メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

ナビ登録から一年 

2014年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一年の経過が歳と共にスピード化している気がする。

この地を私の終の棲家にしようと、土地を
探し出したのが7年前。
家に居ながらにして快適生活を狙っての
お一人様世帯の間取りにしようと、資金の
ことも含め、頭を悩ましたことが懐かしい。

その20年前に建てた一軒目の家の時は
設計、デザインは自分でしたものの、Blogなど
まだない時代だった。
証拠写真にするためにも基礎工事中から
せっせと写真を撮って、進行状況などメモを
して、フォトアルバムにするくらいだった。
(もちろん一件目の建築時のモノも残している)

終の棲家となる二軒目では同じハウスメーカーで
建てる人の交流の場としてBlogがあり、それを
利用しながらお互いの建築情報を交換することが
でき、建築熱(?)で大いに盛り上がったものだ。
楽しい家創りの期間を過ごすことができたのである。
それは60歳直前の年から一年掛かった。

でも、その書き溜め撮りためた私の
「建築日記」Blogは…何処かに
消えてしまった。。。

還暦年を迎え、生活を一変させた私は
趣味の世界に生きながら、娘世帯のサポート
になればと、小さかった孫ッチ達と関わり、
生活するには困らないとしても
’これでイイのか・私!?’と…
      自問自答するも数回。


でも、しかしである。
このゆったりと好きな時間を過ごせることに
何の不満を持つのは意味がないと。
いい意味の開き直りもできたのも
ここ一年前かな(!?)
時は5年を経て65歳となった年。

と、ここまで書いて…私は何を言わんと
していることやら。

私も堂々のシニア世代に入ったのを機に、
ナビさんに登録し、一年前に外部Blogから
Blogもお引越し。

今、色々な方々との交流を通し
私の生活も渋いゴールドカラーへと
自ら染まっていくように生きている感あり。

今日はこの辺で…ごきげんよう、さようなら



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOさんへ

彩々さん

あなたもついに堂々のシニア世代の
仲間入りですね。

ここナビで実際にお目にかかって
つながりが出だしたのも人生の後半戦に
なってから。
皆さん色々な背景がありながらも
一段落し、酸いも甘いも噛み分けて
素で語り合える。
これって、この歳にしてなかなか素敵な
波がまた来たなと、思っているところです。

Soyoちゃんともまだ一年に満たないのですね...

「アラ還」も3年も経てば慣れます(笑)
こちらこそよろしく・です!

2014/08/22 09:11:37

まだ一年

さん

そして知り合ったのも、今年に入ってからでしたよね。
それが不思議!今や姉のように思っているのだから。

私も52歳頃に、夫と共に、終の棲家を作って、今はそこで一人気楽に暮らしているけれど、そして還暦を迎えるのに大人にようやくなれた感覚でシニアって気がしないのは未熟さゆえ?

でも、ここにいらっしゃる男女を問わず魅力的な面々を見習って素敵なシニアになりたいわ。
彩さん、よろしくね!(^_-)-☆

2014/08/22 06:39:51

秋さんへ

彩々さん

秋さん、お互い早くに夫を亡くし
嫌でも逞しくならざる得ない時期が
ありましたね。

でも、またこの歳になると5年、3年くらいの
スパンで考えておかねばと。
何があって不思議じゃない歳になり、
ゆったりと焦っております(笑)

2014/08/21 14:57:05

終の棲家の設計

秋桜さん

万端に準備して今があるのですね。
先日、彩さんにお会いしてたくましい方だなぁと
思いました。

これからの時間・・・
余計なモノはそぎ落とし、健やかに
生きてまいりましょう〜〜

2014/08/21 14:37:16

たまさん

彩々さん

ホントね。
こうして自由気ままにしていられるのも
夫が頑張ってくれたお陰。
年金も受け取って当たり前などと
思わず、私は特にこれからも一人で
しっかりと生きて行かねばなりません。

そのためにもここナビ友さん達との
繋がりや、貴重なアドバイスも大切にして
いきたいと思ってます。

2014/08/21 12:40:06

吾喰楽先輩へ

彩々さん

シニア・ナビ歴1年のまだまだ新参者の
はずなんですが、諸先輩の指導が良いせいか
何とかここまで来れました。

>旧知の友のように思えます。

嬉しいことをおっしゃってくださいますね。
今後とも何卒よろしくお願いします。
m(_ _)m 

2014/08/21 12:33:32

喜美さんへ

彩々さん

こんにちわ!

喜美さんにそういっていただくと
これからの人生もまだまだ捨てたものでは
ないと思えます。

いつも、ありがとうございます。

2014/08/21 12:27:23

時々思うこと

さん

楽しいことだけしながら あと何年か生きてる限りこの年金が 働きもしないのに約束したかのようにきちんと 同じ日に同じ額だけ振り込まれる。
何処にもありがとうの一言も言わないで・・・ こんな幸せな国はないですね。

2014/08/21 10:08:35

健康

吾喰楽さん

おはようございます。

>このゆったりと好きな時間を過ごせることに何か不満を持つのは意味がないと。

そうです。
お金では買えない、素晴らしい時を、今、生きているのです。
この幸せを続けさせるのには、“健康”でなければ。
お互い、酒の飲み過ぎには、注意しましょうね。

でも、シニア・ナビ歴、1年ですか。
旧知の友のように思えます。

2014/08/21 09:11:50

未だ1年

喜美さん

孫ッチのお手伝いしながら
ゆったり幸せな生活 私まで微笑ましく幸せな気分になりますよ
貴女ならこの生活が続きますよ

2014/08/21 09:08:35

PR





上部へ