メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

オフ会 晴れたらいいね in藤野 

2014年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩きと登山

久しぶりの顔ぶれでした、そして初めての参加ヒノキさんが入ってます。


初対面でしたので歩きに付いては分からないので
レンゲショウマさんが後ろから歩く事にした。


コースリーダーはMOMOさんが担当する、今回は
JR藤野駅を起点とし小高い山を数か所巡って森林浴と
マイナスイオンを吸って体をリフレッシュとする。


低山の歩きとしているがコースは藤野駅--日連金剛山(420m)--峯(423m)--新和田集落--鉢岡山(460m)--杉峠--杉集落--藤野駅に戻って来る歩きです。


八時四十分スタートしたが一名現れずその後三十分
待ったでも電車からは降りてこない、仕方なく駅から
歩きをスタートした。


藤野駅からは大勢のハイカーが下りたがほとんど
目的の場所へ歩き去った、街道から相模湖に架かる
日蓮橋(ひづれはし)を渡ります、橋からの眺めは
素晴らしい景色が広がる。


神奈川県の水道水60%をカバーする相模湖です、水は
緑がかっている、水辺ではバス釣りの船が見える。



橋を過ぎ左手に赤い鳥居が有った、ここが登山となる
入り口です。
乾燥した山道が連なっていた、以外と急な登りに入る
山道は高いとか低いでは判断が付かない道に出会う。


今回は低い山歩きとなるが短時間で山頂へ着くのは
急坂が有ると見える、初心者はゆっくり上るのは基本
です、けして急げないので自然と歩行はゆっくりとする。



金剛山に着く山頂は広い、小さな社が建っていた。
軽く頭を下げ歩きの無事を祈る。
宇井文補給のみでこの山頂から離れる峰山に着く
展望は良い大月市に広がる山々が望める。



その後ろに雪の被った山が見えた甲武信岳方向か
分からないが結構遠くまで見える、たかが420mの
高さからです、場所を隣の山八坂山に移動する。


一分と表示されてある、こんなに近いが別の山名が
付くとは以外、一旦峰山に戻り新和田集落に下りた
林道から再び急坂の道を登りテレビ中継所の所へ
上がった鉢岡山です、江戸の昔伝令にと烽火を上げた
場所とした記載が有る。



この様な低山を使って伝令を烽火として使ってた場所の
名残が有った。ハイキングはここでお昼にし木陰を
利用してご飯を取った。



リーダーMOMO氏の腕にシジミチョウが突然止まり
逃げようとしない暫し見ていたMOMO氏ご飯食べられない
事態に、様子をみていたが飛び去り林に消えた。


汗ばんだ腕の塩分でも吸い取ったのかと聞いた。とんだ
ハプニングであった、ご飯の後インスタントでは有るが
コーヒーのお湯を沸かし雑談のひと時のお茶とする。




今日のコースは大半終わった感じでした、残りは景色を
見ながら下山するのみ、植物の撮影で下山も楽しく
歩くハイキングは朝来た道に戻り日蓮橋を渡って
藤野駅に帰ってきた、距離は七キロ少しです。



初めて参加された人にも優しい歩きが堪能出来たと
思えるコースであった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

プチ縦走

れんげしょうまさん

いつも美味しいコーヒーを有難うございます

今日も、プチ縦走で充実した楽しい一日でした

暑かったけれど、爽やかな風に助けられました

2014/05/18 23:08:05

仕事では走るけど

座敷おやじさん

仕事では車で時々走る、日連大橋

天気が良かったから、トレッキングには最高ですね?

2014/05/18 21:37:57

大変お世話になりました

ひのきさん

初心者の私のせいでペースを落としてしまって
申し訳ありませんでした。

でも、私は気持ちの良いお天気と優しい皆様のお蔭で楽しいハイキングを堪能させていただきました。

自宅から集合場所までは往復時間は5時間でしたがとても充実した気分でした。

山頂で淹れて頂いたコーヒー、美味しかったです。

ステキな思い出がまた増えました。
ありがとうございました。

2014/05/18 20:38:35

PR







上部へ