メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

赤ワインと白ワイン 

2015年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、テレビで紹介していた“蒸し鶏のあんかけ”を作ってみた。
「美味しかった!」と、写真を付けてブログに書いたら、試してくれた方がいらした。
この日、鶏モモ肉の特売日だったので、再度、作ることにした。
物珍しさで美味しいと思っても、二度目は、さほどでもないことがある。
裏を返し、確認したかったのだ。
調味料は初回と同じにした。
片栗粉だけ前回よりも多くし、あんを固く仕上げてある。

今回も美味しく食べられた。
もっとも、簡単な作り方なので、再現性があるのは当たり前かもしれない。
違いが出るとしたら、肉の良し悪しか、大きさによる火の入り具合の差くらいだろう。
3リットルの白ワインが、残り少なくなった。
同じブランドの赤ワインを買ってある。
この日の晩酌は、赤と白のワインが並んだ。
どちらが美味しいという問題ではない。
料理による、向き、不向きがある。
好みの問題もある。
でも、この銘柄に限れば、赤ワインより、白ワインが美味しいと思った。

   *****

写真
2月12日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

仰せの通り蛇口からだと、好きなときに、好きなだけ飲めるので、気分がいいですね。
ただ、気を付けないと、飲みすぎます。

今度、「Tall Horse」を見かけたら、飲んでみます。
私は、赤だとチリワインを飲むことが多いです。

2015/02/14 14:02:51

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

私は、ワインはもっぱら飲むだけです。
安い清酒を、料理に使っています。
料理酒は塩が入っているので使いません。

獺祭にチョコレートですか。
どんな味なんでしょうね。

2015/02/14 13:47:06

蛇口から、というのがいいですね

シシーマニアさん

昨日紙ボックス赤ワイン・デビューを果たしました。
軽口なので、スイスイいけて、二日酔いは大丈夫かなと思いましたが、すっかり寝坊をしたお蔭か、今朝も元気でした。
蛇口から出てくる、というのに前から憧れていました。「樽から」気分ですよね。
ボックス入りも、色々な種類が出ているし、私としては配達してくれるのも有難いです。はまりそうです。

確かに、赤としてはちょっと軽すぎるかも。ワインだけを楽しむには、南アフリカ産の「Tall Horse」がマイブームです。ボトルで1000円以下というのも気に入ってます。

2015/02/14 12:39:56

ワイン

喜美さん

私はワインはないから 何時でもお酒で
代替わりです鳥もおいしくできました
塩コショウより私は好きです
赤と白では入れて味が違いますか

獺祭のチョコレートが今出ているそうです
社長は大喜びとかテレビで見ました

2015/02/14 10:55:39

悠遊人さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

講師だなんて、とんでもない。
私は、シニアナビのイベントで、一度だけ料理教室に参加したことがあります。
でも、日頃作るのは、自己流の手抜き料理が多いです。

今回の蒸し鶏は、和食の料理人・村田吉弘さんのレシピです。
作るのは二度目ですが、美味しかったですよ。

2015/02/14 09:57:37

講師にお呼びしたいくらい

さん

美味しそうです。

3か月に一度くらい男の料理教室を町内の主婦が開いてくれます。
皆でワイワイがやがや作って試食します。
これが楽しみで参加しますが、アルコールはありません。

呉喰楽さんは食通でいらっしゃるから、皆で食べるとさらに美味しくいただけるでしょう。

2015/02/14 09:13:27

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

お忙しいのに、度々恐縮です。

でも、弟弟子を構う暇があるなら・・・(笑)

>さて、吾喰楽さん、答えは如何に?

答えると、さらに突っ込まれそうなので、止めておきます。

2015/02/14 08:40:28

突っ込みたく(笑)

さん

なんか、真面目で温厚な吾喰楽さんだからか?突っ込みたくて堪らなくなるんです。

>三度目で馴染み(床入り)ですね。
昔は大変だった。
遊び人ではなく、落語から得た知識ですよ。

この二行目、国語のテストだとしたら。
「昔は大変だった」
この言葉は、どんな気持ちを表しているでしょう?
さて、吾喰楽さん、答えは如何に?(笑)

マスカットワインは名前を聞いただけで甘そうです。

2015/02/14 08:29:32

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

三度目で馴染み(床入り)ですね。
昔は大変だった。
遊び人ではなく、落語から得た知識ですよ。

テーブルワインと考えれば良いのです。
安いワインで、コクを期待するのが無理かも。
昨夜、マスカットの白ワインを飲みました。
ジュースみたいに甘かったです。

2015/02/14 08:18:58

赤はやはり

さん

吾喰楽さん おはようございます。

みるからに美味しそうな仕上がりですね。
>裏を返し、確認したかったのだ。

  ↑この表現、昔は遊び人だった?
次はいよいよ床入りですね。(笑)
  吉原の太夫の場合でした。

デイリーワインでコクのある赤は、めったにないでしょう?
初心者でもすうっと飲めるライト系が多い気がします。

2015/02/14 07:53:50

PR





上部へ