メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

真鯛の酒蒸し 

2014年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、早く目が覚めて困っている。
定刻の9時ないし10時に寝ると、日付が変わらないうちに、一旦、目が覚めてしまうこともある。
それでも直ぐに寝付けるから、さほど深刻な状態ではない。
昼寝をする頻度が増えても、毎日が日曜日の身分なので、大きな問題はない。
この日、4時半に起きたので、朝餉を食べてから、洗濯をしながらブログの投稿を済ませても、まだ7時である。
朝餉の片付けをしながら、鍋に残っていた鰈の煮汁を使って、夕餉で食べる大根を煮ることにした。

   *****

昼餉を食べてから、急に思い立って、東松山市農林公園へポピーを観に行った。
帰路、日頃は行く機会の少ないスーパーに寄って、真鯛の切り身と、メイクイーンの新ジャガを買った。
この辺りの店は、ジャガイモの種類は色々あるが、そのスーパーは、特に多いので気に入っている。
夕餉の献立は、真鯛の酒蒸し、アイスプラントとタコと新玉ねぎのマリネ、トマトとブロッコリーのサラダ、大根の煮物を用意したけど、どれも上々の味である。
しかし、酒蒸しは電子レンジを使ったが、加熱時間が少し長すぎてしまった。
時間なら幾らでもあるのだから、不精しないで蒸し器を使えば良かったと、少し後悔した。

   *****

写真
5月22日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今まで、電子レンジで蒸し物をしたことは、ありませんでした。
ところが、鶏のムネ肉で上手く行っているもんで、ついつい。
次回は、蒸し器を使います。

2014/05/24 11:16:07

やっぱり手間暇をかけた方が・・・・・

きらりさん

いつもマメにお料理で、感心です〜♪

電子レンジ確かに便利だけれど、蒸し器で蒸した

方が、間違いないですよね。

手間暇かけた方がお料理は美味しいですね。(^。^)

2014/05/24 10:37:41

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仰せの通り、加熱時間で料理の味が左右されますね。

勿論、上品な味で美味しかったですよ。
でも、蒸し器の方が、少々加熱しすぎても、影響が少ないと考えました。
↓にも書きましたが、食感は、魚自体のせいかも知れません。

生姜は、スライスして使いましたが、盛り付けは生の千切りです。

2014/05/24 09:51:29

加熱時間

さん

吾喰楽さん おはようございます。

魚も肉も野菜も何でもそうですが、加熱時間は大切ですね。
加熱し過ぎると硬くなったりバサバサになったりがっかりです。

でも、写真で見ると上品でとっても美味しそうですね。
鯛は白身ですが特に養殖物は少し臭みがあるから香りの物と一緒に蒸すのは頂きです。

2014/05/24 09:40:43

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の鯛、少しふっくら感が足りないように思いました。
少し、加熱時間が長すぎたと思いましたが・・・
鯛のせいですかね?

2014/05/24 09:15:52

喜美さん

今出ているタイ油ありますか
この間買って一切れは蒸しましたけれど 今一という感じでしたから
もう1個は
サラダ油で蒸し焼きしました
その方がよかったです

2014/05/24 08:50:05

ハチさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日のブログ「習慣」を拝見しましたが、私と似たような時間帯ですね。
私の場合は、遅く寝ても、寝そびれることはありません。
ところが、遅く寝ても、同じような時間に起きてしまいます。
現役時代の習慣なのかも知れません。

2014/05/24 08:29:11

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

白菜がない時季は、レタスでも良いですよ。

釣った鯛は、最高ですね。
最近、その種の機会は皆無です。
頂くのは、野菜ばかり。
それはそれで、有難いのですが。

2014/05/24 08:24:08

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

現役時代、仕事が忙しいときは、早出をして、残業は、あんまりしませんでした。
同僚が出社するころは、一仕事終わっていました。
朝は、仕事が、はかどりますよね。

私にとっては、“三文の徳”ならぬ“三文の得”です。

鯛は、あらかじめ、塩を振ります。
昆布に鯛をのせ、ネギ、生姜、清酒、水を入れて、ラップをしてチンです。
標準は2切れで5分ですが、大きさにより加減が必要です。
その点、蒸し器を使った方が、蒸し時間に幅があるかも知れません。

2014/05/24 08:19:42

私も、、

さん

吾喰楽さん
お早うございます
私も朝がどんどん早くなります。寝るのも早いですが、自分では老化現象かなっとおもってます。寝るって体力いるそうですね!若い頃は昼迄でも寝てました。だんだんお天道様とともにの生活になるんですね!料理と関係ない話ですいません。

2014/05/24 08:12:28

お上品です。

さん

真鯛の酒蒸し昆布はいいですね!
釣った鯛をいっぱい頂いたときに白菜を敷いて酒蒸ししたことありますが今度は昆布も敷いて見ましょう。
盛り付けがいつもお勉強になりますね。

2014/05/24 08:08:06

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私は、朝型人間ですので、早寝早起きを心がけています。
平均睡眠時間は、7時間くらいです。

鯛は、「国によって有難みが違う」、と聞いたことがあります。
日本では「腐っても鯛」と云うくらいで、珍重されますね。
従って、少し高い。
今回、美味しく食べましたが、蒸し器を使ったより、ふっくら感が足りませんでした。
次回は、きちんと作ります。

2014/05/24 08:05:46

早起き仲間

彩々さん

おはようございます。
私も今朝は5時前起きです。
子供が中学に行き出し、お弁当作りが
始まった頃ですから、考えてみれば
30代半ばから5時には起きてますね。
洗濯も、POCOの散歩も朝食も
終り、今、PCの所に着地!

早起きは三文の徳と言いますから
何かしら徳を積んでいるのでしょう。
気にせずこれからも早起き続けましょう!

ところでこの美味しそうな鯛の酒蒸しには
昆布を敷いた状態でレンジに掛ければ
良いのですか?
やっぱり5、6分でいいのでしょうか?

2014/05/24 08:01:44

吾喰楽さん

ウイールマンさん

朝4時半頃起きたら、一日が長いのでは。
日6時間ちょっとの睡眠で足りるようですね。
ウイールマンは一日8時間はきちんと寝なくちゃ睡眠不足。

鯛の酒蒸、とても美味しい料理ですけど、こちらで入手できる鯛はあまり味がないんです。
よって我が家でもたまに作りますが、余り美味しくできません。 日本で食べるのとはかなり違いますね。

2014/05/24 07:58:28

PR





上部へ