メニュー

日々徘徊〜♪

4人に1人 

2014年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

65才以上四人に一人認知症
アルツハイマー型や脳血管性など
アルツハイマーは遺伝するとか・・
「認知症」はいまや国民の最大関心事といってもいい。
厚労省研究班の調査(2012年)では
65歳以上の高齢者約3200万人のうち、
認知症の患者数は推計15%、約462万人に達するとされる。

さらに認知症の「前駆段階」とされる軽度認知障害(MCI)の高齢者も約400万人いると推計されており、65歳以上の実に4人に1人が認知症に

            ☆☆☆

これで日本も終わりの様に書かれておりますが・・。
果たして うちらの回りのご近所は 65代以上の人が大半この四人に一人には当てはまらない・・

この統計は どこから来ているのやら・・
更に 80代も入れますと どうなるのでしょうか
シッカリしてはりまっせ 耳は地獄耳ですし・・。うっかり悪口言えない 
こんな人に限って何時も表に立っている・・。

近所の動向をよく知っている。
もう一人 爺さんですが 耳が遠い 
自分が聞こえないからと言って・・
大きな声で喋るから やかましい 
   表にでるなぁー

果たして 老人ホームに入ればこんな人ばかりかな・・・
うちらの爺婆会の おっと失礼 
自冶会も 会員もお年寄りで会費、
月200円で 賄われております。・

四人に一人なら うちらの会は 近頃 
お祭りや 体育祭など到底無理 まして 
会長すらお年寄りほか ひな壇にずらり

若い人は中々携わらなくなり 
皆さん脱退されます。

別に回覧板を 回さなくてもいいし 
入っていれば煩わしいのは班長 
これまた この中で また役員を決める

おらが村の様に 何かと 用事があります。
火災の訓練 避難の訓練 ゴミの袋を配ったりと何かと ややこしい 
会費や 赤十字の募金まで・・
挙句は お葬式の案内まで早急に 回覧板を

本当に大変 ボケていられません。
と ご近所の方々が・・。

しかしこのように動く事こそ認知症の発症を
止めることが出来るのでは・・
と 日夜張り切ってお勤めを果たされています。

大きなお屋敷を 潰しては 区画の小さいお家に建替えられ 若い人が住まれます。
そこで若い人との交流も期待しても期待薄・・

われらがよそ者の様に 暮の火の用心の 
夜回り・・・・やり方が悪いのか 
周り方が効率悪いのか仕切される方も
しばしば・・・。  まっいいっか・・。

近ごろ私は、出なくなりました。 
さぼっているわけではありませんが

13人も大声で 火の用心と叫んでも 
やかましいだけやん・。

声もやけれどあの火の用心カチカチの音も 
響くましてバラバラに叩く どないやねん

近ごろガキも 出てくる 早よ寝かせーー

なので 一人くらい抜けても  どぉってこともないしね。
火事は 怖いけれど 認知症 この火の扱いが
一番怖いですね。

さて、
来年4月以降から特別介護老人施設
入居者は原則要介護3以上となり、
ハードルは今よりも高くなると見られている。

貴方のご身内は大丈夫ですか? 
まず普通の 老人ホームに入るのは月づき 
15万以上は要ります。

認知も看取りも有りますが 介護3以上でないと安い特別介護老人ホームには入れまん・・。

で 介護2以下は ホームを追い出されるんだ
しばし制度は変わる いまさら馴れたとこから
追い出されるのなら

    ボケまくるか―。(+_+)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マツちゃんさん

お京さんさん

今晩は〜。
四人に一人』に
コメント戴まして有難うございます。
はい、私の町内は まだ健康な方が大勢いらっしゃいます。

が 皆様どこか一つは病んでおられると思います。
まだお若いからだと思いますが
マッチャンさんのお話では若年のお方でも 在るそうなので驚きました。
いつまでも元気で長生きしたいものですね。
有難うございます。

2016/09/30 20:10:48

65才以上四人に一人認知症?

マツちゃんさん

認知症ですが、母がお世話になってる施設では、若い認知症の方が、時たま居られます〜50台前後の方とか・・・介護師?入居者?分かりません!

偏見かも知れませんが・・・小学教員の方が私の知る限り2人居られました?現役で認知症に・・・です。
母は介護3で、施設に入れて頂きました〜何故?ほかにもっと大変なご家庭があるのに??

答えは、介護4〜5の方の集まりでは介護師の目が行き届かないが本音でした〜多少、ほっおておいても大丈夫がバランスがよいと言う事ようです。

2016/09/30 10:34:22

65才以上四人に一人認知症?

マツちゃんさん

素晴らしい〜御町内ですね(^_^)v
私が住まいする地域では、運動会・盆etc完全にまつり事皆無です。
町内会の内容はおおむね一緒かなぁ!
極最近ですが〜表で子供の遊ぶ声が・・・懐かしく、癒されています。

2016/09/30 10:25:10

PR







上部へ