メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

S8Tunes(尺八チューンズ)でのキー変換操作手順 

2014年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●民謡「三階節」2尺の調子(キー)を2.2尺(2尺2寸)に変換する手順。
以前・・・・tydさんからS8Tunes(尺八チューンズ)についていつぞやは教えて頂きました。
S8Tunes(尺八チューンズ)インストールについて
http://blogs.yahoo.co.jp/shakuhachi_fue/54005478.htmlで触れました。
しかし、このソフトについての操作手順は慣れないとむずかしいし、書いておかないと本ご本人も忘れてしまう。しかし便利なソフトですね。
何度となく試行しながら、S8Tunes(尺八チューンズ)操作手順についてまとめてみました。
●それでは・・・・民謡「三階節」2尺の調子(キー)を2.2尺(2尺2寸)に変換してみます。
マズ・・・・
(儡港阿痢峪鯵節2尺テープ」mp3をProgram Files・s8Tunes108・s8songの中に貼り付ける。

写真はProgram Files・s8Tunes108・s8songと進んだs8songフォルダー内部。この中に
元になる音源ファイルをMP3で貼り付けておく。
            

S8Tunesを起動させる。
写真はS8Tunesのショートカット。これをクリックして起動させる。
 
 
ファイル登録をクリック。
Program Files・s8Tunes108・s8song・三階節2尺テープと進み 、三階節2尺テープを開く。
コいたS8Tunesの下部で「調」と記している調節キーで−2と設定する。
調子(キー)を2尺の4本から2尺2寸の6本に変更するので本数では−2本。
写真は「調−2」と設定した画面


Δ海両?屬脳綯覆痢嵎歛検廚鬟リック。再生されながら保存される。
写真は「保存」の画面。これをクリックする。
Ы了。
┐海両?屬撚萍未鯤弔犬襦福澎?法
Program Files・s8Tunes108・s8songよ開いていくと
「三階節2尺テープ01」.mp3が自動的に自動作成されている。元テープと同じ名前でキーが2本下がったファイルができている。
ファイルの名前を変更する。
「三階節2尺テープ01」とあるのを「三階節2.2尺」と名前修正する。「」は不要。
これでs8song (Program Files・s8Tunes108・s8song)の中に「三階節2.2尺」が完成。
「三階節2尺」が「三階節2尺2寸」に変換された。新たな音源ファイル「三階節2尺2寸」がmp3で保存することができた。

●以下同様に・・・・
Program Files・s8Tunes108・s8song・三階節2尺テープの「三階節2尺テープ」を元に「調−3」で2尺3寸に変換できる(2尺から3本下げる)。
また「調−4」で2尺4寸に変換できる(2尺から4本下げる)。
当然2尺から「調+4」とすれば1.9 1.8 1.7 1.6と4本上がることもできる。便利。

 
●旧職場に顔を出してみました。
4年ほど前に、13年間(専任教員11年・再任用教員2年)務めた旧職場。もうなつかしい職場となりましたね・・・・
 歯医者の帰りにちょいとお寄りしましたら・・・・そこは体育祭でした。
偶然・・・・雨で順延となり、今日が体育祭。やや天候も危ないがなんとかいけそうだ。
入場行進・合同体操・100m走(箏と変換したぞ)・・・・綱引き・二人三脚・・・・
棒倒し・応援合戦・球団対抗大縄跳び・・・・球団対抗スエーデンリレー・・・・集合体型・合同体操・閉会式
なつかしい先生方にお会いした。あの先生、この先生、副校長さん・・・・
「あら・・・・fueさんお久しぶり」「変わってないね」「元気そうですね」
こうして5年から6年勤務して異動。早い方で4年で異動する。
走馬燈のように様々な思い出がよみがえる。

 
●棒倒しだ。
Y先生が生活部長でハンドマイクではりきっている。Yさんとは次の高校でいっしょでした。この先生は授業の展開やお話しがうまかったなあ。

●誰かさん・・・・今、フィットネスボールにはまっています。

奥様が妙なボールを買ってきた。
これがおもしろい・・・・テレビでもやっている。
いろいろなポーズを試行しながら、足腰を鍛えている。つもり。
しかし、けっこう足腰にききますね。
ときどきボールから体が突き放され・・・・ピアノにぶつかりそうになる。
けっこう危ない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ