メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

7〜8年後の自分を見据えて・・・・な・・・・ 

2014年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●しばらくぶりの定例デニーズのモーニング出没だ。 

ずいぶん行ってなかった。雨でいけなかった・・・・日曜日はお客さんが多かったね。
チャラチャラした金髪の若者が手拍子していたぞ・・・・うるさいね。
新聞・7月行事予定記入・これからの予定・演奏会音源録音(朝緑・初夏の印象)など自分の世界に入る時間だ。自宅に戻ると愛犬ジョン君の散歩が待っていた。トホホ・・・・
●シルバー委託業務の公民館管理仕事の1ヶ月が終了しました。なんとかいけそう。
けっこう本が読める。いまは藤沢周平さんの単行本のショート時代劇を少しづつ読み直している。音源の採譜をしたり、巡回したり・・・・テレビを見たり・・・・ラジオを聞いたり・・・・
5時間の勤務(17:15〜22:15)を忙しく終了する。夜中のトイレの巡回と施設外での巡回はたった一人ですのでチョイトこわいものがある。慣れだね・・・・
地域の方に親しまれる公民館の一員であることを心がけています。
ゴミひろい、タバコ吸い殻の片づけ・・・・などなど・・・・
5年間(人気職種なので5年の期限がある)、マイスケジュール(民謡・三曲・演奏会・おさらい会・旅行)での綱渡りの調整、夜の仕事の生活のリズム・・・・これらが難なくやれるか一抹の不安がある。
前の肉体労働とは違って仕事はいたって楽で、その代わり孤独との闘いですね。
時給が安いことが欠点ですが、文句は言えない。月に8回勤務が平均(週に2回くらい)で笑っちゃう位の微々たるお小遣い稼ぎの爺さんだ。(まあいいとするか・・・・)
昼間はウオーキングを主として体力維持に努めている。

 
●旧職員との交流会
民間会社からトラバーユして最初に高校教員(工業高校機械科教員)になったときの先輩先生との交流会が先日の金曜日に池袋で行われ、そこに顔を出しました。
私は25才から35才までの10年間、担任2回(6年間)を持たせて頂きました印象が一番強い学校でした。
●あの怖い先生・話しが上手な先生・職員会議でバリバリと発言する先生・・・・なつかしい顔。先輩の先生に育てて頂きました。生徒は一番荒れていた時期の次の年に教員になりました。卒業式に教員が殴られたり、生徒がバリケードを教室に気づいたり、皮ジャン姿の生徒がつっぱっていた学校でした。生徒が荒れている学校ほど教職員がまとまるものなのです。あれから40年経ちました・・・・
私が66才・・・・先輩の先生方が平均74〜5才ぐらいかしら?
最高年齢85才の先輩先生が来られていました。参加は20名、このOB会は回を重ねること11回になるそうだ。現役の時は授業で参加できない、いまの仕事がたまたま勤務でない日でしたので・・・・参加しました。亡くなられている方がポロポロ出てきています。
いま会っておきませんと・・・・会えなくなる可能性がありますね。
●今から7〜8年後の自分の姿を見据えないといけない・・・・
「ああなるんだ」「こうなるんだ」「こう生きておられる」「いまこう思っているんだ」
勉強になりました。
●fueメモによる・・・・OB先生達の生き様集

▲現在もオペラ・モーツアルト演奏会に取り組んでいます。これから練習会、今日は早めに失礼します。心臓バイパス手術・腎不全・心不全、世界遺産巡りはあと4箇所程度。
73才。理科。
▲WindowsXPをWindows8に換えました。なけなしのお金をつかいました。理科。
▲10圓笋擦泙靴拭E?病。血糖値426。血圧高い・・・・いまは正常。数学。
▲囲碁が趣味。毎日メソメソと生きている。機械。
▲血圧・γgtp安定している。腰が悪い。朝食付きのビジネスホテル(5000円以下)に泊まり歩く。国内旅行。体育。
▲陶芸。60才過ぎまして女房をもらいました(頼る人が必要になりました)。糖尿病。いままで7種類の病気のデパートでした。機械。
▲fue本人がこの方の顔を思い出せません。ようやくわかりました。驚きました。fueと同年齢。
お話しの内容がいまいちつかめませんでした。昔は山岳部顧問の山男。理科・化学。
▲教員になる前に民間にいたとき手がけた水力発電(関西電力)がネットに出ていた。
うれしかった。
胃ガンと食道ガンを経験。現在国家試験電気工事士のサポート。電気。元校長。
▲血糖値620。しかし今は下がっている。ALC?7.8。PSA648の異常値でした。現在ホルモン注射を打っている。前立腺癌ですが、なんとか元気。75才。電気。元校長。
▲スポーツクラブに入っている。1500Mの水泳実行。再検査で胃カメラ飲みまして異常なし。母親97才。特養。遺ろうの状態。こういう状況になると正直、安楽死について考えます。
▲76才、現在も働いています。自転車駐輪指導管理業務。時給800円で一ヶ月24000円。元気です。電気。
▲現在、社会体育の仕事をサポートしている。電気。
▲老人会加入。脳挫傷の子供をかかえています。般若心経6万回写経達成。理科。
▲85才。特におかしいところはありません。元気らしいです。病気無し。家でなにもしていない。外部との触れあいが全然ないです。機械。
▲ちょっとしたものでつまづくようになりました。77才。
胃ガンで胃を全摘出しています。25年生きました。1/4世紀生きさせてもらいました。女房は肺ガンステージ1でだんだん惚けがはじまっています。機械。
▲母親介護中。認知症。多少攻撃性が出てきました。
▲般若心経も大切です。奪衣婆(だつえば)は、三途川(葬頭河)の渡し賃である六文銭を持たずにやってきた 亡者の衣服を剥ぎ取る老婆の鬼のことです。川を渡るには資金が必要・・・・お金ばかりでなく奪衣婆(だつえば)に接する時の大きな心も必要。
黄泉(よみ)の国にいくために資金を蓄えましょう(笑)。電気。

様々な生き様を聞かせて頂きました。7〜8年先はそうなるのですね。
職場の組合で活躍されていた幹事の先生は昨年亡くなりました(大腸癌)、前回に出席された先生(原動機の大家)も亡くなられました。酸素ボンベで今日も参加できない先生もおられました。
7〜8年後の自分を見据えて生きていかないとなあ・・・・勉強になりました。

 
●先日の民謡会・・・・茨城、阿字ヶ浦一泊旅行の集合写真。
先日の旅行での宴会前の集合写真。こうして元気で参加できるうちが花だね。
3月にすい臓癌で逝った私と同年齢の彼も・・・・生きていればここの集合写真に入って、おもしろおかしく騒いでいるはず。きっとそうだ・・・・どこかでながめているのだろや・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ