く持ち合わせていない。
もっとも、料理だって自己流だ。
料理は“トライ&エラー“”を繰り返した。
自分で作って、自分で食べるのだから、失敗しても文句を云われる心配がない。
料理と酒の組み合わせは、理屈ではなく、経験に基づいて決めている。
一般に肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインが合うという。
しかし、数日前のブログにも書いたが、大概の和食は、肉・魚を問わず、白ワインが合うように思う。

最近、3リットル入りの白ワインと、赤ワインを並行して飲んでいる。
先に飲み始めたこともあるが、白ワインはペースが速かった。
その結果、赤ワインだけ残った。
赤ワインに合う献立を考え、すぐに思い付いたのがビーフステーキである。
スーパーへ行ったら、サーロインステーキ用のオージービーフを見つけた。
厚さは1インチほどあるが、手頃な量だった。
しかも、この日が賞味期限だったので、半値のラベルが付いていたのだ。

先日、食器棚を掃除していたら、鋳物のステーキ皿を見つけた。
何処の店か忘れたが、妻と一緒に買ったものである。
二組しかないので、息子が家を出たからのことだったと思う。
保存状態が良かったらしく、錆は出ていない。
肉に粗挽き黒胡椒と焼き塩を振り、鋳物の皿で焼いた。
付け合わせは、バターでソテーしたホウレン草とコーンだ。
大根おろしも用意した。

狙い通りのミディアムレアーに、焼き上がっていた。
肉と赤ワインを繰り返した。
ステーキだけ、一気に食べ終えた。
半分をバターで食べ、残りは大根おろしにしたので、それぞれの味わいを楽しめた。
自宅では、久しぶりのステーキになる。
日頃、肉より魚、洋食より和食を選んでしまうが、たまにはステーキもいいものだ。
今回、赤ワインがきっかけで、ステーキの美味しさを思い出した。

“アルテリーベ”(横浜・ドイツ料理)って、今でもあるのかな。


   *****

写真
2月19日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しろくま子さんへ

吾喰楽さん

お調べ頂き、恐縮です。

閉店後、新橋で復活したのですか。
機会があったら、私も行ってみたいですね〜

他には、新山下のローマステーション(イタリアン)にも行っていました。
こちらのが、安かったので、しばしば、利用していました。

2015/02/23 13:13:57

アルテリーベ東京

しろくま子さん

思い出のお店だったのですね。
こちらに見つけました。
http://www.alteliebetokyo.com/
食べログより
「こちらのお店は元々横浜から始まり、銀座に移転・・・超人気店で著名人、文化人も通うお店だったそうですが
ご主人が亡くなられてからいったん閉店されたそうです。
しかし、ファンの「やめないで」という
熱い熱い声と要望により新橋に場所を変えて復活されたそう。」
とのことでした。
メチャクチャ行きたくなりました(^^)

2015/02/23 13:06:44

しろくま子さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

約40年前のことなので、変わったのかもしれません。
2人の外国人の方が、バイオリンを弾きながら、各テーブルを回り、リクエストを受けてくれました。
私の誕生日だったので、妻は「ハッピーバースデーツーユー」を、リクエストしました。

2015/02/23 11:52:21

美味しそうです!

しろくま子さん

ステーキが食べたくなりました。
ちなみにアルテリーベ横浜、こちらが出てきました。
http://www.alteliebe.co.jp/yokohama/
代わったのでしょうか、でもステキなフレンチですね。

2015/02/23 11:42:34

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

私は、寝酒は滅多に飲みません。
やはり、食事と一緒が良いですね〜

2015/02/22 11:04:34

おいしいでしょうね

さん

やはり 食事と共にがいいのでしょう。
わたしは もっぱら寝酒のようです^^;

2015/02/22 10:55:06

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

大丈夫です。
焼けたステーキ皿ですから、簡単には冷めません。

マグレだと思いますが、本当にいい感じで焼けました。
中心部は赤いですが、決して冷たくはありません。
肉も軟らかく、本当に美味しかったです。

2015/02/21 13:50:14

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

決して牛肉が嫌いというのではありません。
しかし、安いのは不味いんですよね。
その点、鶏や豚は、当たり外れが少ないです。

今回のは、安いけど美味しかったです。
ミディアムレアーと赤ワインの組み合わせは、最高!

2015/02/21 13:36:12

焼き加減ひとつで

彩々さん

動物性たんぱくも摂らないといけないらしい
ですよ。シニア世代も。

写真撮っている間に、せっかくのステーキが
冷めちゃうじゃないと・・・心配です。
美味しそうに焼けましたね。
これは和風のおろしダニコンとポン酢で
召しあがったようで。

上手く焼ければオージービーフで充分美味しい
です。

2015/02/21 13:35:49

たまには

Reiさん

ステーキもいいですね。

元気で長生きの人の中には、お肉が好きな人が多いみたいですね。
胃腸が丈夫なのかな?

お肉と赤ワイン…最高ですね*\'(^o^)/*

2015/02/21 12:54:52

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

脂の多い肉は、独特の甘味を感じます。
味に大いに、影響するはずです。
和牛の脂を使うと、美味しいかもしれません。
機会があったら、試してみたいです。

2015/02/21 12:15:51

牛肉

喜美さん

オージービーフを買ったとき日本の
牛の油を貰って焼くと美味しくなるそうです 私は試した事ありませんけれど味が良くなるのかしら?

2015/02/21 11:28:33

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

自画自賛ですが、本当に美味しかったです。
肉は、焼き不足を覚悟して、火を止めました。
場合によっては、再加熱と思いましたが、丁度、良かったです。

蒸し鶏、お役に立てたようで、嬉しいです。

2015/02/21 10:48:40

ステーキに赤ワイン、いいですね

シシーマニアさん

息子が一緒に暮らしていた頃は、牛肉のセールは素通りできませんでした。

懐かしく、ステーキ写真を見ました。

我が家の昨日の夕食は、例の鶏の蒸し煮でしたが・・。

2015/02/21 10:35:41

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

安い肉ですが、中々の味でした。
そして、まさに“馬子にも衣裳”です。
らしく見えますよね。

付け合わせも、美味しかったです。

2015/02/21 09:01:00

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

食べ始める前は、肉の切り口を写真に撮ろうと思っていました。
でも、食べるのに夢中で、忘れました。

オージービーフですから、それほど高くありません。
さらに半額です。
安い肉ですが、脂は碌になく、肉も軟らかかったです。
下手なステーキハウスより、美味しかったですよ。
大根おろしには、ポン酢を入れて食べました。
胃にも優しかったはずです。

2015/02/21 08:58:07

本格的

さん

ステーキ皿に盛ってあるとどこかのお店のようです。

ステーキにはやはり赤が似合います。
安いお肉の時は紅茶を入れると味がよくなるらしいです。

我が家はほぼ毎日肉料理が出ます。
私が肉好きだから。

でも吾喰楽さんのブログを見ては魚をとらなければと少しずつですが魚の出番も増えてきました。

2015/02/21 08:46:04

よい焼き色

さん

おはようございます。

よい焼き色がついて、鉄板の上だと、お店のようですね。

私は正月に、肉大好きお嫁さんの為に3cm近い厚みの、自分だったら絶対買わない値段のヒレ肉を二枚買いました。
焼くのは、とても気を使いましたが、最高の仕上がりでお嫁さんが唸たのですよ。(笑)
あの顔見たさに、また買うのでしょうね?(笑)
高いから自分の分は買わなかったので一切れ貰いましたが、ほっぺたが落ちそうでした。
以来、牛肉はしゃぶしゃぶ用くらいでしょうか?
でも、私達、秋田の銘酒で頂きました。
大根おろしが入ったステーキソースで「和」のテイストで頂いたので。
焼く時には、塩と粗びき胡椒、そしてローストガーリックが良い仕事をしました。

2015/02/21 08:32:20

PR





上部へ