メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

真鯛の酒蒸し(リベンジ編) 

2014年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

1週間ほど前、電子レンジで真鯛の酒蒸しを作った。
味は先ず先ずだったが、電子レンジの加熱時間が長すぎて、僅かではあるがパサついていた。
今回、蒸し器を使って、じっくりと蒸すことにした。
真鯛は大きめの切り身で、三重県産の養殖物であるが、いささか高かった。
丸のままの中型サイズの血鯛が、買える値段である。
昆布、真鯛、ネギ、生姜、清酒の順に器へ入れ、大きな蒸し器を使って蒸した。

   *****

早速、食べてみると、魚津の割烹で食べた酒蒸しと同じ味がした。
前回、電子レンジで作ったときは、魚津のことなど、思い出しもしなかった。
魚津の店は、タレが絶品で、作り方を教えて貰ったことがあるが、直ぐに諦めた。
30数種類の材料が必要で、とてもじゃないが、作れない。
今回、半分以上は何も付けずに食べ、残りはポン酢を使った。
蒸し器を使ったことで、リベンジは果たせた。

   ******

写真
5月28日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味しかったですよ。
電子レンジのときと比べて、本当にしっとりとした仕上がりでした。
上品な味です。

魚津では、お任せコースで、よく食べていたのですよ。

2014/05/31 06:30:10

吾喰楽さん

ウイールマンさん

またまた美味しそうな鯛の酒蒸。

このように昆布の上に乗せると、また一段と引き立ちますね。

こちらで入手できる鯛は、すべてオーストラリア産。

何故か身がパサパサ。時たま美味しい鯛にあたる事もありますが。

鯛はほんとに上品な味で、この酒蒸しもとても美味しそうですね。

2014/05/31 03:03:26

まっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

レンジも、時間管理が適切なら、美味しいのでしょうが。
私は、焼売の温め直しは、レンジを使わず、蒸し器です。
ご無沙汰してますが、鰻も同様です。

2014/05/30 21:18:25

見るからにしっとり

さん

真鯛の酒蒸し、見るからにしっとりして美味しそうですね。
私はレンジ使用は殆ど温めだけ。
蒸し器利用の調理が多いです。
吾喰楽さんが仰るように少々の蒸し時間のズレは
気にせずともパサつかず美味しく仕上がりますね。

2014/05/30 21:08:34

彩々さんへ

吾喰楽さん

失礼致しました。

取っ手が印象的な器ですよね。
器は覚えていますが、蒸し器と兼用だったことを失念していました。

POCOちゃんのシャンプーカット、結構、高いんでしょうね。
家族の一員ですから、やむを得ないのですが。

2014/05/30 15:55:02

再々ですが

彩々さん

こんにちわ! 暑〜い…
POCOをシャンプーカットに連れて行く日で、待っている間アレコレ買い物していました。(コーナンの中のペットショップ)

お一人さま用蒸し器は私のギャラリー内の
NO,7にUPしているモノです。
写真はオレンジを入れてフルーツ皿
にも使ってます。(穴を開け受け皿も
作ってます。

良かったらご覧くださいね。

2014/05/30 14:29:34

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

暇だからということもあります。
何れにせよ、食いしん坊なんでしょう。

魚津での食の思い出が、たくさん有ります。
現在の私の食生活に、少なからぬ影響を与えています。

「お一人さま蒸し器」の写真、今度、見せてください。
どんな蒸し器か、楽しみです。

2014/05/30 10:45:55

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

電子レンジの扱いは簡単ですが、時間の加減をつかむのが難しいですね。
その点、蒸すと、多少、時間が前後しても大丈夫のようです。

2014/05/30 10:33:47

飽くなき…

彩々さん

おはようございます!

昨夜の食卓もヘルシーで美味しそう!
レンジと蒸し器を使っての作り方や
その旨さ比べをなさるとは、食への
飽くなき探求心? 
それとも’食いしん坊・吾喰楽さん’
だからこその為せる業!?

懐かしい魚津での味を蘇らせるなんて
さすがです!

私も先日「お一人さま蒸し器」を
作りましたので、昆布敷いて
作ってみます。

2014/05/30 10:15:02

ただの手間

喜美さん

一般に私はガスの方で蒸かしたり茹でたりします 娘のじゃがいもサラダは
美味しくて速い ジャガイモはチンしてます私はその時間が悪いらしく
短い時もやり過ぎて水分が少ないときもあり下手です茶碗蒸しも蒸かす方が私は良いです

2014/05/30 09:36:52

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自画自賛ですが、私も一票。
大きな蒸し器を、洗うだけの手間です。
素材の良し悪しが全てです。
私の手柄では、ありません。

2014/05/30 08:00:19

一票

パトラッシュさん

AKB総選挙ならぬ、吾喰楽亭メニュー総選挙をやったら、
この酒蒸し、きっと上位に入るでしょう。
私も、一票入れます。

2014/05/30 07:55:35

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鶏むね肉の酒蒸しの場合は、肉が200gで5分30秒と、電子レンジの条件が分かっています。
高い鯛の切り身で、何度も条件探しをする訳にはいきません。
蒸し器を使っても、料理自体は、大した手間ではありません。
大きな鍋を洗うのが、少し面倒なんですよ。

柚子胡椒、今度、試してみます。

2014/05/30 07:29:45

見るからにふっくらと!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

リベンジ達成!
見事にふっくら美味しそうに蒸しあがりましたね。
前回の写真を改めて見ましたが、全く違います。
やはり、手間を惜しんではいけないのかしら?
電子レンジは加熱時間の調整が難しいですね。
鯛につける調味料、出汁醤油にほんの少しだけ柚子胡椒でも美味しいかもしれません?

2014/05/30 07:12:13

PR





上部へ