メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

整体治療開始 

2014年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

加齢と共に発症する肩の痛みで、特定の病名が付かないのを、総称して五十肩という。
魚津に単身赴任していたとき、上腕二頭筋長頭腱炎という病名が付いたが、五十肩みたいなものを経験している。
テニスや野球など、腕と肩を使う人が、発症し易いそうだ。
腕を上げようとすると激痛が走り、ワイシャツや靴下の着脱に苦労した。
2〜3年、職場に近い成形外科医院へ通い、やっと完治したが、最近、また、痛くなった。
肩を酷使するようなことはしていないので、原因が分からない。

   *****

前日、信号待ちをしていると、腰痛の治療で通ったことがある、整体治療院の看板を見つけた。
看板には、「肩こり・五十肩・腰痛・O脚・骨盤矯正」と、書いてあった。
前半の三つが、現在の症状に当てはまる。
最近、五十肩だけでなく、原因不明の肩こりと腰痛が、酷くなっていたのである。
他に行ってみたい整体治療院はあったが、遠いので決めかねていたのだ。
早速、電話で、翌日の朝一を予約した。

   *****

簡単に症状を説明すると、早速、うつぶせになって治療が始まった。
背中が酷く張っているらしいが、寝方が悪いと、こうなるそうである。
その時は、原因に気が付かなかった。
肩は、いわゆる五十肩だが、さほど酷くないので、容易に治るらしい。
次回は4日後、その後は1週間おきでよく、さほど日数を要しないと云われ、嬉しくなった。
帰宅してから、最近、ソファーで昼寝をしているが、その姿勢が悪いことに気が付いた。

   *****

5月30日(金)の夕餉(真鰈の煮付け・ズッキーニの炒め物)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まっこさんへ

吾喰楽さん

お見舞い、有り難う御座います。

前回、本当に苦労しました。
ですから、今回は早めに治療を開始です。

2014/06/02 16:08:10

お大事に

さん

拗らせると酷くなりますので、軽症のうちに
整体治療に行かれて良かったですね。
どうぞお大事になさって下さい。

2014/06/02 15:10:13

きらりさんへ

吾喰楽さん

お見舞い、有り難う御座います。

野球選手に多いようですが、あんまり運動をしないのに罹るとは不思議です。
幸い、今回は、軽症のようなので、直ぐに治ると楽観しています。

2014/06/02 13:03:57

大事にしてね。

きらりさん

季節の変わり目にもよるのでしょうね。

結構、周りにも多いようですね。

私は、今のところ経験がありません。

週3,4日回は、竹刀を振ってるからでしょうか?

主人は、ご多分にもれず、四十肩、五十肩と経験

しています。

無理をされないように十分気をつけてくださいね。

ご大事に♪

2014/06/02 11:47:38

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

返コメ、不要とのことですが、楽しみを取らないでください。(笑い)

コメントがあると、スマホが教えてくれるんです。
便利な世の中ですね。
私の場合、洗濯や炊事などをしながら、パソコンやスマホをいじっています。
ですから、立ったり座ったりで、案外、パソコンの時間は少ないです。

でも、昼寝の習慣は、止めないといけないと思っています。

2014/06/01 21:21:39

PC、アイフォンはお休みが…

彩々さん

こんばんわ。
肩の凝りや背中の痛み、
とにかく痛みがあると集中心が
途切れますね。
少し通院することで改善が期待でき
そうということで安心ですが
PCに向かう時間も減らした方が
いいのではないかと…自分自身でも
このところ、反省することが多いです。

確かにお昼寝時の無理な体勢は結構、
後から来ることが多いかもしれません。

【注】いつもご丁寧にコメントを返してくださいますが、返コメは結構ですからね。

くれぐれもお大事に!

2014/06/01 19:50:28

澪つきしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

家事で動いてはいますが、運動不足は自覚しています。
寒いので、山登りをサボっていましたが、ちょうど良い時季を逃がし、今は、暑くて・・・

仰せの通り、パソコンは座卓を使っていますが、姿勢が悪いです。
疲れると、そのまま、うたた寝。
これまた、体勢が悪いので、背中から肩への張りにつながっています。
椅子と机に替えようかと思っています。

ストレッチ、後ほど見てみます。
有り難う御座います。

2014/06/01 14:20:30

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

10代から、腰痛とは長いお付き合いです。
腰痛に良く効くストレッチを覚えて以来、重症になる前に治まっています。
でも、最近、ストレッチを怠けています。
これを機会に、頑張りますよ。

2014/06/01 14:11:49

お見舞い申し上げますm(_ _)m

澪つくしさん

吾喰楽さん
アチコチ痛むお年頃ですか?
まだまだ、お若いのに〜(ー'`ー;)

吾喰楽さんは健康の3本柱「食事・休息・運動」のお食事は文句無しのハナマルさん!! 休息(睡眠)は
ブログから見てOK!運動はよく動いて居られるようですが・・・? 頭は柔らかいけれど、身体は堅い??( ̄▽ ̄;)アハハ…

差し出がましいコメントでm(_ _)m 本職ナノデ〜。。。
「加齢」で片づけてしまいがちの肩こり・五十肩は下半身の運動不足による全身の筋力低下が主な原因なんです。それと、PC大好き年代は座っている時間も長く、姿勢に影響大で背中の凝り・筋力低下の原因です。歩くように努めている方でも、たとえ散歩でも後のストレッチングをされて無い方が多いですネ!(例:シャンプーの後のリンス)身体の歪みの原因にもなります。
PCで「ストレッチ」で検索すると↓の様なのが沢山あります。試してみてくださいネ♪

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00211/v00576/v0057600000000535891/?auto=0

お大事に〜!

2014/06/01 13:03:48

吾喰楽さん

ウイールマンさん

それはいけませんね。

やはり筋肉は使わないと硬くなり、痛みが発生するのでは。

ウイールマンは、昔カイロプラクターから、そのような痛みは、ヨガとかストレッチが一番いいといわれました。

早速ヨガのビデオを買って、ヨガやストレッチを始めました。

3年間毎朝欠かさずに30分程。

これいいですよ。ほんとに良く効きますよ。

2014/06/01 11:47:24

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

五十肩や肩こりは、ならない人も居るようです。
これは体質で、怠け者というわけではありませんよ。

子供の頃、祖母の肩を、たたいたり、揉んだりした記憶があります。

2014/06/01 09:26:20

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

背中の張りのことは、云われるまで気が付きませんでした。
肩こりの原因だったんです。
私の行った治療院は、電気やウオーターベットがなく、只管、手作業です。
かなり強く、押したり揉んだりするので、60分、痛みに耐えていました。
ところが、終わると、体が軽くなった感じです。
幸い、翌日も好転現象(揉み返し)はありません。
今は、次回(火曜日)が、待ち遠しいです。
肩も軽いようで、ホッとしました。

妻も子持ち鰈が、大好きでしたよ。
卵は多い頭側は妻に譲り、私はいつも尾側を食べていました。

2014/06/01 09:19:52

怠けもの

喜美さん

私怠け者のせいか余り体だが痛いことありませんでした肩こりは少しありましたけれど 皆さんの痛さは解らない

近所の人は整形(揉んだり電気にかかったりして20分位)で2百円で時間も短いしとても良いから毎日行くみたいなこと言われて1回お供したけれど
別に何ていうことないから其処も行きません

2014/06/01 09:12:52

安心しました

さん

吾喰楽さん おはようございます。

治療を受けて原因にも気づき、しかも短期間で治るとわかってよかったですね。
私も安心しました。
痛いのは辛いですから。

私ももっと早く行けばよかったと今は思っています。
でも、余程でないと鍼とか整体にまでは行きませんよね。

鰈の煮つけ、前回の写真を見てから食べたくて堪らず二回作り子も一杯食べました。 美味しかったわ〜^^

2014/06/01 09:07:04

明かりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

初めまして。
吾喰楽(ゴクラク)と申します。

自己流の料理を楽しんでいます。

治療しないのに、1年で治って、良かったですね。
私は、こまめに通って、2〜3年も要しました。

2014/06/01 08:07:33

吾喰楽さんへ

さん

吾喰楽さん、初めまして。
このお名前は、なんと読むのでしょうか?ゴクラクさんでしょうか?
男性料理、素晴らしいですね。
50肩は、ジャスト50歳で発症し、治療しなかったせいか1年近く不具合でした。

2014/06/01 07:45:15

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

3回も経験なさったのですか。
私の場合は、初回が重症でした。
もっと早く手を打てば良かったのです。

今回は軽症ですが、原因が思い当たりません。
現役時代は、力仕事もしました。
でも、今は、一升瓶より重い物は、持たないのにです。

2014/06/01 07:32:30

五十肩

さん

13年間で3回も経験しました。
2回は事前に治ると思って掘っておきましたが、3回目は泣きたくなるほど痛かったので鍼灸や医者に行きました。が1年くらいスッキリしなかったです。

2014/06/01 07:22:56

まこさんへ

吾喰楽さん

お見舞い、有り難う御座います。

五十肩と四十肩は、同じらしいですよ。
今回は軽症ですが、魚津で発症したのは、酷いものでした。

四十歳以上、痛みと運動障害、原因不明の三つが、五十肩の定義です。

2014/06/01 06:35:30

五十肩

まこさん

五十肩の痛み、私は四十肩になった事がありますが、凄く痛いですね。
でもいつの間にか、治りました。

吾喰楽さんも、知らぬ間に治るといいですね。
腰痛は、日常の生活そ仕方・姿勢や寝方などで、発症する事があるのでしょうか?
腰の歪みとかも、聞きますから
お大事にして下さいね。

2014/06/01 06:27:05

トパーズさんへ

吾喰楽さん

お見舞い、有り難う御座います。

心配していた五十肩も軽症なようで、ホッとしました。

肩こりの原因は、意外でした。
最近、昼餉の後、直ぐに眠くなります。
昼寝は止めようと思っているのですが、中々・・

2014/06/01 05:52:36

お大事に

トパーズさん

五十肩、お大事に。
私も寝方に気をつけます。
鰈の煮付け、美味しそうです。最近食べてないな。
今度買い物へ行ったら、買ってきます。

2014/06/01 05:45:32

PR







上部へ