メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

真鯛の酒蒸し(養殖物と天然物編) 

2014年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日と同じく、真鯛の酒蒸しである。
と云っても、残り物ではない。
今回は、新潟産の天然物を使った。
三重産の養殖物と味を比べたかったので、前日と同じ作り方をした。
だから、写真を見比べても、違いは判らない。
たまたまかも知れないが、天然物の方が安かった。

*****

先日、旧友から、“ワイルド・サーモン・オイル”という、サプリメントを勧められた。
天然(ワイルド)のサーモンが良く、養殖物では駄目らしい。
サプリメントと同じか判らないが、体には天然物の方が良いのだろうか。
最近、鰤や真鯛は、天然物の方が安く買える。
ところで、今回の酒蒸しの味は、前日と比べて、甲乙が付け難かった。
しからば、安い方が、いいと思うのだが。

   *****

写真
5月29日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回のワカシ、イナダに近い大きさでした。
中々、美味しかったですよ。
海が無い埼玉県ですが、新鮮な魚が食べられて幸せです。

2014/06/01 14:08:03

吾喰楽さん

ウイールマンさん

またまた鯛の酒蒸しですね。それにワカシの刺身つき。
まるで海辺の旅館で出てきそうな料理ですね。

器もしゃれてるし、いつかご馳走になりに行きたいです。

2014/06/01 11:33:24

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

酒と、魚と、豆腐と、トマトは、毎日でも飽きません。
今回、養殖の真鯛と、天然物を食べ比べたかったのです。
残り物は別として、普段は、同じ種類の魚を続けることはありません。

説明しませんでしたが、今回の刺身は“ワカシ”です。
ブリ、ハマチ、イナダ、ワカシの中で、一番、若いのです。
安かったので、半身だけ買いました。
翌日、残りで“づけ丼”を作りました。
美味しかったですよ〜

2014/05/31 10:53:27

二日続きとは

彩々さん

吾喰楽さんはよっぽどお魚好きですね。
お気に入りの鯛の酒蒸し、よほど
美味しかったのでしょう!

お一人で♪鯛や〜ヒラメ♪の豪華な
食卓も一人じゃ淋しかろう〜♪
枯れ木も山のにぎわいと言うでは
ありませんか!? 私でよろしければ、
乙姫様の代わりに食卓をご一緒させて
いただいても構いませんことよ(笑)

2014/05/31 10:42:31

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

埼玉には海がありません。
こちらだって、真鯛は高級魚ですよ。
たまの、プチ贅沢です。

釣った魚は最高ですよ。
当地、採りたての野菜を頂くことはあっても、魚は皆無です。
羨ましい!

2014/05/31 10:34:02

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私も、基本的には、天然物派です。
何故、真鯛の養殖物が高いのか、解りません。

今の時期、鰤の天然物は、今一ですね。

2014/05/31 10:30:38

タイやヒラメ

さん

こちらでは高級魚でそうそう食卓にはあがりませんね〜。
イサキが今、美味しいのかしら?
安くってを目標に、鰯 鯵 鯖が多いです。
でも釣ってきた魚のを頂くと何でもおいしいです(笑)

2014/05/31 09:49:43

喜美さん

私だったら少し高くても 天然を買います 養殖は脂が有るから若い人には人気があるのかしら 何買うときも なるべく養殖は買いません

2014/05/31 09:36:39

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

照り焼きで食べた鰤に限っては、養殖物の方が美味しかったです。
でも、仰せの通り、薬が心配ですね。
先日、買った鶏むね肉に、「抗生物質を使っていない」と書いてありました。
ということは、表示がないものは、使っているということでしょうか。

2014/05/31 07:34:17

私は天然もの志向

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私はやはり天然もの志向です。
何故かというと、養殖物は脂がのり過ぎていて身が柔らかい(運動不足で飽食)、設備や餌代などコストがかかるから高いのではないでしょうか?
安定供給するには狭い養殖場の中なので病気になったら全滅もありうるから抗生物質など餌に入っているのでは?と危惧しています。
養殖の海老などは結構怪しいみたいですよ。

鮃などは養殖ものの方が安いけれど脂に癖があってくどく感じます。

2014/05/31 07:25:42

PR





上部へ