メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

彩りが良い食卓 

2014年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

さほど高価な器ではないが、組み合わせは、色、形、共に良かったと思う。
強いて云うと長皿が少し高くて、甲府駅前のデパートで開催していた展示販売会で、作家が自ら販売していた物である。
本社勤務の頃だったから、30年以上も前のことだ。
献立の彩りも良かったけど、別に威張れることではない。
自分でしたことは、黒カレイを煮て、パプリカを切っただけ。
握り寿司は、“カルパッチョソース”の珍しさに惹かれて、買ってみた。

   *****

先ずは、握り寿司から食べたが、悪くない。
もっとも、たまにだからで、日常的だと醤油の方が飽きない筈である。
でも、この食べ方は、おもてなし料理に応用できそうだ。
生野菜には、ハーブソルトとオリーブオイルを使った。
ともかく、彩りが良い食卓は、気分がいい。
今回は、前日の割烹料理の余韻に浸りながらの夕餉だった。

   *****

写真
5月20日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

現役時代の昼休み、自宅でスーパーの弁当を食べることがありました。
直ぐに会社へ戻らないといけないので、その時は、そのまま食べていました。
今は、必ず皿に移し替えます。
味は同じなんでしょうが、気分よく食べられます。

2014/05/22 15:28:25

綺麗ですね

喜美さん

私は余りお寿司は買いません
出前か自分で作ります 自分では
材料が余りできず 刺身と酢の物
位になるし 外出の後買った来てもならべず開いて食べてしまいます
こんなきれいに並べたら味も違いますね

2014/05/22 13:02:23

ろぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

馬子にも衣裳です。
盆栽も同じですよね。

“ずんだ”と名付けられた豆腐です。
枝豆が、丸のまま入っています。
他に小豆もありました。
少し甘く、見た目も、味も、デザートみたいな豆腐です。
日頃、甘いものは、あんまり食べませんが、何故か、これは美味しいです。

2014/05/22 10:46:30

楽しみですね♪

ろぜさん

私も食器に限らす『器』が大好きで植木鉢も同じに考えています。器が盛りつけるものとジャストミートすると効果倍増でとても美しく映えますね☆
そんな時がとても幸せです。

写真のお料理・・・お寿司も美味しそうだけど左上のは変わり豆腐?興味津々です(笑)

2014/05/22 10:38:19

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

頑張れ〜

2014/05/22 09:08:22

タブレットミニで

彩々さん

初めてナビ入れて
書き込めました
h

2014/05/22 09:02:48

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自画自賛ですが、器選びは成功しました。
見るからに、美味しそうな色合いですよね。

最近のスーパーの握り寿司は、下手な回転寿司より美味しいです。
特に、この店のは、いいですよ。
回らない寿司を食べたのは、何時だったか忘れました。

鰈の卵、お好きですか。
妻の好物でした。

2014/05/22 08:15:28

いいですね〜

さん

吾喰楽さん おはようございます。

外でこれだけの物を食べたら高いですよ〜
器と中身がピッタリで小料理屋さんみたいです。

お寿司のネタはカルパッチョに合いそうなネタですものね。
でも、意外な食べ方、ちょっと興味が湧きました。

でも、一番食べたいのは煮た鰈の卵です♪^^

2014/05/22 08:02:48

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

良く、お解かりで。
前夜の思いを引きずっていました。

滅多に食べません。
マクドナルドではなく、分厚いハンバーガーは好きですよ。
行くのは、純和風ファーストフード、蕎麦屋か饂飩屋が多いです。

2014/05/22 07:28:52

吾喰楽さん

ウイールマンさん

前日あれだけの料理を食べたのですから、今日の料理は難しいでしょう。

マクドナルドのハンバーグとか、ファーストフードは召し上がらないのですか?

本格的な日本食のあとなんか、少し嗜好を変えて美味しいかも、、、

2014/05/22 07:23:18

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自分で握った寿司なら、威張れるのですが。
器と料理の組み合わせを考えただけで、他には大したことをしていません。

今、飲んでいるビール(第3のビール)は、ベルギーホワイトのような“ホワイトベルグ”です。
結構、美味しいですよ。

2014/05/22 06:11:57

いつも以上に美味しそう!

彩々さん

お早うございます。

イイじゃないですか!
私と違って(笑)、ちゃんと
和食は和食と、整ったメニューで
勉強になります。

昨日の私の夕食は娘が「お好み焼きと
和風サラダ」を持って降りてくれたので
差し入れメニューとビールでした。
(私は購入してきたAQUOS PAD SHT22に
かかりっきりでした ><*)

2014/05/22 05:32:47

PR





上部へ