メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

熊谷B級グルメ大会 

2014年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

日曜日、熊谷スポーツ文化公園で開催された、“熊谷B級グルメ大会”に行った。
熊谷と県内外のグルメや物産が、多数集結するのである。
10時半に会場に着いたが、始まって30分しか経っていないのに、店の前には大勢の人が並んでいた。
長いこと並ぶのが嫌なので、空いていたインド料理の“キーマカレーライス”を選んだ。
先客が5人だったので、さほど待たずに順番が回って来たけど、その間、隣の“東松山名物みそだれやきとり”は、1人の客も捌けていない。
店の前には、200人を超える人が並んでいたので、他人ごとながら気の毒になった。

   *****

カレーは、子供に配慮したのか、全く辛くなかった。
ところが、独特の香りが際立ち、少しも物足りなさは感じなかった。
ご飯は、形こそ普通の米と同じだが、パサパサとは違う、パラパラした何とも不思議な食感である。
この食感の訳が、米の種類なのか、炊き方が違うのか、どちらか判らない。
ご飯の味は悪くはなく、スープ状のカレーと良く合った。
食べ慣れたのとは全く違うカレーライスを食べて、いつものは純日本料理だと再認識した。

   *****

写真
5月25日(日)撮影



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

このカレーライスは、インド料理店のインド人シェフが作ったものです。
日ごろ食べているのとは、全然違いました。
ご飯も初めての食感でした。
子供の頃に食べた外米(輸入米)とは、全く別物でした。

2014/05/28 07:31:28

吾喰楽さん

ウイールマンさん

アメリカにもカレーはありますが、日本のとはちょっと違うカレーです。

日本のカレーは、日本人様にアレンジされているのでしょう。

こちらのは、インド系のレストランで出てくるので、インド本場のカレーみたい。

サーブする人も、ターバンをかぶっていたりして。

日本式のカレーに慣れてるので、ちょっと違和感はあります。
スパイスなんかも、かなり違ったものを使ってるようです。

2014/05/28 02:30:50

ご丁寧に

さん

わざわざご丁寧にりがとうございました。
私の市も一位は私の味覚では意外でしたが、やはり一般的には肉料理に人気が集まるのでしょうね?

2014/05/27 19:53:21

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

下記の順位を訂正します。

最後までは会場にいなかったので、ネットで調べましたが、昨年の順位らしいです。
今年の優勝は、「鳥末本店」の 「ピリ辛ハーフチキン」です。
失礼しました。

2014/05/27 19:11:06

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回は、熊谷駅近エリアの肉料理が上位を占めたそうです。

優勝 「金ちゃん」の「ネギどっさりもつ煮込み」
2位 「鳥末本店」の 「ピリ辛ハーフチキン」
3位 「山田屋」の「山田屋の唐揚げ」

カレーパーティーは、ブログに載せていましたよね。
今回、食べたのは、隣接する小川町のインド料理店のインド人シェフが作ったものです。
近いので、店に行くことも可能です。
熊谷ではないので、上記の人気投票の対象外です。
日ごろ食べている日本のカレーとは、全く違いますね。

2014/05/27 08:49:07

我が市でもありました

さん

吾喰楽さん おはようございます。

一位は何処だったか?ハンバーガーの類だったと思いますが、予めパンフレットを持っていて親友ご夫婦と行ったので手分けして、目当ての物の列に並びました。
私は三位のだんべい汁(そうだんべい、と言う地元の方言からの命名で、野菜や蒟蒻や地元産のイノブタなどが入った味噌仕立ての汁でした)
それとよちよち山女魚のから揚げはめちゃくちゃ美味しくて速攻缶ビール買いに走りましたよ。 
あと一つはライスバーガーだったか?お腹が膨れましたが楽しいイベントでした。

カレーは本物は全く違います。
我が家でスリランカ人の元、板さんが手作りのスリランカカレーを振る舞うミニパーティーを職場の仲間とした事がありますが、香りが素晴らしく、サラサラに近く、ナンにつけて食べました。
日本のカレーとは全く違いカレーでなくカリーでした。

2014/05/27 08:19:02

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

他にもトマトカレーの店がありましたが、空いていました。
カレーは、人気が無いのでしょうか。
また、食べたいような味でした。

2014/05/27 07:05:46

お”っ

さん

そういうのにはまだ行ったことがないです
並ぶのが大嫌いなもんで、ニュースで見るたびに物好きだな〜と思ってましたのに…吾喰楽さんもでしたか〜(*^_^*)

2014/05/27 06:51:38

PR





上部へ