メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“建国記念の日”の夕餉 

2015年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

切って並べただけのような品揃えである。
唯一、手間がかかっているのは、マグロの握り寿司だ。
酢飯の大きさは手頃で、マグロの色も良く、実に美味しそうにできた。
正直に云う。
実は、あまり美味しくなかった。
酢飯は、精米したての“ゆめぴりか”である。
炊きたては、美味しかった。
今回も、冷凍保存したご飯を使った。
冷凍が悪かった訳ではない。
酢飯にするのには、軟らかく炊きすぎていたのだ。
握り寿司は、口の中で酢飯が、すぐに崩れるのがいい。
今回、その食感が無かった。
ネタはメバチマグロである。
最近、本マグロばかり食べていたので、比べてしまう。

他には、沖縄のジーマミー豆腐、群馬の刺身蒟蒻、山形の赤カブ漬など、各地の名産が揃っている。
しかし、考えると贅沢なことだが、食べ慣れていて感激が薄い。
ところが、水菜に添えたハムが美味しかった。
元々、ハムは豚肉の腿や尻の肉で作ったものらしい。
ロースハムは、日本が発祥だという。
だから、それを食べることが多いが、今回は腿肉のハムだ。
食べる機会が少ないせいか、美味しく食べた。

晩酌は、前日と同じく、白ワインを選んだ。
容器の中身が見えないので、どれほど飲んだのか判らないが、気分よく飲めた。
あれこれ云いながらも、飲んだり、食べたりできることを、感謝した“建国記念の日”の夕餉である。

   *****

写真
2月11日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

白ワインの夕食が終わったところです。

初めて炊いたお米です。
次回はみずを少なめにして、炊いてみます。
決して不味くはないのですが、前回と比べてしまいます。

カニは鯖と同じく、鮮度落ちが速いんですよ。

2015/02/13 18:33:53

お米

さん

吾喰楽さん こんにちは。

お米の種類によって、水加減を変える必要があるというか、柔らかいお米なのかもしれませんね?

写真では握りはとても美味しそうに見えるのですが・・・
鮪も違いますか?

昨日、寿司屋でボラの一番大きなものを「とど」と言って、これが「とどのつまり」の語源になると知りました。
得した気になったのですが、生のズワイガニの寿司、「ヤバイかも?」やはり出てしまいました。><

2015/02/13 16:49:19

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

シニアナビに何度か書いていますが、酒の味は健康のバロメーターです。
もっとも、美味しすぎると、飲みすぎますので、注意が必要です。

酢飯を作っていて、感じました。
ご飯が冷えても駄目だったです。

落し物、拾ってくださった方がいて、良かったですね。

2015/02/13 13:50:52

気分よく

さん

お酒が気分良く飲めるのは健康の証拠ですね。

ブログを読んで私もこのワインを飲みたいと思ったのですが、どうも最近胃の調子が良くなくて飲めないんです。

お寿司にするにはご飯が柔らかめだったのですね。
寿司酢を混ぜる時にも柔らかいと感じたことでしょう。

建国記念の日に落とし物をしたのです。

2015/02/13 13:42:24

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

今日の昼餉、同じ冷凍ご飯を使いカレーライスを食べました。
やはり、ご飯は美味しいのですが、軟らか過ぎです。
もしかしたら、“ゆめぴりか”自体が、そういうお米なんでしょうか。

漬けがいいかもしれませんね。
今度、試してみます。

2015/02/13 13:36:54

冷凍米

喜美さん

矢張り炊き立てとは違うわね
私もたまにやります
メバチの赤身は漬けにしたらよかったかも
お酒とみりんが少し入った醤油の中に。

2015/02/13 13:32:21

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

原則として、用意したものは完食します。
多分、これ以上あると、食べ切れないと思います。ところが、昼餉の盛り蕎麦だと、2枚はOKです。
なるべく、大盛りで我慢していますが。

ボトル4本よりも、冷蔵庫に入れ易いですね。

2015/02/13 11:43:06

小食ですね

シシーマニアさん

鮪のお鮨、写真では美味しそうですね。でも、もし私が作るなら、20個は下らないかなあ。それもあって、ちょっと怖くて作れません(笑)。
紙ボックス入りのワインが届きました。冷蔵庫にもぴったりなので、次回は白を試してみます。
翌日に配達してくれるのですから、有難い世の中ですね。

2015/02/13 11:02:34

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

仰せの通りです。
あんまり、贅沢を云うと罰が当たるかもしれません。
感謝、感謝です。

握り寿司は今一でしたが、下手な市販品よりは、ましかもしれません。

2015/02/13 09:30:16

これぞ男の料理!?

彩々さん

おはようございます
何だかんだいっても、平和な日本に居られる
ことに感謝ですね。

並べただけと、おっしゃっていても
食材を調達し、食卓で好きなお酒を飲みながら
悦にいる吾喰楽さんは幸せ者!

2015/02/13 09:22:27

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

寿司用に炊いたのではないので、ご飯が軟らかすぎました。
味は悪くないのですが、口の中でほぐれないのです。
マグロも不味くはないのですが、本マグロにある旨味がないのです。
贅沢と云えば、贅沢なんですが。

米のジュースよりも、麦のジュースがいいのかな。(笑)

2015/02/13 08:45:34

握り寿司

Reiさん

写真では美味しそうに見えますが、イマイチだったのですね…。

酢飯に原因があったのでしょうか!?

私はきのうから、健康上の理由からというより、ダイエットのために、麦ご飯にしました。白米と麦が1対1です。
味はまぁまぁでした。

2015/02/13 08:36:03

PR





上部へ