メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

洞察力 

2014年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

怒ったり、苦しいと感じたり。「思考と同一化している状態」でいることに、気づかないことが痛みの原因。なのではあるけれど。それに気づくと、立て続けに、気づきが深まる。洞察力が高まるのでしょう。たえず、それを意識していることは出来ないことだけれど。何かが起きると、気づく。それは「当たり前」にあることかもしれないけれど。何かがあるよ。何かが・・・。見なければ「ない」ことになるようなことだけど。いま、必要ではないものを、私たちは、見ないで済ましている。だから「ある」と気づいたら・・・痛みのようなもの。特に意識を強く向けさせるようなもの。「見た」のであれば、それには、見えること以上の深い意味がある。と。たとえば、なにものかの「気づけよ!」 という示唆である。こともあるのかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ