メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

世界が違うと、伝わらない 

2015年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

文明社会に乱されていない時代は何万年もずっと、同じ生活をしていた。それは、それで、なんの問題もない。そこで、なんということもない人の一生が始まり終わる。「自分が考える」ということの、必要のない社会が、永く続いていた。のでしょうか。以心伝心。というように。言葉になる前に、すでに想いがあります。それは、言語なしで伝わる。しかし、社会が複雑になり言語が必要になったことで、その能力は、薄れていった・・・のかな。言わなければ、わからない。わからないから、言おうとする。言っても言っても、たりない。言葉は、真実を伝えない。バベルの塔の話が、ありますね。高い高い塔を作ろうとしました、が。みな、言葉が通じなくなって、バラバラに散り散りに、ひとつ所から去りました。なんとなく、象徴的な物語りだなぁ〜と感じます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ