メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

プチ贅沢 

2014年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回の献立の材料費は、高い順に、トマト、豆腐、蒸し鶏、黒カジキである。
安い順のようだが、そうではない。
トマトと豆腐が、プチ贅沢ということだ。
地元の同じ生産者のトマトばかり食べていたけど、最近、店にないので、今季の収穫は終わったのかも知れない。
トマトは、県外のフルーツトマト、豆腐は、わが家の近辺で買える豆腐の中では、一番のお気に入りを買った。
色が似た蒸し鶏と黒カジキの組み合わせは、賞味期限の都合なので、やむを得ない。

   *****

トマトと豆腐は、何の調味料も使わずに食べたので、本来の味を楽しめた。
蒸し鶏は、塩と粗挽き胡椒と清酒を使ったから、そのままでも良いが、レシピに従いマヨネーズと山葵と醤油でソースを作った。
このところ、頻繁に蒸し鶏を作っているが、何れも同じ味に仕上がっており、得意料理の一品になっている。
黒カジキは、粕漬けを買ったので、醤油は使わずに粕だけの味にした。
元々、塩味や醤油は大好きだったが、高血圧症になり、塩分を控えめにしていたら薄味に慣れた。
プチ贅沢は、美味しいだけでなく、調味料を使わずに食べられるから健康にもいい。

   *****

写真
5月21日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

豆腐は価格が色々ですが、特に冷奴は安いのは駄目ですね。
高いと云っても、家で食べる分には、高が知れていますが。

魚や野菜は、ともかく鮮度が大事ですね。

2014/05/23 10:52:01

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

このトマト、大きなトマトよりも高いんですよ。
濃厚な甘酸っぱさです。
京は、直売所で“桃太郎トマト”を買ってきました。

定食に付いている味噌汁は、特に塩辛く感じます。

2014/05/23 10:48:20

贅沢

喜美さん

私もそのまま食べるものは
良いものにします(お金考えず)
お米は玄米を家で擦ります
調味料も昆布入れて置いたり
考えています 買い物は
安くて新鮮なものです

2014/05/23 10:46:19

私も

さん

今朝はプチ贅沢で、大きなトマトを1個食べました。
毎日朝食に、大好きなトマトを丸かじり、するのですが(^_^;)今日のは大きくて、とても美味しかったです。
減塩になれると外食時、たいていのものが辛いなって思います。

2014/05/23 10:32:43

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

胃が小さくなったんでしょうね。
我慢している感覚は、皆無です。
もっとも、貴方ほど運動をしていませんので。

高血圧症の薬は、単に血圧を下げているだけです。
ですから、食生活を改善しないと、どんどん、悪くなります。

2014/05/23 08:31:33

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家の近くで買える豆腐は、30円〜400円くらいです。
安い豆腐も食べたことはありますが、仰せの通り、冷奴では駄目ですね。
シンプルな味ですから、誤魔化しが利かないんです。

私も山葵をたくさん入れます。
マヨネーズと一緒だと、あんまり辛さを感じません。
今、到来物の胡瓜がたくさんあるので、試してみます。

2014/05/23 08:28:05

吾喰楽さん

ウイールマンさん

おはようございます、といってもこちらは夕方です。

随分と健康的な食事ですね。それに以前に比べ、最近かなり小食になってきたようで。

酒を飲むので、ご飯はたべないのでしょう。まあ豆腐を食べてるので、それでたんぱく質は補われるのかも知れませんね。
ところで高血圧の薬を飲んでいる事と思いますが、それでも食事療法はしなくちゃいけないのですか。

2014/05/23 08:17:11

素材が美味しいと

さん

吾喰楽さん おはようございます。

素材が美味しいと、調味料は要らないからヘルシーですね。
私も豆腐には何もかけずにいつも豆の味を楽しんでいますが、あまり安い物だと味が無いです。
完熟トマトもそのままで充分美味しいです。
こんな贅沢なら体が喜びますね♪

蒸し鶏の山葵マヨ醤油、私は少し山葵多めが大好きで、他の野菜スティックにつけても美味しいし、クラッカーに何かトッピングしてちょこっとかけてもイケます。^^

こんな夕飯、毎日でも食べたいですね。

2014/05/23 08:12:39

PR





上部へ