メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

こんな日は手作りで過ごす 

2015年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

疲れは有りません、昨日のウォーキングでは
全く疲れは有りません。


今日は朝から夏みかんでマーマレードを
作る事にした、レシピはどれを参考にしたらと
悩んだ挙句、皮などを水に晒してから煮る。


冷水に浸し油分を少しでも取り除き食べやすい
ようにと考えました。以前は柚子ジャムの要領で
始めたのですが砂糖の量が少なくしてしまい思った
ほどの照りが出ませんでした。


砂糖はカロリーZEROを使ってしまったのが原因、
甘いが体には強すぎと勝手に解釈した、白砂糖を
減らし液体の佐藤で煮詰めたがうまく仕上がらずに
終わってしまった。


今回は砂糖は多めにしたつもり、その分水分が
多く出煮詰めるには時間が掛かります、出来上がったが
水分が残り水飴にはならず翌日へと持越しになった。


実の部分が多く有ったのが原因かと思うしとろみを
出すペプチンの液を作るときも水を多く入れたのも
一理ある。仕方ないもう一度煮詰めて完成させる。


味は幾らか苦味があるが大人の味と思えばこれもよし
とするか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ