メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

芍薬と器 

2014年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

前日、テレビのローカルニュースで、花園芍薬園の様子を放映していた。
「今が見ごろ」と云うので、行くことにした。
芍薬に限らないが、テレビや新聞のローカル版で「今が見ごろ」と紹介されて、行ってみると盛りが過ぎていることは少なくない。
先日の水仙も然りだが、この日の芍薬は、萎れ始めている花が目立った。
それでも想定の範囲であり、ほかにも目的があったから、がっかりはしなかった。
売店で、多分、セミプロと思うが、地元陶芸家の器を販売しているのである。

   *****

右側の二つの器は、一昨年、ここで買った物で、現在、重宝に利用している。
その内、伏せてある手前は、前日、“アイスプラントとタコと玉ねぎのマリネ”を盛った器である。
奥は、“トマトサラダ”に使った物だ。
左側の二つが、今回、買った器で、一昨年と同じ作家の作品であることが窯印で判る。
意識して揃えたわけではないけれど、この四つだけで食卓が調いそうだ。
早速、この配列で使ってみるつもりだが、何を盛るか考えるのが楽しい。

   *****

写真
花園芍薬園と手造りの器 5月17日(土)撮影



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

早速、昨夜、使いました。

器は素晴らしいのですが、有り合わせで調えた献立なので・・・
ご期待に添えないかも。

2014/05/19 12:40:07

土物食器

さん

素敵ですね、大好きです。
何も盛っても合いますね。
どんなごちそうが盛られるのか楽しみです。

2014/05/19 12:08:40

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

同じ作者なので、合わせ易いです。
早速、セットで使ってみました。

朝晩は涼しいですが、日中は暑くなりそうです。

2014/05/19 10:06:25

吾喰楽さん

ウイールマンさん

なかなか素敵な器じゃないですか。
これだけいい器なら、料理も引き立つでしょう。

それにしても今春たけなわ。こちらでも花が咲き誇ってます。

2014/05/19 09:57:58

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ピークは過ぎていましたが、結構、見ごたえはありました。

私の場合、馬子にも衣裳の感があります。
自己満足かもしれませんが、間違いなく、美味しく食べられますよ。

2014/05/19 08:02:41

わぁ〜綺麗

さん

芍薬は今年は見にいかなかったです。
こんなに沢山の花、見ごたえあったでしょうね!
器にこだわるとお料理も何割か美味しさがUPするのでしょうね。

2014/05/19 07:57:19

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

早咲き、遅咲き、色々ありますので、花は残っていますが、もう少し早ければ良かったです。
休耕田ですが、結構、広いですよ。

確かに、同じ作者の作品ですから、良く合います。
荒々しい作風ですが、作者は女性ではと想像しています。
明日、載せる予定ですが、↓の通り、有り合わせの献立なので・・・

2014/05/19 07:33:34

楽しみです

さん

吾喰楽さん おはようございます。

お花の見頃は案外短いので、あと数日早かったらと思いましたが、芍薬がこんな風にフラットに沢山植えられているのを見たのは初めてです。
我が家の芍薬は今が盛り、まだ蕾もありますよ。

土物の器、やはり好きな作風ってあるんですね。
ティスとが同じなので他とも馴染が良いから統一感が出てよいですね。

この器に何が乗るか楽しみです♪^^

2014/05/19 07:25:55

まっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

通常、9時か10時に寝てしまうので、早起きです。
4℃とは、真冬ですね。
当地、現在の室温は18℃です。
数日前、最高気温が30℃を超えました。

角皿が、荒々しい仕上げで、存在感があります。
早速、昨夜、使いました。
明日、投稿する予定ですが、昨日は買い物へ行かなかったので、有り合わせの献立です。

2014/05/19 06:08:07

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

もしかしたら、PCのせいではないかも知れません。
最近、シニアナビは、寝起きが悪いのか、朝、動きが悪い時があります。

芍薬は思い出の花なんですね。
私は、花だけ見ていると、牡丹と区別が付きません。
茎を見て、納得します。
ここは、休耕田を利用して、芍薬園にしています。

2014/05/19 06:02:25

早起きですね。

さん

おはようございます。
吾喰楽さんは早起きですね?
私は4時半に猫に起こされてしまいました。
遠野の今朝は4度と肌寒いです。

花園の芍薬園、チョット見頃が過ぎてて残念!
でも、お気に入りの器を二つもゲットできて
出かけた甲斐がありましたね〜
この器に、どんなお料理を盛り付けるのかしら?
楽しみにしていますね。

2014/05/19 05:53:46

美しいものを目にして…

彩々さん

起き抜けに吾喰楽さんチへ
お邪魔したらいきなりPCが
重たくなっているのか…
途中で動かなくなりましたの。

改めて、おはようございます。

私、お花の中で一番好きなのが
芍薬かもしれません。
母が庭で数本の芍薬を育てて
いて、それを愛でるようによく
庭に居たことを思い出すからです。

芍薬園というのがあるのですねぇ。
まさしく美人ぞろいの花園。
美しいものを目にして、心も
満足な日でしたね。

2014/05/19 05:47:29

PR





上部へ