メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

西洋アジサイ 

2014年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:陶芸生活

今日は、3年ぶり古巣の教室に通いだす日。
ちょっとだけ緊張している。

陶芸の基礎を教え込んでくれた先生は
私より6歳下の女性陶芸家さん。
手足が長く、すらりと背の高い美人の独身!
テキパキと動き、ハッキリとした性格。
まるで宝塚の男役さんタイプ。

この私が、唯一ビビる女性である(笑)

私がこの教室を辞め、次なる所へ移った
後、彼女のお母様が高齢のため亡くなられたが
お参りにも行かず、失礼したままであった。
それも気になっていた。

今日、また伺うに当たってお供え用にと
お花を用意させてもらった。
先生のお母上もやっぱりかつては美しい
女性だったであろうと思わせるお顔立ちと
素敵な立ち振る舞いの方だった。

その方に見合ったお花をと、花屋を覗いていたら
入荷したばかりという「西洋アジサイ」と目が
逢った。
20?径の大きな深紅の紫陽花である。
(長いこと色を深くしながら咲いていると)

一本3000円と言うのでちょっと腰が引けたが
何度かお見かけしたことがある先生の母上と
初秋のこの季節にもふさわしいと思ったので
お供え花用にアレンジしてもらった。

今日はこの「西洋アジサイ」を
抱えて行ってきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

彩々さん

いつもご訪問くださってありがとうございます。
お花を贈るときに利用するお花屋さんですが
お店の御嬢さんが、いつもセンス良く
花束を作ってくれます。
お花は人の心を表すことができる
配達人ですね。

みのりさんはいつも花や木々に囲まれ
素敵な生活を送っておられますね。

2014/09/21 03:09:37

西洋アジサイ〜〜♪

みのりさん

彩々さん

陶芸の先生のお母様のために
作られた西洋アジサイの作品
すばらしいですね

2014/09/20 21:32:25

喜美さん

彩々さん

こんにちわ。
先ほど陶芸から帰ってきました。
古巣の教室はやっぱり落ち着きます。

このお花も先生に喜んでいただけて
嬉しかったですよ。
プリザードみたいですが生花です。
黒っぽい赤になりながら長〜く楽しめ
るんですって。

これからは今までのように沢山の作品作りは
出来ないのですが、大きい作品が作れるように
なります。出来上がったらまたUPしますね。

2014/09/20 14:18:12

ウイールマンさんへ

彩々さん

いつもありがとうございます。

キレイな西洋アジサイは、日本でもよく
生け垣などに咲いている一般的な
紫陽花ですが、この色は滅多に見ません。
大輪で、さすが高いです。

今日から日本のお彼岸です。

2014/09/20 14:11:46

吾喰楽さん

彩々さん

お花、褒めてくださってありがとうございます。
此方の三越に入っているお花屋さんは
センスがいいので、贈り物には安心です。

お墓参りは車で行かれているのですか?
こちら、雨は何とか持ってますが
そちらも降っていなければいいですね。

気を付けてお帰り下さい。

2014/09/20 14:08:34

西洋紫陽花

喜美さん

此れ生花ですか プリザーブドフラワーみたいね 

先生お喜びになるわよ
此れから楽しんで又作品見せてね

2014/09/20 09:05:36

彩々さん

ウイールマンさん

ほんとに素晴らしい花のアレンジメントですよ。

PLEASE HAVE A WONDERFUL DAY!

2014/09/20 08:34:52

吾喰楽さん

おはようございます。

今日は彼岸の入りですね。
これから横浜へ墓参りに行きます。

素晴らしいアレンジメントですね。
きっと、喜んでくださいますよ。

2014/09/20 07:22:29

PR







上部へ