メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

満足感のない夕餉 

2014年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、食卓が登場する頻度が少ないが、相変わらず自宅で食べている。
今回の食卓は、一昨日の朝餉と夕餉である。
朝餉は、支度に時間を掛けるわけにはいかないが、短時間の割には見栄え良くできた。
それに対して、夕餉は、時間を掛けた割には、見栄えが悪かった。
勿論、朝餉も、夕餉も、また、昼餉の盛り蕎麦も、美味しく食べられた。
何故、夕餉が美味しそうに見えないのか、写真を見ながら、その理由を考えてみた。

     *****

朝餉は、解凍したご飯に市販の塩えんどうを混ぜ、豆ご飯にした。
豆腐と葱で味噌汁を作り、おかずは簡単な物で済ませたので、支度は10分で終わったが、満足できる仕上がりになった。
夕餉は、主菜の定席である左下の角皿が、ほかの器とマッチしていない。
そもそも、主菜が何であるか分かり難いが、手作りの“鶏つくねの照り焼き”である。
付け合わせにキャベツの千切りを選んだのは、盛り方を含め、失敗した。
決して不味くはないけど、「時間を掛けたのに」という期待外れからか、満足感のない夕餉になった。

     *****

写真
5月15日(木)の朝餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

“鶏つくねの照り焼き”の器と添え物の選択、そして盛り方の失敗です。
気分の問題で、それなりに美味しくは食べましたが。

メザシがあれば、賑やかにはなりますが、朝からそんなには食べられませんよ。

2014/05/17 12:32:41

吾喰楽さん

ウイールマンさん

よく出来てると思うんですけど、、、、

それとも器がうまく料理と調和しなかったのかな。

朝食もめざし一本でもあれば、もっとよかったかも。
少し寂しかったかも。

2014/05/17 09:40:51

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

短時間で作ったのなら、納得できますが・・
胡瓜だって、作り置きですが、手間が掛かっているんですよ。

2014/05/17 07:30:49

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仰せの通りです。
焼き鳥専門店のイメージですね。
しし唐は無かったので、串に刺したネギ焼きでも、代用できるかも知れません。
生姜を入れましたが、更に千切りを乗せれば、つくねと想像して貰えますね。
勉強になりました。
脱帽です。

2014/05/17 07:27:58

ふーん・・・

パトラッシュさん

そうですか・・・
夕食も十分に、美味そうに見えるのですがね。

2014/05/17 07:14:33

内容的には

さん

吾喰楽さん おはようございます。

夕食の献立、味も栄養的にも良いと思うのですが、見栄えを考えたら、皿数は増えますがつくねは単独で黒っぽい丸皿に二枚を前後に重ねて置き、あれば上に千切り生姜を少し乗せ、脇にしし唐二本くらい添えて、キャベツは千切りでなく、手で大雑把に裂き、ポン酢醤油をかけて小鉢に入れるなんてどうでしょうか?

2014/05/17 07:13:28

PR





上部へ