メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

始めに器ありき 

2014年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

早速、芍薬園で買った器を登場させた。
翌日に外出を控えていたので、買い物へは行かず、有り合わせで献立を考えて、新しい器を無理矢理に使った。
角皿には、冷凍肉で作った“豚生姜焼き”を盛った。
どんぶり鉢は、“のらぼう菜と鰯つみれの煮浸し”である。
楕円の長皿は、最近の定番“アイスプラントとトマトのサラダ”だ。
そして、小鉢には、到来物で作った“筍の土佐煮”を入れた。

※※※※※

目新しい献立は何もないが、特筆すべきは“筍の土佐煮”である。
茹でた筍を出し汁で煮て、煮たったら、砂糖(1)、醤油(1)、味醂(1)、清酒(3)で味を付けた。
煮汁が減ったら、かなり多めのオカカを入れ、更に煮詰めた。
少し砂糖が多かった気もしたが、この方が一般的な味かも知れない。
料理と器の相性は、無理矢理に使った割には、上々だ。
今回、新しい器をセットで使ったが、この先は色々な組み合わせで活躍すると思う。

※※※※※

写真
5月18日(日)の夕餉

追伸
出先から、スマホで投稿しています。
色々な対応が遅れますが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

右上の器は、一昨年に買いましたが、使い易くて出番が多いです。
今回、買った左下の角皿は、存在感があります。
使ってみたら、期待以上です。

2014/05/21 06:29:17

どの器も

さん

出しゃばらず、纏まってますね。
色合いも控えめで使い勝手が良さそう〜
特に四角いお皿のデザインがステキです。

2014/05/20 22:05:38

ろぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

盆栽を生かすも殺すも植木鉢次第ですね。
そして、植え方も。

料理も同じですね。
料理に合わせた器、そして、盛り付け方も大事です。
もっとも、器に凝りだすと限がありません。
安物の器でも、色と形を間違えなければ、結構、楽しめます。

2014/05/20 20:56:27

器って大切ですね

ろぜさん

食器の器も美味しく見えるかに関係がありますし、盆栽の器も植木がより美しくより格が上がるか変わって来るから 選び方って難しいといつも思っています。
心にぴたっとくるような器に出会った時って幸せですね☆

2014/05/20 20:26:17

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

器が全部、同じ作者なのが良かったのでしょう。
これからの季節、生姜は食欲増進に良さそうですね。
光の加減で青っぽく写ったので、尚更、涼しげです。

2014/05/20 19:20:09

美味しそう

まこさん

器と料理がマッチして、美味しそうです。
暑くなってきたので豚生姜肉は元気が出そうだし、食欲もわいてきます。
色どりも涼しげで、いいですね。

2014/05/20 19:06:40

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

料理はともかく、器は気に入りました。
これからは、出番が増えると思います。

2014/05/20 09:21:17

マッチしてますね。

さん

お料理と器がとっても合ってますね。
食欲が湧いてきました(笑)

2014/05/20 08:58:48

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

器は、作家さんが同じなので、統一感がありますね。
期待した以上です。
盛り方に改善の余地がありますが、気分良く食べられました。

昨夜は、横浜に泊まりました。
今、墓参りに来たところです。

2014/05/20 08:23:27

素敵に纏まって

さん

吾喰楽さん おはようございます。

有り合わせの料理に見えませんよ。
器は統一感あって、素敵に纏まっているし、どんな物にも合いそうで使い勝手が良さそうに思います。

土物はいいですね〜
温かみがあって。

2014/05/20 08:04:23

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今シーズン、筍ご飯を3回も炊きましたが、煮物は初めてです。
やはり、新筍は美味しいですよ。
掘りたてを、直ぐに茹でるのがポイントです。

2014/05/20 07:44:41

吾喰楽さん

ウイールマンさん

なかなか良いじゃないですか。見栄えもとてもいいし。

筍の土佐煮なんて、とても良く出来てるみたい。

2014/05/20 07:36:19

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうなんですよ。
思った以上に、使い勝手が良かったです。
見栄えからすると、料理を盛りすぎました。

「用の美」でしょうか?

2014/05/20 06:41:04

器の良さ

彩々さん

おはようございます。

先日の器、初デビューですね。

器は使ってこそ、初めてその
良さが判るといわれますが…
この四角いお皿、とても使い勝手がよさそうですね。
作品だけの写真はあまり感じなかった
良さが(ごめんなさい)お料理が
乗るととてもいいです!

器の厚みや釉薬の色などが
素材の邪魔をしていなくて
活かしてくれていますよ。

器が増え、また吾喰楽さんの料理の
腕が上がりますね。
期待してま〜す。

2014/05/20 06:08:08

PR





上部へ