メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

都山流尺八演奏会下合わせやら・・・・もろもろの下合わせ 

2014年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●第52回都山流尺八定期演奏会の全体下合わせがありました。
プログラム配布と会費納入18000円なり。
(少ない貯金を下ろしましてなんとか自転車操業状態です。年金生活者にはキツイです)
本番は10月19日(日)10時30分〜立川市民会館(たましんRISURUホール)
●fueが演奏する曲目
 虫の武蔵野(千葉社中)・尺八三部合奏曲「扇」・本曲(朝緑)・初夏の印象(久本社中)の4曲。           
・写真は久本社中との「初夏の印象」下合わせ風景。神社の社務所ですのでクーラーはなくやや暗い。暑かったですね。尺八60名、箏11名規模の演奏です。fueは一部担当。
・山本邦山作曲「扇」邦山先生の哀悼の意と感謝を込めて演奏します。尺八33名。
fueは一部担当。
曲責任者の方が「”分を繰り返す」と言いますから〜管瑤魴り返したのでした。したらば結果は違っていました。
実際には「,涼罎坊り返し部分がちょこんとありましてそこを繰り返す」のでした。トホホ・・・・(自宅に帰り、音源を復習していてそのミスに気づきました)
「変だ?変だ?」原因がわからなくて。先輩先生に相談したり。ようやく原因がわかりました。,魴り返すのでなく,涼罎侶り返し部分だけを繰り返すのでした。
説明不足だね・・・・こちらの理解不足かも・・・・
録音した音源は正解演奏よりはずれてきます。どうも私だけでなく、同じ勘違いをされた方もいたのでは?説明不足ですよね・・・・こういうことはよくありますね。
山本邦山作曲「扇」は初見でした。なんとかいけますかね。

・本曲「朝緑」一部担当。尺八64名合奏
・「虫の武蔵野」は下合わせは別の日に実施。4回下合わせですが2回しか出られません。(日曜の公民館勤務とクラス会当日のため2回は欠席だわね。曲責任者に連絡済み)

 
●久しぶりに一杯やりました。
最寄り駅近くの飲み屋さんでちょっとひっかけて帰りました。一人で「飲もう」「飲もう」・・・・足は自然にそちらに向かう。「いらっしゃいませ」「一人」「ホッピーある?」
帰りの西武新宿線電車で、通勤時代を思いだしていた。
所沢で下車、乗り換えて鷺宮まで急行、各駅で野方下車・・・・なつかしや。
 ホッピー・つくね・焼き鳥・リンゴサワー・シーザーズサラダ。
地図で病院を確認、自宅からのルート確認、マンションまでのルート確認などなど、
こちらも下調べで現地調査・・・・疲れました。
●明日の授業の予習、計画、段取り、生徒へのお話し・・・・学校行事、部内打ち合わせ、職員会議、企画委員会、部活動指導、今は・・・・それはないのよ・・・・
気が楽・・・・責任はない。
多くの方は60才の定年後はおよそ20年は過ごさなければいけない。
fue殿は75才位まではなんとか働けそう。
(人間ドックでも経過観察はあるがマズマズでした。PSA値1.59。ピロリ菌なし。
γGTP29、総コレステロール202、血糖値92、各種腫瘍(肝臓・すい臓・肺・前立腺)マーカー異常なし、血圧高め81〜143、BMI24.5、心電図経過観察、体重67.2)
苦節・・・・あれから47年・・・・同じ仕事を41年も勤め上げた。
ここへ来ましてようやっと安住の地が見えたかな・・・・ここまでは肉体労働やら仕分け作業やら単調作業やら暗中模索の日々でした。
●今は・・・・
朝の2時間のパートと週2回ほどの公民館の夜の業務(これもパートだね)・・・・
ガツガツ稼ぐのでなくホドホドの仕事量とちょっとのお小遣い収入だ。けど満足である。
高級感尺八が2本買えるだけの貯金額です・・・・増えたり減ったり・・・・で一定しない。
とても大台にまでは額はいかないだろう。まあいいっか・・・・。
ガツガツまたも働いて・・・・残しても「あの世には」持って行けない。そこそこでいい。
今は尺八よりは持ち運び可の中古ノートパソコン(4〜5万)を買いたい。
(WindowsXPでよい。オフィスが入っていること。一太郎が入っているとなおよい。
ネットはやらないので安い時代遅れのWindowsXPで十分いいのだ)

●多くの同年代では年金からの「自分のお小遣い支出」の余裕はたぶんないのが実状でしょう。・・・・どなた様も年金生活者になってみればこれはわかります。・・・・ですから趣味をやるんだったら、パートに出て少し稼ぐしかないね。お仲間はみなさんそうしています。
みなさん趣味のために働いていますね。健康のためにもそれがいいですね。
毎日の仕事のリズムが無くなったときに一気に老けます。そして病気がちになります。
パート仲間を通した社会生活のつながりも大切・・・・今度パート仲間で飲み会をやります。

 
●プレデイという日がありました。6月14日(日)でしたね。
孫の幼稚園でパパと子供が接する日だそうで、パパが仕事でしたので写真のようにジージが「シッポとりゲーム」に参加しました。パパ達は40代で皆さん若い・・・・若い。
その写真が来ましたので接写しました。
こうして孫のお尻に帽子をつけて、お互いにシッポをとるゲーム。
逃げた!逃げた!・・・・孫をおんぶしているから疲れたですよ。腰は大丈夫でした。


●先日の三連休・・・・また孫が来ちゃいました。
布団、愛犬ジョ君の受難、お食事、風呂入れ・・・・帰れば今度は洗濯、布団の片づけ・・・・
写真はバーミアンでのお食事風景。「餃子が大好き」
今日は良い天気で夏に戻りました。
夏のスダレを干して片づけ、布団干し、じゅうたん敷き・・・・あれこれと大変でした。
本日正午ごろ大きな地震がありました。震源は茨城、こちら埼玉入間市は震度4。
大きい地震でした。

 
●太鼓セッション・・・・日曜の公民館勤務のあと・・・・見学に行きました。
ドンドコ・ドンドコ・・・・これだけ多いと迫力がある。
篠笛の演奏がすごかったね。あの笛は3本笛あたり、あれだけいい音がするのね。
パーカッションとのセッション、そして太鼓とのセッション。良い天気。
いよいよ文化の秋のスタートだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ