メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

草むしりを頑張った日の食卓 

2014年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■昼餉
久しぶりにパスタを作った。
最近の1ヶ月に食べた麺類の回数を数えてみたら、パスタ(3回)、蕎麦(8回)、饂飩(10回)で、週に約5回の頻度だった。
今回のパスタは、太さが1.4mmのフェデリーニを使った。
定番のウインナー、玉葱、ピーマンを入れて、ケチャップ味にした。
いつものニンニクと鷹の爪は使わず、食べる時に、タバスコ、粉チーズ、生食用オリーブオイルを掛けた。
奇をてらうことは何もしていないが、「専門店に遜色ない」と云ったら、云いすぎだろうか。

■夕餉
肉焼売、アイスプラントとタコと玉ねぎのマリネ、生トマト、寄せ豆腐の四品である。
目新しい物は、何もない。
肉焼売は電子レンジではなく、蒸し直している。
最近、トマトは同じ生産者の物を買っているが、置いてない日があるのは残念だ。
今回、寄せ豆腐を食べるのに、からし酢味噌を試してみたが、やはり醤油に軍配は上がる。
草むしりを頑張った日、ビールを晩酌に、満足度の高い食卓を楽しんだ。

   *****

写真
5月16日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

“アイスプラントとタコと玉ねぎのマリネ”を盛った器は、深さがあるので、結構、ボリュームがあるんですよ。
勿論、完食しました。

確かに、トマトは料理の仕方で、違った感じになりますね。
料理ではありませんが、トマトジュースなどは、別物です。

2014/05/19 05:00:26

遜色ない出来ばえ

さん

ヘルシーな食卓ですね。カロリーも控えめですね。
私はいつも栄養たっぷりでいっぱい作り過ぎてしまい、なおかつお腹いっぱい食べてしまいます。
昨日の昼は私もパスタを食べました。
馬車道で、ナスとベーコンのシチリア風スパゲッティ。トマトソースが大変おいしかった。
サラダとトマトスープ付です。
パスタのトマトとスープのトマトは全く違う味。

2014/05/18 22:20:16

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回、ケチャップを使いましたが、生トマトかトマト缶で作ることもあります。
トマトの方が、さっぱり味です。
安くて、美味しくて、簡単な、お気に入りの一品です。
パスタが茹で上がる時間に合わせて、具を炒めるのがポイントです。
それさえ上手く行ったら、絶対に美味しいですよ!

最近、たとえビールでも、昼餉は自重しています。
出先では、別ですが。

2014/05/18 14:53:14

私も作ろっ!

彩々さん

吾喰楽さんのナポリタンを見るたびに
いつも美味しそうで、絶対作ろうと
思うのですが…
ナポリタンは昔、嫌いだったので
作り方がイマイチ定まりません。

今度ご馳走してください!

写真、ランチビールかと思ったら
牛乳でしたね!?

2014/05/18 14:28:51

バジルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

元々、料理が好きでしたので、2度に渡る単身赴任も苦になりませんでした。

夕餉では、ご飯類を殆ど食べません。
ですから、夕餉の献立は、基本的に酒の肴ばかりです。
拙いブログですが、お読み頂けると嬉しいです。

2014/05/18 14:27:05

ろぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

アイスプラントは、洗うだけで簡単に食べられるので、重宝しています。
安いし、冷蔵庫だと日持ちが良いので、最近は切らすことがありません。

大葉とミョウの薬味ですね。
今度、試してみます。
情報、有り難う御座います。

2014/05/18 14:24:41

吾喰楽さん、始めまして!

バジルさん

見事な食卓ですね。

私も単身赴任時には、宿舎の庭を無断で家庭菜園にしてしまい、料理作りに精を出しました(暇でやる事もなかったので…)。

毎日の献立を考えるのも、苦しくもあり楽しかった思い出があります。

これからボチボチと、バックナンバーを拝見させて頂きます。
とは言え、晩酌の肴がメインになりそうですが♪

2014/05/18 13:53:49

いつもお見事です♪

ろぜさん

昔懐かしいナポリタンは永遠お味ですね☆
いつもアイスプラントを添えられているのがとても羨ましい。。いつも食べたくなります。

寄せ豆腐ですが大葉とミョウガを切って酢味噌で和えておいてから寄せ豆腐に掛けていただくと絶品なのを最近知りました。もし良かったらお試し下さい♪

2014/05/18 12:51:07

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

パスタは茹で加減さえ間違えなければ、美味しく食べられる筈です。

決まったイタリア製のパスタを使っていますが、表示の茹で時間で大丈夫です。
初めて買った銘柄のパスタで、表示を信用して茹でたら、酷い目に遭ったことがあります。

2014/05/18 11:21:53

吾喰楽さん

ウイールマンさん

お疲れさまです。

それにしても見事なナポリタン。

写真でさえパスタのツルミなんかも良く出ていますし、麺の歯ごたえもいいのでは。

専門店に遜色ないと思います。

是非食べてみたいものです。

先日数少ない、日本式のパスタを出すレストランで、ナポリタン食べましたけど、パスタのゆですぎ。

パスタがベチャべチャでまあ不味かったです。
その点このナポリタンは上出来。

2014/05/18 11:07:22

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ナポリタンのパスタは、100g茹でますので、平均的なお店よりも多いかと思います。

夕飯は、酒を飲むので、この量で充分です。
でも、右下のタコのマリネは、器が深いので、結構な量ですよ。

2014/05/18 09:13:59

パスタ

喜美さん

美味しそう私も昼作ろう それにしても夕飯 私の方が何時もカロリーの取りすぎ 少し減らさないと駄目かしら
まあいいや 生きていう間しか食べられないから 

娘が昼はどうしても用事で出かけています
夕方から娘の家に木曜日の朝 此処に用事ありますから(その日まで)

2014/05/18 08:57:13

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今、ロングパスタだけで、同じメーカーの物が6種類あります。
最初は、どれが美味しいか探すつもりでした。
でも、今は、それぞれの食感が美味しいと思うようになりました。
今回のは、標準6分のところを、5分30秒茹でました。

先日、ばばたまさんにも云われましたが、男としては小食かもしれません。
慣れもあると思います。

2014/05/18 08:27:17

素晴らしい!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

お昼のパスタ、食卓で加える調味料を見ただけで本格派、大人のナポリタンだと食べなくても感じましたよ。
麺の感じも美味しそう!

それにパスタの説明は太さとその正式名称なのも驚き!
私は7分とか9分とかゆで時間でくわけしているのに・・・

夕飯も肉体労働したのにヘルシーで、これでは太らないでしょうね。
自己管理、お見事です!

2014/05/18 07:57:25

PR





上部へ