メニュー

日々徘徊〜♪

拝観料引き上げ・・ 

2015年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 客減れば、値上げやむなし、法隆寺???

これって五七五で ??詠ったのかな〜

奈良県斑鳩町の世界遺産、法隆寺の拝観料が

1月1日から、

22年ぶりに引き上げられた。大人(中学生以上)が

1千円から1500円、小学生が500円から750円でいずれも

1・5倍に。維持費用がかかることなどが理由で、寺側は理解を求めている。

と・・

益々一般客は減るのではありませんか 五重の塔だって 外からは見えますし・・

ツァーか修学旅行  聖徳太子さんも真っ青になるかな

裏から見た法隆寺(写真

さて、

一度でも拝観すれば もう入らなくても 

まぁ いいっか そんなお寺でもありますが

私はいつも法隆寺駅で降りますと 先ず 斑鳩の里を歩きます。

まして秋の季節には そこ、ここで野焼きとコスモス畑と蕎麦畑が野焼きと法輪寺が見えます。

美しい景色と そして、今 中宮司の 工事をされています。

修復されるのかは、分りません。 そこから歩けば法起寺が見え

左側は法輪寺どちらも 塔が有り 遠目で 映しますと とてもいいアングル

コスモスと 塔 そして柿と塔 去年も写しに行きました。

法起寺とコスモス(写真

斑鳩の郷トレッキングにはもってこいの いいところです。

そぅそう 毎年同じところなので 
去年は 慈光院まで 足を延ばしました。

抹茶と和菓子を 頂き 斑鳩の全容の景色も観られ若草山も観られました。

いいところでしたよ〜。

ここまで足を延ばされる旅人は あまりいらっしゃいませんが

歩くのが好きな私は 法隆寺駅から広範囲に 歩きます。

帰りは 勿論法隆寺迄 歩き 結局バスで駅まで

あと僅かでしたが疲れ切り ホント良く歩きました。

やっと話を戻します。 

1.500円多分 これからも拝観は ありえないと思います。

ここを拝観なら 薬師寺に行くと思います。

去年の秋を想い出しました。

私の場合 何度も行けますので

この様なブログになりました。

遠くて 来られない方は 罰当たりと

思われることでしょう・・。

では またね・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ