メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鶏ささ身の一本焼き 

2014年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

シニア世代の方なら、料理研究家の土井勝さんを、ご存知の方も多いと思う。
今回の主菜は、同じく料理研究家である、御子息の土井善晴さんのレシピを使った。
たまに“鶏ささ身”を食べることもあるが、自分で料理をするのは初めてかもしれない。
スジなしを買おうと思ったけど、僅かではあるが高いので、スジは自分で取ることにした。
思ったよりスジは取り難かったが、それでも3本目になると楽に取れた。
作り方は、少し塩をふって、網焼きするだけである。

   *****

シンプル・イズ・ベストとは、正にこのことかもしれない。
記憶にある“ささ身”とは全く異なり、上手に仕上がった“むね肉”よりも更にふっくらとしていた。
若い頃、“ささ身”の味は淡白すぎて物足りなかったが、今では、この微妙な味が実にいい。
レシピを真似して、盛り付けに竹の葉を使ってみたら、悪くない。
器は、艶消しの黒い丸皿を選んだけど、少し凝り過ぎの感がある。
とはいえ、目も舌も楽しめた夕餉だった。

   *****

写真
5月24日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

湯がいたささ身は、ミツバと一緒に山葵醤油で食べるのが好きでした。

私は子供の頃から、土井勝さんの番組をよく見ていました。

2014/05/26 21:06:33

ささみ

さん

さっと湯がいたささ身と、アスパラの胡麻和えを、よく作ります。

土井勝さんと言えば、私はお正月の黒豆のレシピです。

2014/05/26 20:15:04

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

若い頃は、さっぱりし過ぎて物足りませんでした。
それを美味しく感じるのは、年を取ったのでしょうか。

粉山葵や練り山葵ではなく、自分でおろした山葵を使うと、更に美味しいそうです。

2014/05/26 15:17:35

吾喰楽さん

ウイールマンさん

見るからに美味しそうな鶏ささ身。こちらの焼き鳥屋さんに行くと、必ず注文します。

ただ塩をふるだけで美味しいんですね。

それとわさびをつけても美味しい。こんな写真見ると、食べたくなります。

明日の夕飯はこれにしましょう。

2014/05/26 14:51:27

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

パサつき感は、ありませんでした。
もし、パサつくとしたら、火の通しすぎだと思います。
臭いは、感じません。
味噌を塗って焼いても、美味しいかも知れません。
お試しください。

2014/05/26 12:38:20

ささみ

喜美さん

私食べず嫌いです 胸肉とささみは
油はなく何気なく鳥の匂いがするみたいで
それにしても鳥は から揚げ位で
お正月は巻物で使うくらいでした
美味しい味がしますか ばさついているのかしらと思っていました

2014/05/26 11:09:35

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

フライも良いかも知れませんね。
でも、自宅では、揚げ物をしないことにしています。
食べるのは、外食か、中食(お惣菜)のみです。

2014/05/26 08:39:10

ろぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

レシピには、ネギは付いておらず、おろし山葵でした。
練り山葵しかないので、山葵は使いませんでした。

強火で短時間に焼くと良いそうです。
8分目くらいの焼き加減です。

2014/05/26 08:36:22

ささみですね〜

さん

淡白な味だから梅肉と紫蘇やチーズを巻いたりしてフライにしたら ・・・
今はあまりしなくなった 揚げ物自体が1か月に1〜2回しかしなくなったみたい。

2014/05/26 08:32:06

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

グレードアップというか、マンネリ打破もあるんですよ。
気分的には、遊び心です。

夏場は、竹の簾と磁器や硝子の組み合わせが、いいですよね。

確かに、ささ身は火が通り安いし、肉としての扱いも楽でした。
これからは、出番が増えるかも知れません。

2014/05/26 08:27:00

ささみ

ろぜさん

一本焼き、美味しそうです。
加熱して酢の物にしたり生で春巻きに巻いて上げたりとして来ましたがここまでシンプルなのは初めてです。

一本焼と焼きネギ。。
わさびで・・・辛子で・・・
日本酒で・・・ハイボールで・・・」
写真を見ながら朝なのにもう一人で悩んでいます。

2014/05/26 08:18:55

吾喰楽亭

さん

吾喰楽さん おはようございます。

お料理の幅も広げ、器に凝って、盛り付けにも気を配る。
吾喰楽亭グレードアップですね。

こうなったら夏場は竹の簾を敷いて欲しいですね〜^^

ささみは簡単に火が通るから子供達が居た頃はフライ(これはソースでなく塩で食べる)一口大に切って海苔の帯を巻いてさっと唐揚げとかカレー粉と塩味でフライパンで焼いても美味しいです。

さっと茹でた物を冷まし、胡瓜や茗荷と土佐酢で和えてもお酒の良いつまみになりますよ。

右の器、絵は無いけれど私の愛用の物と形は同じようですね?

2014/05/26 07:24:40

PR





上部へ