メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

終わり良ければ総て良し 

2014年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

この日、東京へ行くのに、自宅から最寄り駅まで、1往復半も歩いた。
補聴器を忘れたのにホームで気が付き、取りに帰ったのだが、このことで1時間近くが無駄になった。
更に、池袋へ向かう電車が、人身事故の影響で、途中駅で止まってしまった。
電車が1時間以上も遅れて池袋へ着くと、マナーモードにしておいたスマホが振動して、メールが届いたことを知らせてくれた。
飲食店の予約サイトからで、「パソコンで予約を受けた店の予約が取れなかった」というのである。
この日の夜、義妹たちと会食するので、前日、銀座の割烹を予約して置いたのだ。

   *****

旅行代理店で宿を予約したのに、「旅館へ連絡したら、先客があって駄目」と、後から云われたようなものである。
「何のための予約システムだ」という、憤懣やるかたない思いだった。
スマホのLINEで義妹たちへ事の次第を連絡して、以前から彼女たちが行きたがっていた“俺の〇〇”で、並ぶのを覚悟して、立ち食いの高級日本料理を食べることにした。
“俺の〇〇”には、予定の時間に着き、幸いなことに、混んではいたが、待つことなく店に入ることができた。
勿論、東京へ着くまでは苦労したが、用事は一通り済ませてある。
並ばなくて済んだことで、不運続きだったが、幸運がめぐってきたと思った。

   *****

選んだ料理は、海鮮サラダ、雲丹の伊勢海老ゼリー、活オマール海老の冷製、鯛の薄造り、鮑奉書焼き、海老天婦羅の6品。
香ばしい胡麻ドレッシングの海鮮サラダには、鯛、サーモン、ハマチの刺身が、たくさん隠れていた。
鮑の他に雲丹と帆立が入っている奉書焼きは、久しぶりに対面した鮑である。
カラッと揚がった太い海老の天婦羅は、ホクホクだ。
途中では、ジャズのピアノ演奏と、歌を聴くこともできた。
初物の日本酒を飲みながら、高級日本料理を堪能できて、昼までのイライラは飛んでいた。

   *****

写真
5月19日(月) スパークリング清酒と海老天婦羅

追伸
ギャラリーにも、写真を投稿しました。
宜しかったら、是非!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

山奥の温泉、いいですね〜
旅の疲れは、すっかり抜けたことでしょう。

元々、清酒は、火入れの前は微発泡です。
これは、更に炭酸を加えてあるようです。
中々美味しかったですよ。
ワインのイメージです。
それでいて、獺祭の味もちゃんと味わえました。

2014/05/24 13:44:54

スパークリング?

澪つくしさん

遅いコメントでお邪魔します。(ちょいと山奥の温泉なんぞへ・・・)

日本酒大好きな私ですが、「スパークリング清酒」というのは未経験です! お味はフルーティ???

2014/05/24 12:55:14

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

予約を取るのは至難です。
6月末まで、埋まっている筈です。
7月の予約は、6月1日からの受付です。

今回の海老天は、本当にカラッと揚がっていました。
頭も美味しかったですよ。

2014/05/21 17:13:16

美味しそう

喜美さん

そのお店テレビで見ましたよ
立ち食いと予約は席があるらしいですね 色々美味しいものに出会えて
本当に良かったです
私はエビ天が一番好きです

2014/05/21 16:27:41

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

安価な食材に慣れている吾喰楽の胃が、久しぶりに鮑と対面して、驚いていました。
スパークリング生酒も美味しかったですよ〜

2014/05/21 09:08:09

テレビでも

さん

何度も見てましたので 知ってました。
こんなおご馳走食べてみたいですね〜。
アワビとウニが一緒に入ってるんでしょう!贅沢なお料理ですこと。

2014/05/21 09:00:21

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

元々、自分が補聴器を忘れたからいけないのです。
駅に着いたら、上り電車は出たばかりでした。
ホームで次の電車を待っていて、電車か来る頃になって気が付きました。
でも、ものは考えようで、電車に乗ってからでなくて良かったです。

本当に大正解でしたよ。
鮑なんかも、柔らかく仕上がっていて、最高でした。
日頃、ケチケチした食卓です。
たまの贅沢もいいですね。

2014/05/21 08:18:10

良いお店!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

本当にタイトル通りで、最初は「今日は厄日か?」ってお気持ちだったでしょうね?
でも、結果論ですが、ここで大正解じゃないですか!
凄いお料理でお酒も銘酒なのにのん兵衛さんでも5000円くらいですか?
それなら納得以上のお得なお店ですね。
私も検索してお気に入りに入れておきましょう!

2014/05/21 08:07:46

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

了解です。

サンタン、考えました。

2014/05/21 08:04:40

吾喰楽さん

ウイールマンさん

サンタン?
サンポorサンサク

SUN TAN 日光浴です。

2014/05/21 07:53:09

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

昨日は、Tシャツ1枚でしたが、今日は寒いですよ。
梅雨は、もう少し先ですが。

サンタン?
サンポorサンサク

2014/05/21 07:29:07

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そちらは凄い雨降りですか。

こちらは雲ひとつない良い天気。

これからビーチにサンタンしに行きますか。

2014/05/21 07:22:21

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

こちらも本降りですが、今のところ、凄いまでとは。

“俺の〇〇”はわかるにしても、振られた店までとは・・・(驚愕)
パソコンで予約したら、「24時間以内に正式な受付のメールをする」とのことでした。
それが、30時間以上も経ってからNGとは、さすがに腹が経ちました。

本当、結果オーライです。

2014/05/21 07:03:19

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近のことです。
割烹だけでなく、イタリアン、フレンチ、焼き鳥、焼肉などもあります。
ともかく、人気店です。
帰りがけ、フレンチの店の前を通りましたが、30人近く並んでいました。

1人当たり、平均4000円くらいだとか。
我々は、もう少し多かったです。

2014/05/21 06:56:01

「銀座 しまだ」!?

彩々さん

お早うございます。
此方は今、すごい雨ですよ。

俺のイタリアン、フレンチの
アレですね!?
割烹形式で立ち食い!? 銀座!?
↑即、検索しましたよ。
美味しそうで、ビックリで(◎_◎)!

結果オーライで、良かったですね!

美味しい、お得情報、いただきました。

2014/05/21 06:47:37

吾喰楽さん

ウイールマンさん

凄いですね!

それにしても、立ち食いの高級日本料理店なんて、日本にはあるんですか。

また出る料理も、本格的な日本料理。

こんな料理を立ち食いするとは、これはまた違った食文化ですね。

ところでこんな料理はお幾ら位?

2014/05/21 06:42:37

PR





上部へ