メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

高が60円 されど60円 

2014年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

車のエンジンを掛ける前に、何気なく、買い物したばかりのレシートを見た。
198円で買ったつもりなのに、258円と印字してあった。
車を動かしてしまったら絶対に戻ることはないけれど、少し躊躇したが車から降りた。
品物には、値札が付いていなかった。
自分の勘違いだと困るので、売場で価格を再確認してから、サービスカウンターへ行った。
店員さんは、店頭価格を確認して、丁寧な詫びと共に、60円を返してくれた。

   *****

問題の品物は、水で3倍に薄めて使う麺汁である。
簡単に麺汁が出来るだけでなく、料理にも使えるので重宝している。
愛用しているメーカーの麺汁が安かったので、ストックはあるが、買うことにした。
麺汁に限らず、日持ちが良い数種類の食材に関しては、購入するか否かの境目を決めている。
白砂糖は1kgで100円以下、キャノーラ油は1kgで200円以下だ。
酒も決めているが、酒に限っては、しばしば境目を超えるのは何故だろう。

   *****

写真
5月11日(日)の夕餉(新しい備前焼)・12日(月)の昼餉(どら鉢の使い回し)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ろぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

岩手産の「ぺろっこうどん」という乾麺です。
すいとんや、ワンタンで食べても、美味しいらしいです。
私は、盛り饂飩でしか、食べたことはありません。

この日に骨董屋で買った、4枚組の皿です。
備前焼きの緋襷(ヒダスキ)で、4枚それぞれ、柄が違います。

2014/05/14 17:31:28

うっとりです

ろぜさん

いつも美味しそうなお食事の中でひときわ美しい今日のお昼の麺にうっとりです。これはゆで麺?それとも乾麺?なんと言う麺かしらと食いしん坊ろぜはクルクル頭を悩ませています(笑)

トマトとアイスプラントをのせているお皿が美しいです。

2014/05/14 16:34:38

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

モチモチ感とツルンとした、なめらかな食感が、何とも云えません。

細かい金額の積み重ねが、節約には肝要かと思います。
そして、たまのプチ贅沢で、ストレスを解消する。

2014/05/14 12:20:57

昼餉の麺?

さん

目がテンになってしまいました!
めちゃくちゃ美味しそう!
近所のスーパーはシルバー通りと名のつくほど超高齢者が多い町なので とにかく高い牛乳で60円 ヨーグルトで50円定番がそうだから週1は車で15分の郊外のスーパーに行きます。50円60円は大差ですよ。

2014/05/14 12:08:33

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

はい、買ったばかりのどら鉢です。
使うつもりは有りませんが、花器や盆栽に使えそうですね。
どら鉢は、以前から興味がありましたが、買うのは初めてです。
刺身の盛り付けに氷を使うと、来客のときなど、おしゃれですね。
魚津に、刺身には必ず氷を使う料理屋があります。

2014/05/14 11:01:57

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

半額や30%引きを買ったときは、見るようにしています。
値引きのバーコードが貼ってある店は大丈夫ですが、値引き率を手入力する店もあります。

仰せの通り、最近は買っていません。
砂糖は、たくさんは、使いません。
ピークで3kg在庫していましたが、今、最後の1kgの封を切ったところです。
最近、98円は見かけません。
境目を150円にしないと駄目ですかね〜

2014/05/14 10:54:36

どら鉢

彩々さん

おはようございます。

先日、買われBlogにUPされてた
「どら鉢」ですよね!?

私は作ろうと思いながら未だ
手を付けていない器です。
こうして冷麺の時やお刺身の
時も氷を置いたりして使えますね!
次は作ってみます!

いつも美味しそうねすねぇ。
彩々は感心するばかり…。
(アイスプラント、まだあるし
いいなぁ)

2014/05/14 10:31:12

良かったです

喜美さん

私も安く買ったつもりが
家で見ると間違っていて
口惜しいことあります
でも必ずそこで確かめないと駄目ね
面倒でまた行かないから

砂糖最近買わないでしょう
私は甘い物好きでお酒の値段は知りませんけれどお砂糖は売り出しでも150円以下はありません

2014/05/14 10:15:46

SOYOKAZRさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

実は、レジのお姉さんのせいでは、ないのです。
商品には、値札が付いていません。
バーコードを、読み取るんです。
多分、258円は、通常価格です。
データーの更新洩れだと思います。
日常的に行く3軒のスーパーで、この店だけなんですよ。
記憶にあるだけで、5回目くらいの間違いです。

そうです。
先ずは、生野菜を盛ってみました。
直径は、150mmくらいです。
備前の特徴で、大きさ、形、厚み、色は、まちまちです。

竹のスダレの直径は、200mmです。
試しに入れてみたら、ピッタンコなのに驚きました。

きしめんは、岩手産の乾麺です。
幅が極広で、面白い食感ですよ。

2014/05/14 07:53:38

60円は大きい

さん

吾喰楽さん おはようございます。

スーパーで買い物する時、個別の品の値段の60円の差は大きいですよね。
レジのお姉さん、しっかりして!

トマトとアイスブラントが乗った皿が備前ですね?
我が家の丸い萩より一回り大きいかしら? 
こういった皿は和風のみならず洋風料理にも合うから用途が広くてよいと思います。素敵です!^^

どら鉢、蕎麦のすだれがピッタンコ!
高級蕎麦屋さんみたいですね!
白いきしめんが映えます。

2014/05/14 07:19:21

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

良く冷えた発泡酒なら、ビールでなくても、美味しく飲めます。
ところが、安い清酒は、駄目ですね〜
最近、“獺祭”などという、超美味の味に慣れちゃって・・・
口が贅沢になって、困ったもんです。

2014/05/14 07:18:59

吾喰楽さん

ウイールマンさん

”酒に限っては、しばしば境目を超える”とは、それは大変ですね。

用心しなくちゃいけないかもしれませんね。

老後には、趣味事には金をケチっちゃいけないと、何かで読んだ事ありますが、、、

趣味と考えれば、たまには境目をこえるのも仕方ないでしょう。

2014/05/14 06:36:02

PR





上部へ