メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての中華麺二品 

2015年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

麺類なら何でも好きだ。
滅多にラーメンを食べないのは、嫌いなのではなく、順番が回って来ないにすぎない。
そのラーメンを、自宅で作ったのには訳がある。
先日、西荻窪で、蕎麦だか、饂飩だか、正体不明の麺を食べた。
中華麺だという話もあるが、まだ、自分で確認していない。
三日前、スーパーで、その麺と見た目が似ている生中華麺を見つけた。

同梱の濃縮スープを熱湯で薄め、塩ラーメンで食べるらしい。
西荻窪で食べた麺の正体を確認する手がかりのためだから、先ずは、つけ麺で食べることにした。
指定の時間より長めに茹で、水で締めた。
つけ汁は、塩ラーメンのレシピより少な目の熱湯を濃縮スープに加え、刻んだ葱を散らした。
1分の指定に対し1分30秒茹でたが、かなり硬い。
とはいえ、歯応えは悪くない。
ところが、饂飩で得られる、小麦粉の旨味が全く感じられない。
また、見た目は西荻窪で食べた麺に似ていたが、味も食感も全く違う。
正に、“似て非なるもの”とは、このことだ。

二回目の昨日、湯麺で食べることにした。
当初は、同梱の濃縮スープを使うつもりでいたが、予定を変えた。
食品添加物の危険性を書いた、ブログを読んでしまったからだ。
勿論、濃縮スープに、添加物が使われていることは知っていたが、いい気持ちはしない。
一から自分で作ることにした。
湯麺の作り方なら、ラーメン屋で見たことがあるので、解っている。
前日、生姜焼を作った豚肉が残っていた。
野菜は、有り合わせのキャベツ・人参・葱を使った。
胡麻油で肉と野菜を炒め、塩・胡椒・和風だしの素で味を付けた。
見た目は上々だ。
長らく使っていない、大きな中華どんぶりに盛った。

味は悪くない。
胡麻油が、いい仕事をしている。
絶品とは云えないが、75点は付けて良い。
ところが、今回は顆粒の和風だしの素を使っている。
それに入っているアミノ酸が曲者らしい。
一口にアミノ酸といっても、色々あるそうだ。
次回は、かつお節・さば節・昆布だけで作った“だしパック”を使ってみよう。
とはいえ、今の時代、食品添加物を完全に排除した食生活は不可能だ。
減らすしか、ないのかもしれない。

   *****

写真
2月19日(木)の昼餉(つけ中華麺)と21日(土)の昼餉(湯麺)

*今日は、コメントなどの対応が遅くなりますが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

お久しぶりです。
お元気そうで、何よりです。

本社の近くにチャンポンの美味しい店がありました。
しばらく、食べていません。
こんど、挑戦してみます。

2015/02/22 12:25:20

お久です〜♪

きらりさん

中華麺で、チャンポン作りましょう。

具は、豚肉、かまぼこ、玉ねぎ、人参、もやし、キャベツ(白菜)

生しいたけ、エビ、イカ、貝と残り物でいいし、だしは、鶏ガラと

ブタの骨付き、酒、醤油で味付で、添加物なしですね。

こだわり派の吾喰楽さんにぴったりだと思います。(^・^)

2015/02/22 12:03:53

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

確かに、昔に比べれば改善されています。
でも、目に見えない部分は進行しているかもしれませんよ。

何れにせよ、ゼロは無理ですね。

2015/02/22 10:46:45

無添加食品

シシーマニアさん

でも昔に比べれば、かなり改善されていますよね。
昔は、ウィンナソーセージも真っ赤なのが大半でした。今もまだ明太子は着色しているのが多いですよね。

困るのは、戴いた時です。直ぐ捨てるわけにもいかず、賞味期限が過ぎるくらいまでは、暫く冷蔵庫の中に入っています。せっかく美味しそうなのに・・、と悲しくなりますね。

2015/02/22 10:39:16

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

自宅でラーメンを食べるのは、お湯を注ぐだけのノンフライのカップ麺だけでした。
それも、長いこと食べていません。

今回のは、中華麺としては太めです。

湯豆腐の昆布は、そのまま食べています。
あんまり美味しくないです。

2015/02/22 09:51:45

ラーメン

喜美さん

余り作らなかったのね
私は時々作ります 余り太いのは嫌で
喉越しのよさそうなのを買って
出汁は自家製ですから簡単に出来ます

鍋料理が多いので昆布がたまって
今も甘く煮ました

2015/02/22 09:40:57

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

先日、「抗生物質を使わないで育てた鶏」と、表示がある鶏肉を見かけました。
ということは、使っている鶏肉が多いのでしょう。
豚肉とて、同じです。

結局、減らすしかないのでしょう。

2015/02/22 09:20:01

添加物

さん

食品添加物の恐ろしさは前々から聞いていましたが、働いていた時はコンビニのお弁当も時々食べていました。
ご飯にも混ざっているのですよね。

今は手作りが多いですがそれとて添加物は多少なりとも入っています。

0には出来ないけれど減らすことが肝要ですね。

2015/02/22 08:59:26

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

東京へ向かう電車からです。

今回の湯麺は、期待以上の味でした。
次回は饂飩でと思っていますが、チャンポンみたいになるかもしれません。

姿勢が素晴らしいは、誉めすぎです。
単なる、食いしん坊な閑人です。

2015/02/22 08:42:28

麺もいろいろ…

Reiさん

最近は、ラーメンに使われている麺も、細麺、太麺、縮れ麺…など色々ありますよね。
ちゃんぽんみたいな麺もありますね^_^;

それを確かめようとする吾喰楽さんの姿勢が素晴らしいです!
正体を突き止めてください。

2015/02/22 08:36:05

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

当地、どんよりとした曇り空です。

生中華麺を使って何か作るのは、初めての経験です。
次回、生饂飩を使って作ろうかと思います。

使用後の“だしパック”は、いつも勿体ないと思っていました。
その手が、あるんですね。

2015/02/22 07:46:56

お野菜たっぷりで

彩々さん

おはようございます
雨の日のお出かけは億劫ですね。
’行って帰り!’(←マッサンからの行ってらっしゃいの言葉)

野菜たっぷりの炒めものを乗せるだけで
出汁は充分足りているでしょう。
私もこのちゃんぽん風ラーメン、急に食べたく
なって作ります、

そうそう、普段使う“だしパック”は使用後、
干しておいて、クズ野菜をみじんにきったものや
ちりめん雑魚を入れて、ふりかけを作りますよ。
白いご飯に美味しいし、おつまみにもします。

2015/02/22 06:37:57

PR





上部へ