メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

春遠からじ 

2015年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

「冬来たりなば、春遠からじ」というが、出典は漢詩だと長いこと思っていた。
イギリス人の詩人・シェリーの詩「西風の賦」の一節と知ったのは、成人してから、大分、経ってからである。
「止まない雨は無い」や、「明けない夜は無い」などと、同じ意味だ。
ここでは、“辛い時期を耐えれば、幸せな時期は必ず来る”という本来の意味ではなく、単に春を待つ気持ちでタイトルに使った。

前日、予報が外れ、雪にはならず雨が降った。
こういう外れは、大歓迎である。
昨日は、すっきり晴れた。
シーツやバスタオルなど、大きなものを洗濯したが、よく乾いた。
寒さで縮こまっていた福寿草も、一気に花弁を広げた。
葉が伸びていない、今の時期の福寿草が好きだ。
まさに、「春遠からじ」を、感じさせてくれる。

「一月(いちげつ)往(い)ぬる、二月(にげつ)逃(に)げる、三月(さんげつ)去(さ)る」という。
二月は日数が少ないので、尚更、日が経つのを速く感じる。
三月になると、自身の誕生日(一日)、ひな祭り(三日)、亡妻の誕生日(五日)、亡母の祥月命日(七日)と、一日おきに何かある。
今年も、玄関に内裏雛を飾ることにした。
箱書きのある桐箱に入った、高さ7〜8cmの陶器製である。
内裏雛だけでは、小さすぎて寂しい。
ひな祭りといえば、桃の花だ。
スーパーの花屋で、買って来た。
これで、準備万端。

もうすぐ、二人の誕生日が来る。

   *****

写真
庭の福寿草と玄関の内裏雛(2月19日撮影)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

私は男ばかり三兄弟です。
子どもは息子ひとり。
ですから、ひな祭りには縁がありませんでした。

一人暮らしになって、何故か内裏雛を飾りたくなりました。

2015/02/21 08:05:49

お雛様

まこさん

ふっくらとした幸せそうなお雛様ですね。
お雛様を出すと3月、春が来たなぁと思います。
桃の花も飾っていいですねぇ〜
極喰楽さんは、行事がいっぱいで忙しそうですが、春がもうすぐだと嬉しいです。
二人のお誕生日もお祝いして下さい。

2015/02/21 07:14:42

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

二回続きの外れです。
でも、仕事に差し支えなくて良かったですね。

去年の大雪を思い出すと、ぞっとします。

2015/02/20 20:35:42

ブルさん

今回も雨で良かった
うちは外の仕事だから雪は困る
去年の2月は二週続けて大雪
二週間、仕事ができなかった
今年は今のところ、積雪がなくて一安心
このまま春になってくればな〜

2015/02/20 20:27:39

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

9日ですか。
彩々さんも、3月上旬ですよ。

「である」が二つありますね。
多用は問題ですが・・・
「らしさ」と考えて、ご容赦ください。

2015/02/20 16:52:46

春を感じます

さん

こんにちは。

春のような優しい文章ですね。
添えられた写真も相応しいです。

三月の色々、ついでに九日は私達の結婚記念日です。(関係ないけど)(^^;

「である」もあるけれど、温かい気持ちが、こんな文章になったのかしら?
素敵です。^^

2015/02/20 16:43:32

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

褒めて頂き、うれぴー!(笑)

このブログを書くこと自体、あまり時間は掛かっていません。
でも、苦し紛れです。

通常のパターンですと、18日の夕餉がテーマです。
ところが、食卓の写真を見ていも、適当なことが思い浮かびません。
そこで、その日の気持ちを、素直に書いてみました。

2015/02/20 09:07:50

いい文ですね

パトラッシュさん

起承転結が整っていて、簡潔でもあり、
ブログ(公開を前提とした日記)の文として、申し分ないと思います。
余韻を残した結びが、特にいいです。

2015/02/20 08:49:52

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

箱の中に、妻の友人の名前が書かれた熨斗紙が入っていました。
何かのお祝いに頂いたようです。

いい雰囲気ですよね。
見ていて、飽きません。

2015/02/20 07:57:25

わぁ〜素敵なお雛様!

彩々さん

おはようございます

おっしゃるように小さな輪郭だけのお雛様

これが良いじゃないですか!
私、こんなお雛様好きです。

お雛様の目鼻立ちは、飾る者、見る者の
心の有り様でイメージすればいいのです。

お二人も、久しぶりに箱の中から出されて
何だか照れくさそうに喜んでいるようですよ。

2015/02/20 07:51:09

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

次は、クリスマスローズが出番を待っています。
紫色のツボミが膨らんでいます。

今朝、カタクリの葉を見つけました。
迷彩色のような模様があるので、すぐに判ります。

顔は、目も鼻も口もありません。
でも、見ていると、何とも云えない味わいがあります。

2015/02/20 07:34:09

もうすぐ春!

Reiさん

おはようございます。

少しずつ春が近づいていますね(^^)
花や空気… 色んな物から春を感じます。

陶器のお雛様、変わった形でステキですね。

私ももう何年も飾っていなかったけど、博多人形のお雛様があるので、今年は出してみようかな…

2015/02/20 07:29:01

PR





上部へ