メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雀宮公園 

2014年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

七代目松本幸四郎別邸「雀亭」跡地が、今、公園として整備が進んでいる。
ここに「雀亭」があったことは、京亭で催された“「君恋し」音楽会”で、初めて知った。
今の幸四郎は九代目だから、女優の松たか子は、七代目幸四郎の曾孫に当たる。
七代目幸四郎は、自然豊かな鉢形城址周辺の景観を愛し、大正二年、ここに別邸を新築した。
当時の新聞記事によると、祝賀会の招待客は、長瀞から船下りを楽しみ、別邸下に着いたそうだ。
その日、絶えず打ち上げられる花火は、山に響き、川に伝わり、未曾有の盛大さだったという。

   *****

ここに来たのは、初めてではない。
昨年の12月、ハイキングガイドの玉淀コースを自転車で走ったときに、少しだけ見ている。
もみじの紅葉に惹かれて寄ってみたが、そのときは、七代目幸四郎の別邸跡地とは知らなかった。
寄居町により、今年度の整備事業が再開される五月下旬まで、仮公開している。
鉢形城址の対岸だから城址ではない筈だが、まるで城址のような風情である。
自分も、自然豊かな地に住める幸せを、今回、改めて認識した。

   *****

写真
雀宮公園:撮影5月13日(火)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

正喜橋の左岸下流側の角ですから、直ぐに分かります。
でも、仮公開は5月下旬までです。
その後は、整備事業が終わるまで、しばらく見られません。
是非、一度!

2014/05/15 21:51:37

寄居のステキな名所

さん

私も東武東上線に住まいしているので近いですね。
寄居にそんな名所があったとは初耳でした。
ぜひ一度は訪ねてみたいです。

2014/05/15 21:33:55

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

多分、この雰囲気は残ると思います。
此処は私有地で、長いこと閉鎖されていました。
ジャングル状態を、手入れするだけの筈です。

時差ボケで休養なさっているだけと、推察しておりました。
気管支炎とは、大変でしたね。
しばらくは、ご無理をなさらないように。

2014/05/15 18:41:26

いいですね〜♪

澪つくしさん

自然豊かで風情がありますね〜!あまりしっかりと整備されないことを願います?? というのは私の町にも城山(城址)公園というのがあって、整備される前はそれは風情のある場所でした。遺跡群や竹林が見事でよく出かけましたが、今はあまりにも作り物的感がして・・・ 残念です! 

9日に帰国しましたが、気管支炎でダウンしてました *o_ _)oバタッ

2014/05/15 16:00:01

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

大正時代の花形歌舞伎役者の財力は、今の比ではないかも知れませんね。

自然には恵まれていますが、それだけ田舎ということです。
車があるから、不便は感じていませんが。

アメリカには、セミが居ないんですか。
昨年、セミは少なかったでしたが、今年は如何なるのでしょうか。

2014/05/15 13:06:47

吾喰楽さん

ウイールマンさん

別邸が公園になるなんて、さすが伝統のある歌舞伎俳優。

それにしても自然がいっぱい。

自然豊かな地に住めるのは、ほんとに幸せな事ですね。是非訪れてみたい。

夏になれば、せみの声が響き渡るような地。

所でアメリカにはセミはいないんです。
夏になっても寂しい限り。

2014/05/15 12:26:03

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

新緑が綺麗でした。
山野草も随分あります。
秋は紅葉が綺麗です。

詳細は知りませんが、雀亭は火事で焼失したそうです。

寄居は、JR八高線、東武東上線、秩父鉄道が乗っり入れています。
でも、住むのには、車が無いと不便な場所です。
その分、自然には恵まれていますが。
機会があったら、是非、一度。

2014/05/15 08:09:39

本当に城址みたい

さん

吾喰楽さん おはようございます。

緑多く、本当に城址のような雰囲気がありますね。

歌舞伎の花形役者、随分派手なお披露目だったのでしょうね?
当時の様子を想像して楽しみました。

寄居は息子が酔って一夜を明かしたとか?聞いた事がある地名ですが、こんなによい所だったのですね。

2014/05/15 07:52:34

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この日は、他に用事があったので、自転車で行きました。
“「君恋し」音楽会”へは、歩いて行きました。
買い物のときは、日常的に車で通過しています。

2014/05/15 07:35:04

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。


土地所有者の好意で町に貸して、町が公園として整備している最中です。
整備がいつ終わるか知りませんが、勿論、公開されます。
自然が残った素晴らしい公園で、里山の草木が豊富です。

2014/05/15 07:30:32

検索してみました

さん

個人の別邸だったんですね。すごく広い自然公園なんですね。今後も整備して公開されるとありました。自転車で行けるんですか〜?

2014/05/15 07:03:03

立派な公園

まこさん

吾喰楽さん 松本幸四郎別邸「雀亭」跡地があったなんて、私も知りませんでした。
広くて立派な公園のようですね。
個人の所有だったのが、今は町の所有・管理でしょうか?
仮公開なので、整備されたらずっと公開されるのかな?
自然が残されているようで、素敵な公園です。
 

2014/05/15 06:58:15

PR





上部へ